【感想・ネタバレ】四月は君の嘘(1)のレビュー

あらすじ

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!

...続きを読む

四月は君の嘘。
タイトルから既に詩的。既にドラマティック!そしてその期待を裏切らない作品です。
自分のピアノの音が聞こえなくなってしまった元天才ピアニスト・公生が、奔放に音楽を愛するヴァイオリニスト・かをりに出会い、それまでモノクロに見えていた世界がカラフルに色づいていきます。
数ある音楽マンガの見どころは、作者が恐らく一番入魂する「演奏シーン」だと思いますが、本作はコマ割りが巧みでダイナミック!コンクールの静まり返ったホールに響く一音目、その瞬間の緊張感が心地よいです。ヴァイオリンとピアノの協奏曲なのに、作中で「殴り合い」と表現されている2人の演奏シーンは、荒々しいのに純粋で、読んでいてゾクゾクします。
2014年のアニメ化に続き、2016年には広瀬すずさんと山崎賢人さん主演で実写映画化も。『のだめカンタービレ』や『ピアノの森』に続き、クラシックを題材とした音楽マンガの新しいヒット作となった『四月は君の嘘』。お読みの際はぜひ、ハンカチのご用意を。(書店員・鮭)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白い

最後まで読みましたが、何度も読みたくなります。
10年後にページをめくった時も、色あせないで残る作品だと思います。

5
2015年05月17日

購入済み

ココロにドカンときた

いい話っ。これ、後味がすごくイイ! 絵もイマジネーション掻き立てるけど。花の描写や風の描写が繊細で、この作者さんのイラストも、優しい気持ちを運んできてくれる。
学園モノ、恋愛モノ、ていう土台の上じゃなくて、もっと大きな空のようなモノ、広い心のようなモノが話しの中に流れてるキガする素敵な作品だった。これ読んだら、「余韻に浸りたいから、他のは読まないでおこう。」と思うレベル。5つ星。

3
2015年03月06日

Posted by ブクログ

音楽×恋愛漫画です。
モチーフにしている作品があるようですが、そちらの作品は存じ上げていないです。後半の展開は何度読んでも泣きそうになります。
巻数も少ないですしおすすめの作品です。

1
2019年12月28日

購入済み

1巻買ったら

続きが気になってしまって、続巻も即購入。
話の流れはなんとなく想像できる感じだけど、
絵も結構好き。おススメします。
最近知ったことでは、作者、ヘビメタ好きなのに、クラシックのお話書いてるっていうギャップにも、うけました。
ただ、続巻まで読んでも、現在発行済み既刊においついているので、続きが気になってもすぐに新刊が出ない、、ですね。(2013年1月現在)

1
2013年01月12日

購入済み

私の人生を豊かにしてくれた作品

大学入試に落ちて腐っていた時この作品に出会い、一度や二度の挫折なんて何でもないことなんだと思え、次の年に志望校に合格することが出来ました。
「旅の恥はかき捨て!思いっきり恥かこうよ!」
大学で色んな人と出会い、多くのことを学び、様々な新しいものを見る度に、私を後押ししてくれたこの作品を思い出さずにはいられませんでした。
私の人生を豊かにしてくれてありがとう。

#感動する #深い #アガる

0
2025年04月10日

人との出会いで世界が変わる本

とても読み応えのあるまんがでした。
葛藤やコンプレックスと向き合い、乗り越える姿はとても勇気をもらいました。私自身、人との出会いで大きく人生を変えた経験があるので、今後は自分が影響を与えられる存在でありたいと思います。

0
2024年10月21日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

涙なしでは読めない最高の青春群像劇作品
登場人物たちの台詞回しが本当に素敵でグッと来る
ラストご都合主義展開で終わらせなかったのこの作品の良さをさらに引き上げてる気がする

0
2024年09月19日

無料版購入済み

素晴らしい

映画の印象でタイトルは頭に入っていたけれど、実はマンガ・アニメ・映画を含めて見るのは初めて。

これはすごい。
中高生の天才音楽家というテーマは他にもよくあるが、圧倒的にエモい。
1巻あたりに何度も出てくる格言、印象的なセリフもそれを後押ししている感。

絵はキレイで、青少年マンガとして文句のない出来。
4人の若い男女の関係は何とも甘酸っぱく、そしてせつない。
この関係、何かに似ていると思ったら、あだち充の作品のよう。
特に4人の関係となると…H2かな?
(ヒロインの1人がソフトボール部と言うのもちょっとそれを意識しているかも)

