あらすじ
NGOキャンプで優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日。そこへ大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。だが、朝田はまるで興味を示そうとしなかった。そんな中、朝田の家にいた看護婦のミキが突然、倒れてしまい…!?
...続きを読む
4度にわたりドラマ化された人気医療マンガ『医龍』!
教授に気に入られた者が出世する腐った封建社会と化した大学病院を変えるべく、教授選に出馬する加藤晶(かとうあきら)。しかし、女性の加藤では教授選での票の獲得は見込めない。
そこで教授選を勝ち抜くために天才外科医の朝田龍太郎(あさだりゅうたろう)を迎え入れ、大学病院の頂点を目指すが…。
この作品はとにかく登場人物たちにもの凄い魅力があります。
患者の事を第一に考え、圧倒的な技術で難しい手術を成功させていく朝田。医局内で自分が生き残ることしか考えていなかったが、朝田と出会い成長していく研修医の伊集院。大学病院の改革を目指し、女性初の教授を目指す加藤。
彼らバチスタメンバーが患者の命を救う為に奮闘する医療マンガとしての側面は勿論のこと、教授選を勝ち抜くために行われる心理戦や派閥争いといった人間ドラマも必見です!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
懐かしい
ドラマ化され、そちらを見たのが先だった。改めて原作である本作を読み返すと、本作のインパクトとドラマのキャスティングの妙が思い起こされた。
匿名
朝田の心情
全巻読みました。
全巻読んで感じた事は、様々な登場人物の内面の心情がよく描かれているのとは対照的に、主人公の朝田の心情は描かれていないという事です。
でもそれが、朝田はどう思っているんだろうと想像してしまいます。
・気胸:針(割ったボールペン)で脱気→人工呼吸で肺に空気を送り込みふくらませる応急処置
・「関係ないね。俺は論文症例ではなく、患者を切りに来たんだ」
・心タンポナーデ:損傷を受けた心筋からでた血液が、心外膜と心筋の間に溜まった状態。
通常、出血部を切開し、血液を排出する処置を行う。
心筋の鈍的損傷だけでは急激な心停止は不自然。他の原因。心臓の穿孔。鋭的損傷。穿孔部位からの出血。
指で外傷を押さえた心臓マッサージ。
・「死なせていい患者なんていねえんだよ」
・「教科書通りの症例など一つとしてない。
だから外科医は、実際に数を切ることでしか成長しない」
(現在では、遺体による手術実習や、シュミレーターを使った練習を行っているところもあるようだ)
・「医者は人を生かすための存在。だが、外科医は、死なせた患者の数だけ成長する。
それも逃れられない現実だ」
・「手術より、医局内の立場が大切な医者とは、チームは組めねえんだよ。
だから、染まっていない奴が欲しいんだ。伊集院を俺に預けろ。
切って切って、切らせまくってやる」
・「子供と大人は別の生き物だ。頭皮に2針縫うだけで、子供には大きな負担がかかる。
お前の教科書に書き足しとけ」
・「どうして、龍ちゃんはチームに研修医の伊集院君を選んだの?」
「あいつが医局で一番自分のことしか考えてない奴だからさ!」
・(医局の人間関係や、わずらわしい雑務なんて全部忘れて、
技術を磨くことだけ、考えていられたらいいのにな)
・「お前たち外科医は、メスを入れることだけが、治療だと思ってやがる。
患者を生身の人間だと思っていない!」
「生身の人間だということを忘れることで、外科医は初めて人を切れるんだよ」
「患者を人としてみない外科医など、ただの傷害犯と同じ!」
「ククク、医局じゃ出世しないタイプだな」
・「医者のために患者を消費しようと考える貴様などに、俺の患者は、絶対に渡さん!!」
「…いいね、こんなとこにも、あんたみたいな医者がいたとはな」
・「医者は病気を治すのではなく、病人を治すのだ」
・WPW症候群:心臓の伝導障害の一つ。心房細動を起こして突然死するケースがある。
・「怯えがやむを得ないのは、身内を切る時のみ。
俺たちが追うべきは、ただ一つ。命だ」
白い巨塔やブラックジャックとか
まぁ、王道の医療マンガです。国境なき医師団的なNGOの現場と日本の大学附属病院では、確かにかなり差があるでしょうね。
凄腕の外科医にチームを組ませてバチスタ手術に挑む、というのは海堂尊氏の小説っぽいところもあります。バチスタ手術といえばNHK「プロジェクトX」等にも出てきた須磨先生なので、確かに大学病院ではあまり聞かないです。
ちょっと頼りなさそうな研修医さんと強面の循環器内科医等、面々が揃いつつあるんで、次巻以降も楽しみです。
最初は合わないと感じたけど
1話だけだと、おいおいエロで掴みをやる低俗なマンガかー!?って一瞬見下したまであったのだが、読むうちにどんどん面白くなっていって、名作レベルかもしんねえ・・・と評価が急上昇した。
匿名
なぜ
医療系のドラマとか漫画とかってなんでこんなにも見入っちゃうんだろうなあ。これって元々ドラマやってたっけ?なんか聞いたことある
本当に
行列作って回診とか、今は大分無くなっているとは思いたいけど。何のために医者になったのか分からないような権力の権化もいる。そんな人達に一泡ふかせて欲しい。
Posted by ブクログ
ストーリー:8 画力:9 魅力:9 デザイン:8 構成:8 表現力:8 独創性:8 熱中度:9 センス:9 感動:8 総合:84
元々、ドラマの医龍が好きで読みました
ドラマは1,2と面白かったのですが、3は個人的に失敗だったんじゃないかな・・・と。
そんなわけで、漫画版も読んでみたのですが、全員性格が若干違うんですよね
ドラマ版が好きな人は受け入れづらいかもしれないです
朝田龍太郎はやっぱり坂口憲二でしょう
後、荒瀬もだんぜんドラマ版の方がいいです
いちばんびっくりしたのは、藤吉先生ですね
マッチョすぎだろ!?って思いましたが、逆に漫画版のファンだった人はドラマみて華奢すぎだろ!?ってつっこんだんだろうなぁ・・・
ただ、個人的に加藤先生だけは漫画版の方が好きです
また漫画版はたまに目が恐ろしいくらい怖い時が・・・
後は、ドラマにいなかったやばい顔したキャラ(なんとか淵みたいな名前)が個人的に怖すぎて好きでした