【感想・ネタバレ】鋼の錬金術師15巻のレビュー

昨今の少年漫画の中でもっとも構成力のある作品はと問われたら、迷わず推すのがこちらの“ハガレン”。
アニメや、山田涼介さん主演の実写映画が記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。

正直、漫画の構成力って何かよくわかりませんよね。わかります。
とりあえず騙されたと思って1巻を開いてみましょう。……ふむふむ、どうやらチビって言われると激怒する三つ編みの少年が主人公なんだな……こっちの鎧が弟ってどんな家庭環境だよ……いや無能ってそんな……錬金術ってこんなあっさり使えるの……何この絶望展開……ちょっとこのキャラ強すぎるよ……あれ、さっきの話がここでこう繋がるの……えっあの伏線がここで回収されるの……うおおおおおエルリック兄弟!!……ここでこう来るかッッッ!!……荒川先生天才かよ!!!!と、あっという間に読み終わるはず。

最終巻を閉じた時、あなたは否応なく“格の違い”を味わうことになるでしょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

戦争とは

2021年03月20日

・イシュヴールの民が何をしたのか、スカーの気持ちが痛い程分かる1巻です。戦争の悲惨さが作者の先生の取材もあってかとても伝わってくる物があります(それでも一端なのでしょうが)

1
ネタバレ購入済み

イシュヴァール

匿名 2024年02月03日

様々な人物が傷を負ったイシュヴァール殲滅戦争の回想。現実でも民族絶滅を掲げて戦争仕掛けるやべー国もあるし、すごく生々しくて読んでて悲しくなった。でもすごく面白い。

#ドキドキハラハラ #カッコいい #ダーク

0

Posted by ブクログ 2023年02月23日

第58話「破滅の足音」
少年ガンガン 平成18年 5月号
第59話「背徳の錬金術師」
少年ガンガン 平成18年 6月号
第60話「神の不在」
少年ガンガン 平成18年 7月号
第61話「イシュヴァールの英雄(えいゆう)」
少年ガンガン 平成18年 8月号

0
購入済み

子供の頃

2021年02月25日

宗教観の違いやそれによって起こる内乱がピンとこなくて、国同士の戦争ではない小さな規模の争いがあったんだな、くらいに思ってた事が大人になるとやっぱり深く刺さる。

0
購入済み

qq
2020年02月27日

イシュヴァール内乱と、その最中に何が起きたかが明らかになる。だいぶむごい・・・。戦争だから仕方がないんだけど胸が痛い。

0

Posted by ブクログ 2019年02月12日

初読。イシュヴァール内乱と、その最中に何が起きたかが明らかになる。私を含め、この物語を囲う読者たちの中で、戦争を現実で経験した者はよもや居るまい。そんな人々にさえ、本書は戦争の悲惨さを現実味を持って訴えかける。戦争の様子、現地の人々の心情、殺される以外に選択肢を持ち合わせていない人々がその選択肢を選...続きを読むばされる瞬間。極く一部の者の目的のために武力を行使する者の様子も。ならば力を持つものが弱者に配慮し、僅かな犠牲が肯定されないが為に目的を持って行動することは、果たして許させざることだろうか。ノックスさんに言わせれば、これも安全圏からのもの言いでしかない。虐げられて、為すすべもなく一方的に生きる権利を剥奪される者がいるという事実は揺るがない。現実においても戦争は忌むべきものとされる一方、闘争の究極形態として容認されているように見受けられる。他の命を、自分が生きる為に奪うことをNGとするならば、普段私たちがその身を構成するために食べるものについてはどうだろうか。…
これ以上は語るまい。戦争について語るとキリがないし、何より私は本当の戦争を知らない。中尉も前置きとして、「主観でしか語れないけど」と言っていた。知らないものを、安全圏から自らの貧弱な語彙で飾り立て、さも俯瞰が出来ているかのように語るのは滑稽そのものである。
軍に従事した者たちの当時の様子や、特にホークアイとマスタングの経緯を知ることができた。平和な日常も、誰かの闘争のもと成り立っているのだと改めて気付かされる。カバーの作者コメントも心に残る。次巻以降も楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2016年10月19日