ストーリー自体は正直ありきたりで、何の前知識もない状態で4話の段階でオチがわかるほど。
でも、この作品はそれでもいいと思う。
ありきたりなストーリーを、これ以上ないくらい眩しく、せつなく描いている点は本当にすごい。

もちろん、正直言うと全て狙っている作品だとは思う。
エモさも演出、読者を泣かそうというね。
ただ、こういう作品はそれもアリなんじゃないかと思う。
「キミスイ」も「ぼく明日」も、「セカチュー」も、全て狙って描いたものであり、それに踊らされてこっちも泣いているんだけど、やはりいいものは良いと思うから。

これは全巻揃える価値のある作品。

0
2024年09月20日

匿名

無料版購入済み

実写の映画見たことあるけど、実写と漫画では印象が全然違う
映画では有馬とかかをりが完全にメインでそれ以外モブって感じだったけど漫画ではそうでもない

#胸キュン #アツい

0
2024年03月22日

購入済み

アニメも良い

自分はアニメから入りました。そっちも最高です。
この作者の作品はとにかくエモいというか、作風も素晴らしいと思います

#泣ける #感動する #エモい

0
2023年03月29日

購入済み

プロットの主な秘密はこの物語のタイトルにあります、私の友人と私はこの物語が好きです、そして時々私たちはそれをもう一度読んで、初めてと同じ感情をすべて経験します。 お勧め!

0
2022年05月07日

Posted by ブクログ

大好きな作品。久しぶりに、全巻一気に読み直した。

実写版の映画も嫌いじゃないけど、広瀬すずのキャスティングが目立ち過ぎて(広瀬すずは素敵な女優さんだ)「公生の物語」という主題が薄れたこと、出てこなかった重要キャラたちの存在が残念だった。

やっぱ、こっちの方が好きだな。
(でも、ハッピーエンドでもいい。)

0
2022年05月07日

Posted by ブクログ

ピアノが弾けなくなった少年と、おてんば強引なバイオリニストの物語。

悲しくもピュアな、儚い物語。

導入から締めまで完璧。
こんなに余韻が残った話は久々。

何度も読む話ではないけれど、それでも星5つ。

0
2022年03月30日

ko

購入済み

最高

最後まで読みました!
主人公がトラウマをどうやって乗り越えるのか
ヒロインとの関係は?
最後まで楽しく読むことができました!

オススメの漫画です

#アツい #感動する #アガる

0
2022年03月27日

購入済み

一風変わった青春

私にとって音楽はあまり馴染みのないものなので、こういった青春の形もあるのだなあと感心しました。
どこかで二人の素晴らしい演奏を期待してしまうような作品です。

0
2022年02月10日

Posted by ブクログ

音楽は”音”で表現するものですが、漫画という”音”が表現できない媒体でもしっかりと”音”を感じられた作品でした。
漫画を読み終わった後、アニメ版を見ましたが、1話のオープニングで泣けました(T_T)

漫画だけでも十分ですが、アニメを見る方は、
漫画→アニメの順がオススメです( ゚д゚)

0
2022年02月01日

購入済み

1巻読みました。

無料だったのでこの機会に購入させて頂きました。
映画もアニメも何回も見た作品だったので、懐かしく感じられました。本当に面白い。

#アツい #エモい #ドキドキハラハラ

0
2022年09月29日

ネタバレ 購入済み

「四月は残酷な月」

April is the cruellest month, breeding

Lilacs out of the dead land, mixing

Memory and desire, stirring

Dull roots with spring rain.

