【感想・ネタバレ】四月は君の嘘(10)のレビュー

四月は君の嘘。
タイトルから既に詩的。既にドラマティック!そしてその期待を裏切らない作品です。
自分のピアノの音が聞こえなくなってしまった元天才ピアニスト・公生が、奔放に音楽を愛するヴァイオリニスト・かをりに出会い、それまでモノクロに見えていた世界がカラフルに色づいていきます。
数ある音楽マンガの見どころは、作者が恐らく一番入魂する「演奏シーン」だと思いますが、本作はコマ割りが巧みでダイナミック!コンクールの静まり返ったホールに響く一音目、その瞬間の緊張感が心地よいです。ヴァイオリンとピアノの協奏曲なのに、作中で「殴り合い」と表現されている2人の演奏シーンは、荒々しいのに純粋で、読んでいてゾクゾクします。
2014年のアニメ化に続き、2016年には広瀬すずさんと山崎賢人さん主演で実写映画化も。『のだめカンタービレ』や『ピアノの森』に続き、クラシックを題材とした音楽マンガの新しいヒット作となった『四月は君の嘘』。お読みの際はぜひ、ハンカチのご用意を。(書店員・鮭)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

四月は君の嘘

2021年04月22日

青春時代の切ない気持ちを思い出しました。忘れられない物語です。主人公の周りの登場人物がみんな個性的で魅力があり、それぞれのエピソードにも心打たれました。

#感動する #泣ける #切ない

0

Posted by ブクログ 2020年01月18日

こんなに、久しぶりに漫画を読んでいて、ハラハラドキドキした漫画は、なかったと思います。

是非、読んでいない方。

読んで見てください。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月06日

【あらすじ】
公生(こうせい)と凪(なぎ)の連弾は大切な人へ想いを届けた。「もう一度、僕と一緒に弾いてください」公生の言葉が、かをりの心に小さな光を与える。公生は12月の東日本ピアノコンクール予選へ、かをりはリハビリへ……それぞれが懸命に前へと歩みを進める。そして季節は冬を迎える――

【感想】

0

Posted by ブクログ 2015年06月18日

リアルじゃなくても「語って」良い。何を伝えるかが大事。 キーワードを繰り返し、文脈や周囲の言葉を変え、変化を可視化させる。 椿側からの描写。幼なじみの関係性についての反転。レモネードと言う鍵。 うそつき、の使い方。いくつかの論理が同時進行しながら、重なり合い、読み手を焦らし、表現すると言う手法。 物...続きを読む語はクライマックスへ。あと一巻……

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年04月20日

あぁぁ…まさかの、でもない、予定通りの鬱展開。アニメ版を見てしまったのが悔やまれるけれど、ぜひ、ハッピーエンドを。祈るような気持ちであと一ヶ月、最終巻を待ちます。

0

Posted by ブクログ 2014年10月26日

かをりの容態が急変し、この作品もいよいよ佳境に。この子はいたるところで死亡フラグが立っていたから、どうなるかかえって読めないところがある。次巻が最終巻。本作品は10月からノイタミナ枠でアニメ化されており、これからCDブックなどの関連商品もいろいろ発売されるみたい。

0

Posted by ブクログ 2014年10月25日

恋愛、闘病、ライバル、描き方に嫌味がない。
合間の幼少エピが効いておる。次巻完結。引き際もすばらしい。

0

Posted by ブクログ 2014年10月25日

次で最終巻ですか。

そして「四月は君の嘘」という題名。
この魅惑的で意味深なタイトルも、最終巻ではっきりするのでしょうね・・・。

0

Posted by ブクログ 2014年10月19日

マンガで五感を刺激する。意識的にやっているのでしょう。猫の生暖かい感触、卵サンドの味と舌触り、ベタ塗りを多用する演奏場面と色付く街並み。
うまいなー。読者がよく知るアイテムを効果的に取り入れることで、非日常なクラシックや闘病を、ぐっと読者に近づけていく。善良な工夫を形にしていることにぶるぶるする。全...続きを読む俺大絶賛。

0

Posted by ブクログ 2016年02月13日

次巻の完結に向けてのクライマックス序章に、今からドキドキしています。
本作ファンとしては、アニメ化は避けて欲しかったのですが、クラシックに疎い自分は、作品内の音楽を奏でてくれるアニメとして見ています。
みんなが幸せになれる結末を願っています。

0

Posted by ブクログ 2015年01月10日

次巻で完結だそうです。

ピアニスト宿命のライバル3人はなんだかいい具合にライバルなんだけど、友達みたいにもなっちゃいましたね。
なんだか微笑ましい。
そして、相座くんがここにきて、覚醒して有馬卒業しました。
同じラインに並んでようやく、ライバルとしてここからピアニストとして始まるって感じがたくまし...続きを読むく感じます。

そして、・・・かをちゃん 心配です。
有馬くんが、自分の気持ちを認め、気持ちを口にしばかりなのに。
なんて切ない・・・。
かをちゃんとのことは、有馬くんの演奏にどう影響するのかなぁ。

みんな頑張れ!

