【感想・ネタバレ】月光条例 12のレビュー

あらすじ

自らの出生の秘密を知るために、アラビアンナイトの世界へと飛び込んだ月光。そこでは、月打を受けたアラビアンナイトのキャラクターたちが、「長老会」の面々を人質に取り、何でも願いを叶えられる宝・うちでの小槌を要求していた。彼らの目的は、アラビアンナイト以外のおとぎばなしをこの世から消してしまい、〈読者パワァ〉を独り占めすること。危機感を募らせる一行だが、魔法や精霊を操る月打キャラの前に、次々と囚われの身になってしまう…頼みの月光は「魔法を思い出す」ために、修業に入る。「魔法を思い出す」とは、何を意味するのか? そして、囚われの面々に語られる『青い鳥』の主人公・チルチルの物語は、月光とどう繋がるのか…!?数々の謎が絡まるアラビアンナイト編、さらに加速―――!!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「雉も鳴かずば撃たれまい」が深過ぎて泣きそうになった。チルチルの過去にこの話を混ぜてくるのは狡い!チルチルの行動に深みが出てしまう!日本昔話は口伝が多いからこそ、悲劇的な結末のものが多々あるのかもしれない。それだけ、時代背景が読み取れる重要な資料だということだけれど、つらい。次巻も楽しみ。

0
2011年06月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

悲劇に終わると知ってる話をわざわざ技巧を尽くして追体験させるとは、なんて人の悪い。そりゃ泣くわ! なんだこの悲劇! て訳で次回に続く。

0
2011年05月05日

購入済み

なんちゅうしんどい昔話出してくるんでしょう…。日本の昔話って重い。とりあえず、月光の正体が気になります。

0
2021年05月28日

Posted by ブクログ

いやぁ、ラスボスというから、どんなに悪いやつやねんと思っていたら、チルチルが、けっこういいヤツで、泣きそうになりました。

しかし、話の進め方は、けっこう上手じゃないと思います、藤田さん。まあ、「ONE PIECE」なんかと比べたらだめなのかとも思いますが。

「これから、説明します」

とか言って、解説。でも、関係なさそうな話が、ダーーですから。桃太郎も焦れてるけど、読んでる人も、焦れる(笑)
多分、さりげなく回想に入って、それが解説にもなっていたという形が、ベストなんだろうなぁって思います。

とかいいつつ、パワーがあって、好きなんです。だから、それが悪いかけではないんです。
スマートさがでてきたら、藤田 和日郎じゃない気もしますし。

このパターンは、石ノ森 章太郞版の「仮面ライダーBLACK」的な話でしょうか?

0
2011年05月07日

Posted by ブクログ

いよいよ、主人公について、
語られてきて、なんとなくわかりそうな感じ。
なんか、今の主人公の状況が、
「精神と時の部屋」を思い出してしまって、
笑えてしまう(笑)

0
2011年03月22日

Posted by ブクログ

…うー…。『雉も鳴かずば』か……。これは子供の頃読んで泣いた記憶があります。よもや藤田さんの漫画で読む日が来ようとは…。

ああいう、誰が悪いわけでもないのにアンハッピーエンドで終わる話は…子供心にやっぱり悲しくて怖かったなぁ、と。

早く、次巻が出てくれるのを待ちたいです。

0
2011年01月26日

Posted by ブクログ

物語の中のキャラクターが作者の存在を知ったら…最強の力を持つはずが、悲劇に…いよいよクライマックスに向けて物語が収束を始めましたねぇ。なんだか今回の物語は主人公が幸せになれない気がして不安です。

0
2011年01月31日

Posted by ブクログ

やっぱり月光=チルチル?だよなぁ。口伝には明確な作者は存在しない …ということは幸せにできない?20110118

0
2011年01月18日

「少年マンガ」ランキング