ーEliot『The Waste Land』ー

この作品のタイトルを目にしたとき、エリオットの有名な詩を思い浮かべてしまった。
主人公たちは、これから人生の春真っ只中を生きようとする年代。母の死をキッカケにピアノ奏者への道を断念(?)した彼がまさに"dull roots"みたいなもんだとしたら、その周りの友人たちは「春一番」と言ったらいいか。
老人にはちょっと気恥ずかしい気もするが、この先どんなストーリーが展開していくのか、ちょっと愉しみではある。

0
2021年06月13日

購入済み

アニメ切っ掛け

アニメを切っ掛けに作品を知りました。
絵がスッキリしていて見やすく、読みやすいので時間を忘れて読んでしまいそうです。

#ほのぼの #感動する #カッコいい

0
2021年05月12日

購入済み

面白かったです。何度も読み返してしまいました。演奏シーンも実際に音が鳴っているような迫力がありました。

0
2021年05月04日

購入済み

元天才ピアニストの苦悩

元天才ピアニスト有馬公正はあることをきっかけに舞台から距離をおく。だが幼なじみをはじめさまざまな働きかけにより舞台に戻る決意をする。
キャラクターが生き生きと描かれていて読みやすいです。

0
2021年04月18日

購入済み

仲間想い

無料だったこともあり、初めて読む作家さんでした。
暴力的に見える部分もありながらも、実はとても友達想いな椿が友達を巻き込み、4人がこれからどうなるかとても楽しみです。

0
2021年04月17日

購入済み

切なくも美しい

何年経っても色褪せない名作だと思います。
とても切なく、美しい物語です。登場人物みんな素敵な人達です。結末まで読んだらもう一度読み返したくなる、そんな漫画です。

0
2020年08月29日

購入済み

😁

今までできいたことはあったけど、読んだりみたことはありませんでした。よんでみたら、興味深いし、これからどうなるのかきになってしまい、また続きをつくなりました。
また大舞台でピアノを弾けるのか、周りの友達が支えてくれて、友情も感じられる作品でした。

0
2020年04月14日

ネタバレ 購入済み

素敵なお話

ありふれた言葉になりますが素敵な話です。漫画なのに演奏シーンは躍動感溢れていてどんどん惹きこまれます。

0
2022年09月29日

購入済み

泣ける

アニメやドラマ化されているけど、マンガを読んでしまったから想像の世界観を壊されそうで逆に観れないくらい良い作品でした。

0
2020年03月29日

購入済み

感動

この作品はアニメを先に見て知ったのですが,とても感動し漫画も手に取りました.漫画でもその感動は伝わってきますのでぜひ手に取って欲しいです.

0
2020年03月04日

購入済み

じんわり

自分の好きな物だけを突き詰めていけたらどんなに幸せなのかと思う。
全力で生きる人の前では、心動かされるものなのかなと考えさせられた。

0
2020年02月07日

Posted by ブクログ

ためにし買ってきて、読みました!

でも、絵柄や漫画の構成などもそうですが。
1番は、内容に引き込まれてしまいました!

普段、少女漫画を読んでいる私でも、読みやすく。物語に、

どんどん引きこまれました!

0
2019年12月31日

Posted by ブクログ

何回読んでも“こんな風に心が動く経験をしたかったな”と思える漫画の第1巻です。

漫画を沢山読んでいるわけではないですが、この漫画(作者?)は所々で表現される言葉がとても綺麗で、主人公の気持ちが薄くない言葉で伝わってきます。
だからこそ、主人公が誰の何を見てどう思ってどう動くのか、心の動きが読み手まで伝わってくる気がします。

普段の生活をなんとなく生きて心が動くことが最近少なくなったなと思ったら、どうやって動き出していたか分からなくなったら、読んでみるといいと思います。

0
2019年12月15日

ネタバレ 購入済み

ピアニストとヴァイオリニスト

映像化作品を見てよかったので、こちらの原作も読みました。ピアニストとヴァイオリニストの出会いとその後の関係や変化がすごくイイです。

0
2019年11月25日

好き

0
2018年06月26日

めっちゃよかった!!

感動しました。最後にいろんな言葉の意味が理解できて面白いし、初見号泣不回避です。キャラも一人一人個性がひきたっていますし、共感できるとこもありました。
ピアノがひきたくなる…

0
2018年06月09日

購入済み

最悪だなぁ

他の人のレビューを批判するつもりはないけど、どこがスッキリしたラストなんだ?
全巻購入して一気読みした。
途中、カップラーメンにお湯いれて忘れて麺がのびた。
それぐらいのめり込んだ。
不味い麺を食いながら、でも最後まで食い切れなかった。
きっと美味しく出来上がったカップラーメンでも食い切れなかったと思う。
あと三冊、あと二冊、物語のなかで[曲が終わらないで欲しい]と言う観客の気持ちの描写があるが、それと同じように物語が終わって欲しくないと思った。
ラストは知らないで読み始めた。
だからハッピーエンドなのか悲しい終わりなのか、どっちで終わるのか知らないままで、最後一冊を残して読むのを終えようかと思った。
でも、そこで他の方のレビューに後押しされて読んでしまった。
世知辛く厳しい現実のなかで、仮想の世界ぐらい夢を見たい。
願いが叶う、夢が叶うことが希な世界だから、物語ぐらい奇跡で終わって欲しい。
そんな期待は木っ端微塵になった。
やだよ…こんな終わりは。

0
2018年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!! 胸を打つ青春ラブストーリー!!