イシュバール殲滅戦。むごい。キンブリーが無茶するくせにいいこと言う。戦争というにはあまりに一方的で、しかも目的は賢者の石?スカーの怒りが伝わってきて苦しくなる。ウィンリィの両親も素晴らしい人たちなだけに残念。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年01月04日

遂に明かされるイシュヴァール殲滅戦、
そしてマスタングらの過去。

エドに尋ねられて、主観でしか語れないがと前置きをする
リザさんは真っ直ぐだなと思う。
割り切れ、戦場という特殊な場所に正当性を求めるのが可笑しい
というキンブリーの言葉もまた、間違いではないと思うのだ。
死にたくないから戦うというヒ...続きを読むューズさんの言葉も正しいだろう。
何故戦うのか、理由が見つけられなかったアームストロング少佐も
人としては正しいだろう。
人それぞれなのだ。

マルコーさんとノックスさんの会話も印象深い。
スカーの腕の入墨の理由もまたここで明かされる。

マスタングさんの下に配属された兵たちが、
悩みながらも逃げず先陣を切ったあなたは俺たちにとっては英雄だ
という言葉もまた真実の一端なのだ。

リザさんの背中を任され焼いた大佐の背中をリザさんが任される。
任せるということはいつでも後ろから撃てるということだと言われる。
痺れる言葉だった。

0

Posted by ブクログ 2013年01月08日

全巻読破はしていませんが(確か16巻までは読んだはず)、
一番印象的で一番好きな巻です。
ロイやホークアイの過去、ロイの野心はどこから来ているのか、軍部の仲間達の絆、大総統への不信感、戦争に加担している自身への疑問と葛藤…。
ヒューズが現在はいないのが改めて残念でなりません。

0

Posted by ブクログ 2011年07月30日

現実に起きた、又は起きている戦争を映しているように思います。
ホークアイの秘密も併せて、濃い内容です。いや、どれも濃いんですが。

…全巻揃った!!

0

Posted by ブクログ 2010年12月03日

イシュヴァールの戦争の話でしたが、かなり印象的でした。マスタング大佐の台詞などかなり印象的ですね。なぜ未来を見据えているのかがわかりました・・・。

0

Posted by ブクログ 2010年07月22日

 マスタングたちの過去のはなし。戦争という、虐殺という、痛みしか残らないもののおはなし。
 人を殺すということを正当化できる、ナニカ(ダレカ)を殺すといういきものにとってはある意味あたりまえのことを嫌悪する、それが仕方ないのだと割り切るおはなし。

0

Posted by ブクログ 2010年02月07日

岩と砂だらけの厳しい土地
そんな土地だから戒律の厳しい宗教が生まれたのも
強靭な民族になったのも無理からぬことでしょうね
異民族を統治するのに手っ取り早い方法は宗教を認めることだ
神とはなんだ?弱き人間が寄辺が欲しくて創り出した偶像ではないのか?

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

 15巻は特に気に入っている巻なので別にレビューしてみた。この巻はほぼイシュバール内戦の回想。大衆のためにあるべき「錬金術」を「科学技術」に置き換えてみると、私たちの世界にも同じようなことが言えるのではないか。人類が作り出した大いなる力、その使い道は一体どうあるべきなのだろう?
 全編シリアスだが、...続きを読むおまけはかなりはっちゃけてる。笑 本当に、ものすごくいい本だと思う。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

イシュヴァール過去編だった今回の巻。

なんか、政治とか軍の裏って怖いっすね…

にしれも、最初のホークアイ中尉とエドの話の時、エド可愛かったww

0

Posted by ブクログ 2009年11月13日

一冊まるまるイシュバール戦。ストーリーの核を担う過去である為、これは外せない。
戦争でどれほどの惨事が起こるのかを少年誌の限界まで表現して若い世代、読み手に託す。そういう大切な役割も、この巻にはあると思う。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

笑いあり涙ありシリアスありなこちら。もう荒川先生のネタには脱帽です。とにかく奧が深い!そして忘れちゃいけないのがカバー裏。最 高。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

アニメでアチャに惚れたので読み始めた漫画。
いやー面白いですねぇ流石原作。
死ぬ所はきちんと死ぬのが凄くいい。種みたいな犬死無駄死にの無い優漫画。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