0
購入済み

10巻読みました。

匿名 2022年10月03日

椿と公正,公正とかおりちゃん。目が離せないなあと思います。
かおりちゃんの容体が急変しラストに突入。泣けるお話を最後まで。

#泣ける #切ない #感動する

0

Posted by ブクログ 2020年04月17日

淡々と最終巻にむけて、主人公以外の話に終わりが見え始める巻ですが、それと同時に物語の一つのテーマである”心”に目を向けた巻でもあると思います。

本巻は、宮園かをりがとある決心をするところから始まります。
そこから淡々と話が進み、宮園かをりの両親から公生が感謝をされる場面が個人的には印象的です。直接...続きを読む相手に何かをせずとも、自分の心を見せることで人の心をつき動かすこともできる、その結果として宮園かをりの両親から言われた、”だから ありがとう 有馬公生君”という言葉は、1巻で宮園かをりが子供たちからもらった花束にどことなく似たところがあり、きっと公生の記憶に残る言葉だったのではないかな、と思います。作品中に何度も出てくる”人の心に住む”であったり”人生が色づく”というのは、そういうことなのかも知れません。

場面は変わって、相座武士が自分の中で決別をするところも印象的です。
コンテストの採点基準に合致するよう弾くことこそが理想だと考えていた武士が、2年ぶりに会って弾き方が変わっていた公生の姿を見て、初めは色んな感情を抱いていました。しかし、その公生から奏でられる音楽を通じ、コンテストで点を取ることだけが理想なのではなく、その先にある、音楽を通じて聞いた人に何かを伝えられる可能性に目を向けられるようになります。結果として、その伝えたい何かが公生と武士でたまたま違ったのだと。この場面を初めに読んだのは随分前で、その頃は武士が綺麗事を言ってるだけに読めて”世界を拡げる”の意味がよく分かりませんでしたが、時間を置いて改めて読むと、そういうことなのかなと腑に落ちました。

その他にも、椿が自分の気持ちと向き合って公生と話す場面も記憶に残っています。ひょっとするとこのセリフの後に来る場面の方が一般的には印象的なのかも知れませんが。椿の”公生にはちゃんと心がある ただ隠すのが上手になっただけ 自分でも見つけられないくらいに”という言葉と”君が私の側にいたように 私は君の側にいたんだよ”という言葉がこの巻の後半に出てくるのですが、このような言葉が描かれたところに、椿が自分の気持ちと向き合い、それと同時に人の心の機微にも敏感になったという椿の成長が見て取れるように思います。

なにぶん9巻のようにアツい場面というよりはある意味大人な描写を本巻はしているような気がして、昔の自分ではピンとこなかった巻ですが、数年経って読むと改めて気づくことの多い巻でした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月21日

初読。東日本ピアノコンクールに向け、様々な人間が備え、けじめをつけ、集中する。公生も例外ではなく、かをりに対する気持ちを固め、亮太に宣戦布告をする。あっちでもこっちでも戦わなせればいけない公生は大変だ。椿はようやく公生に球をぶつける。カーブに近いストレート。ボール、それともストライク?公生に触発され...続きを読むて動き出した矢先、かをりが…
次巻、最終巻。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年04月01日

かをりが手術をしようと決心。もう一度公生と一緒に音楽をやろうと。公生は音楽でかをりにも生きる光を与えたのね。前巻で凪と公生の連弾により突き動かされた武士が12月の東日本ピアノコンクールで色気をまとって完全復活。絵見と公生と武士の3人でサンドイッチ食べてるとこ好きだな。お互いを高め合う同志みたいな関係...続きを読むを築けてるように見える。今回は公生と絵見の演奏はなし。後半は椿が公生に告白。告白だよね?公生のかをりへの気持ちを指摘するまでは別にいいけど、かをちゃんは渡が好きなんだよとか、相手にされるはずないとか言いすぎじゃないかな。可愛くないなぁと思いつつ、それが椿らしさだなぁとも思った。最後はかをり病状悪化。次が完結巻だけに心配。

0

Posted by ブクログ 2016年02月13日

素晴らしい公生と凪の演奏が人の心を動かした。
音楽から素敵な関係がどんどん広がって、発展していくと良いと思う。

0

Posted by ブクログ 2014年12月12日

武士の演奏の色気を表現する為なのか、武士の表情に色気を出そうとして、結果的に「これ誰?」くらい顔が変わっているコマがたくさん見られる。作品当初からキャラの描き方にブレがある作者だなとは思っていたが…まだ発展途上と考えればいいのかな。
椿に続き、やっと自分の恋心を自覚した公生だが、その矢先にかをりの容...続きを読む態の急変。どうなるの?!というところでエンディング。次巻、最終巻。

0

Posted by ブクログ 2014年11月07日

第10巻。クライマックスに向けて盛り上がってきた。ライバルたちとの競い合い、少年少女たちの恋愛模様、ヒロインの容態。。。それぞれの要素はベタにもほどがあるが、それを恥ずかしがらずまっすぐ描き切ることで、ベタとか関係ないところに至っている。正統派の青春漫画だと言っていい。その気になればまだまだ続けられ...続きを読むるのに、次の巻で終わりというのも潔い。
放送中のアニメ版もなかなかいい感じですね。