【感想】

0
2017年08月12日

四月は君の嘘

感動します(^-^)

0
2017年06月16日

Posted by ブクログ

小説版読んでよかったから、原作コミックス買って見た。大人買いの一気読み。最後は号泣。出てくる曲をyoutubeで再生しながら読んだ。よかった〜。

0
2016年10月30日

Posted by ブクログ

バイオリニストの女の子と、天才少年ピアニストだった男の子のお話!これは読み終わった後追っかけてアニメ見た。ちょっとおばさんには眩しすぎてムズムズしちゃうシーンも多かったけど、面白かった 男女共にオススメなやつ

0
2016年10月09日

購入済み

Awesome!!

The characters are awesome and really really kind 😍 I loved Kawori and her amazing power 💕 I will read the next chapters for sure and see how Kosei will change during the story 🎶

0
2016年09月03日

Posted by ブクログ

3月4月と待ち続け、ようやくこの5月に最終巻が出た「四月は君の嘘」。前クールでTVアニメも放送していたので、知っている人も多いはず。クラシック音楽にかける少年少女の熱いドラマ要素と、高濃度の少女漫画要素がほどよくブレンドされていて、実に読みやすい。どのジャンルでもプロへの道は険しいけれど、音楽―特にピアノやバイオリンは本当に小さい頃から鍛錬しなければならない。その大変さと覚悟が演奏パートで丁寧に描かれ、読者に鮮やかな音を届けてくれます。主人公に荒療治をしかけまくったヒロイン、宮園かをりがついた嘘とは?そこから始まり動き出す物語は甘くてほろ苦い。(kuu)

0
2016年02月01日

購入済み

とても心に残る良い作品です

最初から最後まで時には笑い時には泣きながらあっと言う間に読み終わりました。自分の中では最高峰の作品です。音楽の知識がなくても大丈夫です。

0
2015年08月11日

購入済み

テレビで観てから

テレビで「4月は君の嘘」このタイトルが気になって見始めたところ、ストーリーはもちろんですが、絵のタッチがおもしろくて、シリアスな場面もこの絵のタッチで笑ってしまう。でもストーリーはかなりシリアスというバランスが絶妙です。それにこのタイトルが意味する事ってなんなのだろうと、かならず読破します!久々に涙の予感です。

0
2015年01月31日

Posted by ブクログ

全巻
ピアノやバイオリンの演奏表現が好き。
子供の頃の思い出話と現在との絡みが好き。
全11巻でうまくまとまっている。

0
2016年01月01日

ネタバレ 購入済み

ピアノがやりたくなった(^^)

アニメから見たけど、漫画もおもしろかった〜
前半は、音楽漫画でよくありそうな感じだったのに、後半いっきに感動系になりましたね!
登場人物の言葉がとてもいい言葉で、胸に響きました。
そしてやっぱり、演奏シーンかっこ良かったです(*^^*)
ピアノやりたくなったなあ〜(笑)

1
2016年09月01日

匿名

恋愛咲く日としては、良い意味で異色な作品だと感じています。4人の想いが今後どう交差していくのかが見どころな繊細な作品だと思います

#感動する

0
2025年03月15日

Posted by ブクログ

あざやかっ!
 音楽物。少女マンガの雰囲気でつつみこまれたストーリー。一種の中学校ファンタジーなのだが、しっかり青春、思春期、不安といふものをあざやかなモノローグとコマ割りで捉へてゐると感じた。

0
2024年07月26日

ネタバレ 無料版購入済み

ずっと気になって読んでなかった作品。とても良かったです。
登場人物が高校生かと思ってたら中学生でした。若くてキラキラ眩しい。
アニメ版も観てみたいです。

#切ない

0
2022年06月16日

Posted by ブクログ

予定調和


かつて天才と呼ばれた男の子と
突然現れた自由な女の子のラブコメ

みんなが、
「いや、お前ら絶対両想いだろ」
って思いながら読む

そして最後に泣く

音楽ジャンルなので、アニメもオススメ

0
2022年04月17日

購入済み

楽器が出来る人が羨ましい

作品中に使用された曲のミニうんちく?があります。へーーっ。(感心)内容で為になる。
1巻から一筋縄ではいかない内容の話のいい気配がする

0
2022年02月09日

BB

購入済み

アニメがとても感動したので、無料期間だったこともあり購入しました!ストーリーはアニメですでに知っていますがやはりいい物語ですね!