重い(精神的に)!!しかしその重さが良い。「戦争」を描くことに対して本当に真摯に取り組んでるんだなと思う。
その重さを適度に外す、軽い場面が(今回は少なめだが)あるのが救い。それがなきゃこんな重い話、私は読めない。
てか、グラン准将の死の真相に(別の意味で)涙。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

イシュヴァール殲滅戦の話。そんなわけでエドが全然でないしギャグもない。
存在をささやかれていたキンブリーとグランさんが登場。どちらも個性たっぷりのええキャラ出してます。
血を流す死体やらごろごろ転がっているのでかなりシビアな巻。戦争の悲しさが伝わっているので星5つ。

0
購入済み

戦争の悲惨さ

2023年05月29日

殺せと言われたから、
尊敬すべき目上も可愛がるべき幼児も殺す。

良心がどう言おうが上司が殺せと言ったから。

この物語の根幹になる話だった。

#深い #ダーク #ドロドロ

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年03月06日

15巻目。

回想シーンです。イシュヴァールの戦いがどのようであったか明らかになります。登場人物がどのように戦ったか、傷を負ったか分かります。新キャラのキンブリーは強烈な悪の臭いがして今後主要キャラになりそうな予感。ホークアイさんとマスタング大佐の関係がもっと大人な感じの描写があって、マスタング大佐...続きを読むがパワーアップみたいなのがあったらより良かったなあ。

0

Posted by ブクログ 2013年01月19日

イシュバールとの戦争の話がメイン。グランがかなりカッコよかったけど、スカーにすでに殺されているみたいで残念。

0

Posted by ブクログ 2013年01月10日

荒川弘の"鋼の錬金術師"第15巻。ついにイシュヴァール殲滅戦について語られる時が来ました。ここまで断片的には話が出てきていましたが、やはりきちんと語られるとかなり重い話になります。ホークアイの想い、マスタングの想い、ヒューズの想い、アームストロングの想い、ロックベル夫妻の想い、ス...続きを読むカーの想い、イシュバールの民の想い、キンブリーの想い、そしてホムンクルス達の想い…これらの全ての喜怒哀楽を飲み込んだ、この戦争によってもたらされるものはいったい…。この話を聞いてエルリック兄弟は何を思うんだろうか。

0

Posted by ブクログ 2011年02月17日

表紙の通り、イシュバール殲滅戦が主な内容。
軍に入る前のホークアイやホークアイの父親(=ロイの師匠)、ロイが大総統を目指すようになった理由、ホークアイがロイの補佐官になる経緯なんかも描かれてます。
戦争ってこわいな…と思うような巻でした。

どの話も印象的だったけど、キンブリーの「死から目を背けるな...続きを読む 前を見ろ 貴方が殺す人々のその姿を正面から見ろ そして忘れるな 忘れるな 忘れるな 奴らも貴方の事を忘れない」っていうセリフが特に印象に残った。
キンブリーがこういう事を言うのはちょっと意外っていうか。

スカー兄はアメストリスの錬金術はどこかおかしいという事を気付いてたんだなぁ。

傷を負ったイシュバール人を治療する人たちとイシュバール人を殲滅させようとする人たち。
この対比が悲しくなるなぁ。

0

Posted by ブクログ 2011年02月11日

イシュヴァール編。「戦争」や「人殺し」では一言に言い切れない凄惨さと、その中を生き延びたうえでの登場人物たちの思いの重さが痛々しいほどに伝わる。

0

Posted by ブクログ 2010年02月13日

エドワードとアルフォンスの兄弟は母を取り戻すために行った人体錬成の代償として失われたものを求め、旅を続ける……話の第15巻。

焔の錬金術とイシュヴァール殲滅線の真実の15巻目。
マスタングが通常仕様5割り増しで青臭い。
まぁ、似合うけど。
「理想を語れよ」と言っているように理想だとわかっているみた...続きを読むいだけど。
でもって、リザに
「私が 道を踏み外したら その手で 私を撃ち殺せ
 君には その資格がある」
……とか言っているように、予防線は張ってる気がしますが。
そして意外にキンブリーが真っ当だ……性癖というか志向性的に異常なのに、言葉が真っ当なのが違和感。
「貴方が殺す人々の その姿を 正面から見ろ」はある意味正論であるような……しかしやってることは殺人狂。うーん。
そしてグラン大佐が実は格好いい? のでビックリ。こーゆー人だったんですねぇ。だいぶ前に殺されてるけど。