0

Posted by ブクログ 2014年11月01日

恐れていた展開、とでも言うのか。まぁフラグがバシバシ立ってたのでいつかはここに行き着いたわけだが、ここまではある意味想定の範囲内。ここからどう展開するかで、この作品の評価は天地ほども変わるなぁと思う。続きが読むのが怖くて避けていたが、やっぱり怖い作品だった。好きな作品だからこそ、そしてバッドエンドが...続きを読む有り得るからこそ、怖いのだ、完結が。こんな気持も久しぶりだわ。

0

Posted by ブクログ 2014年10月30日

音楽で伝える想い。
それぞれ進んでいく姿。
公生、椿が1歩踏み出したのに…

次巻で終わり。
寂しい気がするけど、
グダグダ続けるよりはいい。
どう終わるのか楽しみ。
みんな前を向いて終わってくれるといいな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年10月25日

みんな何度も挫けそうになりながら、苦しんで、もがいて、少しずつ前に進んでいる。

次巻で最後なんて…

0

Posted by ブクログ 2014年10月22日

10巻は比較的おとなしめ。
とはいうものの、武士の演奏、椿の恋、そして、かをりの決心をきっちり描いていて、涙腺が緩むのを堪えるのに苦労する。他の巻よりも凄味が足りないだけであって、力強さは充分に感じ取れる巻。
アニメの評判もいいみたいだし、今後の展開に期待。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年10月19日

ついに始まった冬のコンクール予選。
不調だった相座も、吹っ切れたようにピアノを弾き、見るものを魅了する。
シスコン、ここにあり。
同じ有馬に憧れたこともあり、手を出せとか言ってます笑
ってか、いつの間に妹は有馬大好きキャラになったんだ。

一方で、ゆっくりと進む、恋の話。
今まで姉弟としか意識してな...続きを読むかったと言い聞かせてきた二人。
有馬は本当にそうだったのかも。いてくれて当たり前に思ってた。
椿はきっと、子供の頃から有馬が大好きだった。
高校になって、やっと一歩踏み出した椿。可愛いなぁ。

そして、かをちゃん。
有馬に勇気をもらい、手術する決心を。
かをちゃんと椿はお互いに気を使ってそう。
かをちゃんは、椿か有馬を好きなのを察してるだろうし、椿は有馬の気持ち知ってるし。
渡もきっと。みんな、大人で子供なんだなと。

どっちも誰もが頑張って欲しい。
ちなみに、ピアノ三人組が一番なんか好き笑

0

Posted by ブクログ 2014年10月18日

「このまま諦めてたら自分がかわいそう」という台詞に貰い泣き。
公生がかつて、そうしてもらったように、色を失いかけたかをりを励ますのは音楽に向き合う公生の姿。
モノクロ/カラフルの構図がいつの間にか逆転していて、公生も成長したなあとしみじみ。
ようやく恋心を自覚したけれど、これからどうなるか予想ができ...続きを読むません。
コンクールの場面も激アツで、ライバルたちがいい味出してます。

次で最終巻。寂しいなあ…
アニメが始まるタイミングで第1話の場面を引っ張ってくるとは、ニクい演出です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年01月28日

宮園かをり手術を受ける!
と、
始まった10巻なんですが、
次のページでは有馬公生とケンカしてるし。。。
本当は元気なんじゃない?
と、
思いきやリハビリ室で運動なうな宮園かをり。

一方
有馬公生がんばってるピアノなう!
な、
ところに澤部椿登場!
差し入れついでに髪を切ってやるプレイ!
・・・。...続きを読む
髪切ってもらいながらおにぎり喰うなよ有馬公生。

たまごはやや苦手なんですよね、僕。
でも、
美味しいたまごサンドも探してみます!
ちなみに、
カヌレはGET済み!

ほうほう。
伝統に自分の血を流し込むスタイルですか相座武士!
覚醒して、
有馬公生も、井川絵見も本選へ!

・・・。
つか、
澤部椿突然告白!?
びっくりやぁー!
でも、
有馬公生の宮園かをりへのアタックへの原料にしかなってない?
そして、
有馬公生が渡亮太に宮園かをりが好きだと宣言?!
と、
そん時に倒れちゃったよ宮園かをり?!

いつも、
なにか変化が起こるときに現れてた黒猫が事故った!
つか、
なくなっちゃったぁ。。。
まさか、
宮園かをりも!?

母も失い、
ここで宮園かをりも失うのか?
ピアノのせいで?

0

Posted by ブクログ 2014年11月29日

1巻から一気読み。

音楽の描写がすてき。
けど重い…重い展開すぎる…?!
純粋に音楽と恋愛要素で十分おもしろいから、病気とかで涙誘うのはいかがなものか。

Happyな結末を望む!!

0

「少年マンガ」ランキング