0
2021年07月10日

購入済み

典型的な少年成長物語

ただでさえ自意識過剰な男子中学生の自滅的な言動からの成長を描いた物語。
小道具にピアノやバイオリンを活用していることろがありふれた少年ものコミックとの違いか。ところどころにかなり印象的なセリフがちりばめられている。
絵がいまいちうまくないのが少々残念。

0
2021年01月09日

Posted by ブクログ

音楽漫画
神童といわるほどのピアノの天才有馬は母の死がきっかけにピアノの音が聞こえなくなり音楽から遠ざかる。それから3年後、同い年のヴァイオリニスかをりと知り合う。かをりのポジティブさに惹かれて強引さに負けてまた音楽の世界に入り込む主人公。友達間の恋愛もドキドキで面白い。なにか人を魅了する才能があるかをり。でもそんなかをりには重大な秘密がある、マジで泣ける。

0
2020年11月15日

ネタバレ 購入済み

アニメを見てから読みました。画のタッチが繊細な感じなせいか、アニメとは雰囲気がかなり変わって見えました

0
2020年04月01日

ネタバレ 購入済み

正直画がまったく好みじゃなくて
今まで読んだことが無かったけど
話は面白かったです。
タイトルの「嘘」は、一体どんな嘘だったのか
最終巻でわかるらしいので続きを読むか悩む。

0
2019年12月25日

Posted by ブクログ

初読。以前から読んでみたかった作品の1つ。ピアノが弾けなくなった少年が女の子と出会い、変わってゆく物語。クラシックにはてんで素養がない私なので、これを機に興味を持ちたい。日常での会話と「伝えたいこと」を伝える時の差がない。普段の会話の最中にいきなり人間性が現れるセリフが入ってくるので、少しビックリする。それでいて作品のテンポが壊れているわけではないので、スラスラ読める。次巻も楽しみ。

0
2019年02月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018/6 コミック3冊目(通算21冊目)。Youtubeのアニメ動画で一気に気になった作品。1巻目はとある事情でピアノが弾けなくなった天才有馬公正がバイオリニスト宮園かをりと出会い、ピアノの伴奏を引き受けるところまで。音楽の素養は自分にはまったくないが、漫画を読んでいると音が聞こえてくる。そんな臨場感のある漫画。続きを読んでいきたいと思う。

0
2018年06月05日

Posted by ブクログ

天使が世界にいること、恋をするだけで世界がカラフルになること、答えは女の子が教えてくれるということ。素直に生きて、ぶつかって、2人がつむぐ悲しすぎるラブストーリーに何度も泣きました。

0
2016年09月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ピアノがひけなくなった主人公の男子高校生を取り巻く幼馴染との友情、強引に音楽の世界へ戻そうとするハチャメチャ&美貌の級友ヴァイオリニスト。
音楽コンテストとコンサートの演奏の違いや使われているクラシック音楽にも関心をもった。
何となくどこかにあったような舞台設定のようにも感じながら、今後の展開が気になる。(2巻まで)
16-165

0
2016年09月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

頭の中にピアノとヴァイオリンの音が響いている。全巻を読み終わるまで、それは止まなかった。漫画の中で、音楽が流れているような表現はなかったのに不思議だった。

あっという間に過ぎた公生とかをりの過ごした日々。実写映画では「ラブストーリー」と銘打っていたけれど、これはラブストーリーというより「相乗効果がうまれる物語」と言いたい。
かをりとの出会いから始まった公生を初め、そこから音楽を通して高め合っていく相座、絵見、三池、凪。公生の生み出す音に魅せられて彼らの心が変化し、それがまた他の人へも感動を与えるシーンにに、胸が震えた。
音楽は確かに言葉を超えるときがあるかもしれない。感動は、人の心を動かすんだなと思った。
才能のある者は、才能のある者に惹かれる。ハチミツとクローバーでのはぐと森田を思い出した。
ドラマティックすぎて、あっという間すぎて、これを映画というたった2時間ほどの枠におさめるのが非常に惜しい。
もう一つ惜しいのは、素晴らしい演奏ができたと思える公生とかをりのタッグの機会が永遠に失われたことだ。夢の中だけでもいいから、その音楽の中に身を置けたら観客たちはどれだけ幸せだろうと思う。

