あらすじ
頭・顔・性格と、3拍子そろった宮沢雪野。しかし本当は、人からよく見られたいばかりに不断の努力を続ける“見栄王”で…!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白いですね!LaLaで最初の1,2,3話を読んだ時にものすごく笑いましたv 個人的にはゆきのんと有馬がくっつくまで辺りが好きですv くっついてからもそれはそれでとっても面白いんですが!/全21巻
1巻を読んだだけでは、このマンガが20巻を超える作品になる理由がわからないと思うのですが、徐々に彼氏彼女の事情が明らかにされていきます。その事情が予想を飛び越えます。男子もこの作品を読んでいた理由がわかります。
これもアニメリメイクして欲しい
以前、紙の本でなんども読み直した作品。思い出した様悩みたくなって電子版で再購入。
やはり面白い!ラブコメと思いきや、それぞれが抱える根の深い心の話をシリアスな雰囲気で絡めてくるギャップはクセになりますね。
あと、1巻は人物の服装が当時のバブルの影響を受けてる様な…、アニメで今風にリメイクしてくれたら嬉しいな。
Posted by ブクログ
彼氏彼女もすごく大好きな作品ですが、収録されている読みきり漫画「トラとカメレオン」もカレカノとは違った魅力があります。
主人公は顔を上げるのを嫌い、目立たないようにしてきた女の子小春と、小春と同じくらい無口で大人しいのに何故か目だってしまう十城くん。
同じクラスということ以外、接点のない2人でしたが、ぶつかって、小春のめがねが壊れてしまったことにより、2人は行動をともにすることになります。
爽やかで、やさしくて…小春ちゃんに共感し、十城君の優しさに癒され、彼の言葉にハッとさせられました。
前に読んだとき分からなかったところは、分からないままでしたが、自分なりになぜ分からないのか答えを出せたので良かったです。
疲れたときに読みたい作品です。
Posted by ブクログ
完璧な仮面を被った女子と完璧に見える仮面を被った男子の純愛物語。
彼の仮面の裏にある本性とは?
アニメ版もテンション高くて面白いです。
Posted by ブクログ
どうしても、懐かしい漫画が読みたくなって実家から全部持って返って来ました。大荷物でした。しんどい。
時々読みたくなるんですよね、カレカノ。
最後どっちらかったまま終わった庵野アニメまで含めてカレカノは私の青春です(重症患者)。
まあ、そんな私の心情はさておき、物語のあらすじを簡単に。
才色兼備、眉目秀麗……と思いきや実はその姿は作り物で、皆に「ステキ!」と言ってもらうのが楽しみで楽しみで仕方がなく、その見栄のためだけに努力する「見栄王」・宮沢雪野の前に、突然、自分よりも優秀な男・有馬総一郎が現れる……というところが物語のスタート。
最初の入学生総代をかっさらわれたことを皮切りに、何でも「有馬」「有馬」「有馬」ってなっていて、雪野は嫉妬の嵐。
何とか有馬の鼻を明かしてやろうと思って、最初の定期テストで一位を取るもののそれをあっさり有馬に「おめでとう」と祝福されてしまって、有馬が自分とは違う時限にいるんだと再確認させられて、勝ったのに負けた気分にさせられたり、有馬に「好きだ」って言われて有頂天になったり……なんかもう、雪野の何もかもがかわいくて。
雪野の本性を知って、脅しに使う有馬の黒いところが垣間見えたり、自分の中に黒い自分がいることに気がついて、雪野を避けようとする有馬の健気なところも、有馬の何もかもが愛しくて。
ドキドキするし、きゃあきゃあする。
残念ながら、私には雪野のような根性も、努力の精神も、美貌も持ち合わせてなかったから、こんなステキな高校生活は送れなかったけど、私にとって雪野は一生の憧れだなあ……と思うんです。
こんな女の子になりたいと思うけど、こんな女の子にはなれない雪野……。
有馬に恋をしちゃって、ちゃんと女の子になっちゃうところまで雪野は可愛いです。
もう一回最後まで読んじゃってるので、言っちゃいますが、ここからが長い長い三年間の二人の旅の始まりで、いろんなことが雪野と有馬の周りで起きるけど、それをきとんと乗り越えられた二人が好きです。
何度読んでも面白い。
この本は一生もんだって、思わせてくれる本に合わせてくれてありがとう津田先生! と思わず言いたくなります。
それなのに、評価が4なのは、カレカノの中でもここが一押し! っていう巻があるからなので、十分に気持ちは★5つです。
Posted by ブクログ
内容は県内1の秀才高校を舞台に、恋愛を絡めつつも、人のコンプレックスやトラウマなど内面を中心に描いた、けっこう哲学的な少女漫画。メインの主人公はいるものの、話によって主人公が変わるので色んなお話が楽しめるし、なんか舞台の芝居を見ているような、詩的な言い回しやストーリーの進め方もイイ感じ。結構少女漫画の中でも異色な作品なのでは…?
哲学的な内容だけれども、この漫画独特なシュールぎみなギャグが ちょこちょこ出てきて話全体は明るく進んでいきます。暗めなストーリーの『鋼の錬金術師』も全体的におとぼけなネタを入れているので楽しく読めるし、重たいテーマを扱っても読者がすんなり読める、軽さって漫画には特に大切な要素のかも。これもワザだなあと感心。
あと…個人的なのですが、このお話に出てくる、幼少時代に虐待を受けていた優等生の『彼氏』の心の移り変りとゆーか内面とゆーか、その辺が私の友人に重なって思えてなんだか読んでて切なくなって、読みながらシクシクよく泣いてました(恥…)。最終的にはその『彼氏』は心を開放し闇から抜け出す事ができたのですが、その時は「よかったね〜!」とまた泣いてました。
実際にはもちろんそんなに簡単に『闇』からは抜け出すことはできないのだろうけど、漫画だし、やはりストーリーというものもあるし。登場人物もみんなスゴイ才能を持っていたり、美形だったりするのがやはり少女漫画かな?もっとリアルに描きだすと…う〜んやっぱり少女漫画にも楽しめる漫画にもならなくて、ただの暗い大人漫画になってしまうのかな〜?
Posted by ブクログ
これのアニメはエヴァの監督さんがやっていたのですが
アニメもすごく素晴らしかったと思います。
最終回はフェードアウトな感じだったので、
いかにもエヴァの人じゃん!って終わり方。笑
設定がまず好きでした。
見栄っ張りな完ぺき主義者の女の子雪野と
心に大きな闇を抱えてるいい子を目指した完ぺきな男の子有馬。
2人がどうやって幸せになっていくのかが気になりました。
個人的に好きなのは、雪野のお父さんとお母さんの過去の話です。
感動する漫画だなあと思います。