……ところでこの巻、主人公の影薄っ。

0

Posted by ブクログ 2010年01月21日

とうとう語られたイシュバール戦の真実です。まだ、隠されているところは多そうな感じですが。

しかし、背中に秘伝。このマンガ、実は、忍者ものイメージだったようですねぇ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ガンガンで人気のコミック。zestももちろん大好きです。ストーリー性が良く、人気もあり、漫画・ゲーム・映画・アニメ・小説など、あらゆる所で活躍中。

0

Posted by ブクログ 2012年11月20日

軍の巻。
長編ものにありがちな長ーい暗ーい時期。でも必要なんだろう。

作者さんが残酷なものを正面から描ける人で、かつ優しい物事のことをよく分かってる人だからこそ、戦争のことも描けるし、戦争経験者もその時のことを話してくれるんだろうなあ。

ホークアイ中尉と大佐は軍で初めて会っていてほしかった。なぜ...続きを読むみんな過去エピソードで運命的に関わり合わせるんだ。普通に出会うほうがロマンがあるのに。

これから動き出します!感をかなり出している。何がどう動き出すのか。わくわく。

0

Posted by ブクログ 2011年06月26日

【概要・粗筋】
ロイ・ムスタングとヒューズらに権力奪取を、傷の男スカーに復讐を決意させたイシュヴァール内戦を描いた第58話「破滅の足音」から第61話「イシュヴァールの英雄」を収録。

【感想】
主要登場人物たちの運命に決定的に影響を与えたイシュヴァール内戦の模様がようやく明らかになったけれど、...続きを読むあくまでも少年漫画の戦争という感じだった。ロイやスカーの揺るぎない決意を裏付けるような説得力のあるものではなかった。

0

Posted by ブクログ 2010年11月27日

イシュヴァール殲滅戦の過去回想がメイン。
今まで登場してきた錬金術師やキンブリー、スカー等のサブキャラ達がメインのストーリー。
エドとアルはほとんど出てこない…

0

Posted by ブクログ 2010年04月22日

“「もう遅い さらばだ イシュヴァールの民
本日 キング・ブラッドレイ閣下は 「大総統令三○六六号に 署名なされた
イシュヴァール殲滅戦の 開始だ じき 内乱は終わる」”

過去の話。
結構どろどろと。

Thanks to H.R.

“「リザ・ ホークアイです」
「イシュヴァールで あんな思いを...続きを読む したのに 結局この道を 選んだのか」
「はい 自分で選び 自分の意思で 軍服に 袖を通しました」
「………… 得意分野は なんだ」
「銃です
銃はいいです 剣やナイフと違って 人の死に行く感触が 手に残りませんから」
「欺瞞だな そうやって 自分をごまかして 手を 汚し続けるのか」
「そうです 手を汚し 血を流すのは 我々軍人だけが すればいい
イシュヴァールの ような あんな思いを するのは 我々だけで 充分でしょう
錬金術師が 言う通り この世の理が 等価交換で 表せるのなら
新しく生まれて 来る世代が 幸福を享受 できるように その代価として 我々は 屍を背負い 血の河を 渡るのです」
「君を 私の補佐官に 推薦しようと思う 君に 私の背中を 守ってもらいたい
わかるか 背中を任せると いう事は いつでも後ろから 私を撃てると いう事だ
私が 道を踏み外したら その手で 私を撃ち殺せ 君には その資格がある」”

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

コレを読んだ私の周囲のみなさんは、
「何かが足りない」とちゃんと思えたようです。
……うーん、私本格的に、現役を離れてしまったらしいな。
ちょっと寂寥感。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

マスタング・リザ・Dr.マルコーの語るイシュヴァール殲滅戦 
ウィンリィの両親の最後 
復讐のスカー誕生 
戦争に正義なんてない

0

「少年マンガ」ランキング