0
2016年07月17日

Posted by ブクログ

すべてを知った後に読み返すと、タイトルの意味がわかる。
あまりにも美しくて切ない。
でも人は、否応なしに前に歩いていかねばならない。
双方の決意の強さを表したような第1巻。

0
2016年07月05日

Posted by ブクログ

コマ割りと演出が抜群にうまい。ただ、物語がシンプル過ぎるのがなぁ。あと、すべてがきれいすぎるのが、ちょっと気になる。
この漫画家さんの他の作品も読んでみたいと思った。

0
2016年04月15日

Posted by ブクログ

読み終わったー\(^o^)/
元天才ピアノ少年の苦悩を描いた漫画。
音や感情の表現がとても綺麗です。

0
2015年12月30日

Posted by ブクログ

物語に勢いがあってよい。設定は無理がある。音楽の
描写もほかの漫画に比べると聞こえてこない。しかし、勢いがどれにも勝る。これはすごい。

0
2015年06月25日

無料版購入済み

審査員が言っているように、楽譜に忠実でさらにその上に自分の表現をのせるのがコンクール。
そうするつもりもなく、結果にも興味無いような人はコンクールにわざわざ出場しない。
とか真面目に考えてちゃって読み進められなかった。

0
2022年10月12日

購入済み

挫折した天才ピアニスト少年と、風変わりで自由気ままな魅力的なバイオリニスト美少女のお話。 伏線から展開は予測できるし、典型的なストーリー展開ではあるけど、分かっていてもラストは泣いてしまう。 ライバルのピアニスト達もかっこいいし、ヒロインも魅力的。 後半は丁寧に描かれていて、バラード1番の美しくて切ない旋律と満開の美しい桜の情景が頭に浮かびました。 切なくて美しいけど、どこか読後には爽やかさも感じられる作品です。 主人公がヒロインに惹かれるのがよく分かる。 でも、かをちゃんがあれだけ自由にふるまえるのは、時間に限りがあるからこそなんですよね。きっと。 自分は通り過ぎる人だから、と想いは最後まで告げない。だけど手紙から溢れる想い。 多分主人公だけが気付いてなかった彼女の気持ち。 最後の最後で手紙から知るなんて切ない。 彼女は主人公を音楽の道に戻したきっかけをつくった人。 一生彼の中で生き続けるんでしょう。 とってもオススメです。

0
2022年04月01日

Posted by ブクログ

音楽を失ったコーセーが、元気で魅力的なヴァイオリニストかをりと出会う。明るい青春ものになりそうだけど、タイトルを見ると悲しいことが待ってそう…

0
2021年05月22日

ネタバレ

トラウマからの脱出へ

亡き親とのトラウマで音楽にしがみつくしかなかった少年がひとりの少女と出会い時間が再び動きはじめるお話。
やる事を強いられるのも辛いがそれがその辛さが支えになってしまうことがもっとつらい。

#泣ける #切ない #感動する

0
2021年04月22日

購入済み

おもしろかった。

読み始めてすぐに椿が雑なで暴力的なキャラで、読むのやめようかとおもったけど、公正とお母さんとの関係性とか現在のピアノへの思いとか知りたくなった。モノクロな日常がカラフルな日常に変わるのか気になる!

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

無料アプリ。映画化されてるのを知って、まだ映画自体は観てないけど原作が無料だったので読み出してしまった。大抵映画を観てから原作を読んだ方がどちらも満足がいく気がするけど。絵柄はあまり好みではなかった。ピアニストだった少年とヴァイオリニストの女の子の話。公生は母親からピアノの英才教育を受けていたが、母親が死んでから自分のピアノの音が聞こえなくなり弾けなくなってしまった。そんな時にWデートの数合わせに参加した際に知り合ったかをりに出会ってまたピアノと向き合っていく。かをりの事が少し気になってるみたいだけど、かをりは公生の親友の渡が好きらしい。公生と幼馴染の椿と渡の3人にかをりを加えて物語が進んでいく様子。かをりがヴァイオリンを演奏するところと、公生がカフェでピアノを少し弾くところが出てきたけどあんまり、どんな曲なんだろう?とか、今にも音が聞こえてきそう!みたいなわくわく感は得られなかった。これからかな。

0
2018年03月23日

Posted by ブクログ

元天才ピアニスト少年と、型破りな奇才バイオリニスト少女の出会い。巻き込まれ、強引に伴奏を頼まれ、音楽の自由さに触れ――。

これからが楽しみ。まだあまり音楽が聞こえてこない。

0
2017年09月06日

Posted by ブクログ

演奏シーンの表現がいい!
ぞーっと鳥肌が立つ!
凪ちゃん可愛い!
椿が泣きながら駆けるとこなんてこっちもボロボロ泣いたー…

でも、全体に白っぽくて、さっぱりしすぎて、最後まで誰にも感情移入できなかったなぁ。。
かをりのキャラも好きになれなかった。
ラストも、あーやっぱりそういう終わり方ですかーとがっかりしてしまった。
切ないものを受け止める心が最近死んでるのかしら…

0
2016年09月12日

Posted by ブクログ

音楽系の話によくある話だなぁと思ったし、先が読める話ではあったけど、途中で止めれず一気に読んでしまいました。

感動!!とまではいかなかったけど、面白かったかな~

演奏場面の描写は、どんな音色を奏でてるのかな~なんて想像してたら・・・直に演奏を聴きたくなった。
ピアノが懐かしい(笑)

大人になった主人公がどのような演奏家になってるのか、少し先が読んでみたいです。

ただ・・・中学生じゃなくね?なんてね~

0
2016年04月27日

Posted by ブクログ

ギャグとシリアルの割合がどうもしっくり来ない。どちらにもなりきれていない印象。だが音楽の演奏シーンは素晴らしいの一言。

0
2016年02月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どこだっけ?
ワンピースの作者の「尾田栄一郎」さんが、
この漫画は面白い!
って、
ほめてたのがこの「四月は君の嘘」なんですよ。
すでに、
アニメ化してるの?
アニメ化っておもしろいマンガのバロメーターよね?

ピアノの森と被るのか?
と、
思ったけどまったく違う感じ。
ピアノの森は人生マンガみたいですが、
こちら、
「四月は君の嘘」は今のところ青春恋愛ものですね。

有馬公正は、
母からピアノの英才教育を受けていたんですが、
その母が亡くなった。
で、
ある日のピアノコンクールでピアノが弾けなくなり弾かなくなった。。。

有馬公正と、
椿は、
家が隣どうしの幼馴染で渡亮太と3人な仲良しこよし。

有馬公正は、
公園でピアニカを吹く宮園かをりと出会った。
つか、
宮園かをりは、
渡亮太を狙ってるみたいね。

4人で遊びにでも出かけるのかと思いきや、
その日は、
宮園かをりのヴァイオリンのコンクールのある日。
みんなで、
コンクールを観る。
そこでの、
宮園かをりのヴァイオリンはコンクールの音ではなく、
ライブというか、
コンサートのノリの音。
もちろんコンクールはダメダメの結果ですが、
聴衆推薦枠で2次予選にあがる。

ちょっとしたきっかけで、
有馬公正は、
宮園かをりの前でピアノを弾いてしまう。
で、
コンクールの2次で宮園かをりは有馬公正に伴奏を依頼するが、
もちろん拒否ですよね。。。
ですが、
椿&宮園かをりの押しに負け、
つか、
宮園かをりの涙に負け伴奏をすることに・・・。

モノトーンだった風景がカラフルになっていくステキなお話?
うん。
宮園かをりがきれいに描かれてて好きかも!

0
2016年01月19日

無料版購入済み

アニメは観たので改めて原作を読んでみましたが、ヒロインの性格が悪くて好きになれなかったことを思い出しました。

0
2025年09月19日

匿名

無料版購入済み

初読み

なんとなくきいたことあるタイトル、で、無料だから読んでみた。
ポエムと雰囲気作りが上手だと思った。。

0
2022年11月21日

「少年マンガ」ランキング