あらすじ
機械鎧(オートメイル)の故障により、エンヴィーとラストを前に為す術もなく敗北を喫したエド。そのときアルもまた、自分と同じく鎧に魂を定着させた存在バリー・ザ・チョッパーとの戦闘で耳にした聞き捨てならない言葉により、心に大きな傷を負っていた…。人間の存在定義、兄弟の絆、『賢者の石』をめぐる人ならざる存在の暗躍、そして軍内部に忍び込んだという不穏分子の存在…。過去の紛争を調べていたマース・ヒューズ中佐が気づき、盟友ロイ・マスタング大佐に伝えようとしたこととは!?
(C)Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX
昨今の少年漫画の中でもっとも構成力のある作品はと問われたら、迷わず推すのがこちらの“ハガレン”。
アニメや、山田涼介さん主演の実写映画が記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。
正直、漫画の構成力って何かよくわかりませんよね。わかります。
とりあえず騙されたと思って1巻を開いてみましょう。……ふむふむ、どうやらチビって言われると激怒する三つ編みの少年が主人公なんだな……こっちの鎧が弟ってどんな家庭環境だよ……いや無能ってそんな……錬金術ってこんなあっさり使えるの……何この絶望展開……ちょっとこのキャラ強すぎるよ……あれ、さっきの話がここでこう繋がるの……えっあの伏線がここで回収されるの……うおおおおおエルリック兄弟!!……ここでこう来るかッッッ!!……荒川先生天才かよ!!!!と、あっという間に読み終わるはず。
最終巻を閉じた時、あなたは否応なく“格の違い”を味わうことになるでしょう。
感情タグBEST3
匿名
伏線の仕込みがうまい
本当に伏線の仕込みがうまいなって思う。そして大佐の涙を流すシーンは本当に名場面。つぎの単行本も読むべし!
Posted by ブクログ
第13話 「鋼のからだ」
少年ガンガン 平成14年 8月号
第14話 「ひとりっ子の気持ち」
少年ガンガン 平成14年 9月号
第15話 「鋼のこころ」
少年ガンガン 平成14年 10月号
第16話 「それぞれの行く先」
少年ガンガン 平成14年 11月号
外伝2 「軍の犬?」
増刊ガンガンパワード 平成14年秋季号
シリアス
・兄弟喧嘩回、感動的で良い話です…。2人とも想いあってるんだなあと。
・ヒューズの死がとても衝撃的。彼はこの作品におけるムードメーカー的な所があったのでこっから作品が一気に暗い雰囲気になりそうで…
Posted by ブクログ
ヒューズがあっさり死んでしまってショック。ラスト、エンヴィーが圧倒的すぎて勝てる気がしない。アルとエドの葛藤も・・。盛りだくさんです。深いです。
Posted by ブクログ
ホムンクルスの暗躍と兄弟喧嘩、更にヒューズ中佐の死。
すれ違いかけていたエドとアルが喧嘩を経て和解する一方、軍で何かを知ったヒューズ中佐がエンビィに殺されてしまう。光と共に闇、復縁と共に別離のある四巻は『鋼の錬金術師』という漫画を分かりやすく示している。
更に軍と賢者の石とホムンクルスという点が線で結ばれ始める。続きが気になる展開だ。
Posted by ブクログ
アニメの方を先に見ていて、ヒューズさんの件は
とても衝撃だった。
物語の展開上大切な『殺人』とはいえ
本当にショック。
漫画で読むと、アニメとは違った丁寧さで
色々なことを考える。
Posted by ブクログ
自分は本当に存在したのか?自分はただ作り出された存在で、記憶もすべて作られたもの?
この空っぽの体で何を信じろって言うんだ…!!
ヒューズ中佐が二階級特進でヒューズ准将になります
Posted by ブクログ
絵が丁寧なのと、どんな状況でも笑いを忘れない姿勢が好き。
かっこよく、切なく、はかなく。
どの登場人物も幸せになっていただきたいといつも思う作品です。
Posted by ブクログ
軍部に謎の人物・人造人間たちが関わっていることを突き止めたエドたち。
しかし深入りしたことである人物が犠牲になるはめに。その死が痛ましく描かれていることはハガレンらしいです。
Posted by ブクログ
然るべき筋へ接触せんとした人とその死。余り作家性がないので紅涙を搾るだけで荒川先生の胸倉掴んで死と言ふものへのアプローチをまうちょっとなんとか、と言ふのは言へない。(前NHKで、よっぽどの作品でないとそっちへ行かないいしかわじゅん先生がこの作品のその辺に関して吼えてた)弟君は実は問題が上がる。
Posted by ブクログ
ヒューズさん、もうちょい後で死ぬのかと思っていたらこの巻だったのでビックリ。
気づいたら大佐よりも年齢上になってたのを久しぶりに読んで知った。
Posted by ブクログ
初読。まさかこんなに早いタイミングで…。合掌。彼の考え方はウィンリィにいい影響を与えたと思う。人の苦しみを、完全にはわかってあげられなくとも、一緒に抱え込んであげられるウィンリィは優しい。時にはちゃんと口で言うことが大事という教訓は覚えておこうと思う。エルリック兄弟の先はまだまだ長い。大佐の先も。
キンブリーさん初登場。と思ったら顔見せないんかい。スカーの夢の中に出てきた男と同一だろうか。いずれにせよどういう人物なのか期待。ブラッドレイ大総統も初登場。軍のトップに立つ人物だが、この人物は敵か味方か。
カバーのコメントにもあったけれど、ハイテンションなおまけ漫画は私も好きだ。次巻も楽しみ。
Posted by ブクログ
2018/3 コミック1冊目(通算10冊目)。〇〇さんが早々と物語からの退場。ショックだ…。残された家族の悲しみようが切ないな。賢者の石探しにホムンクルスが絡んできて、話はいよいよ面白くなって来た感じ。次。
Posted by ブクログ
4巻目。
物語は徐々にテンション高く、シリアスに。
ヒューズさんが死んじゃいました。軽くて優しくて頭よくていい人でした。ああ死んじゃうんだろうなあと予測できる描写が続いて、続けば続くほどダメージは増えますね。
おまけの4コマまんがが好きです。特に猫のやつ。
Posted by ブクログ
アルの心の葛藤。
二人が旅を続けていく中で、かならずブチあたるであろう壁を描いてくれたことが嬉しい。
ヒューズさん。
あまりいい人をアピールされると・・・いいことないな・・・
Posted by ブクログ
"鋼の錬金術師"第4巻。アルの不安がなくなり、エドと再度旅の目的を確認でき、その他には大きな事件もなく、中央での日常のドタバタな感じかと思ったら、ラストのヒューズ中佐の話はやばい。あのやり方はひどすぎるだろ。エリシアちゃんの純粋さが痛い。切なすぎる。お互いの話はあまり出てきてないが、マスタングとヒューズの絆の深さも分かった。ハガレンって、ちょっとしたシーンとかちょっとしたセリフできちんとキャラの感情とか背景とかを説明できてるのが凄い。外伝のブラックハヤテ号がかわいい。ホークアイ中尉には逆らえないですね。
Posted by ブクログ
エドワードとアルフォンスの兄弟は母を取り戻すために行った人体錬成の代償として失われたものを求め、旅を続ける……話の第4巻。
というか、ヒューズ退場の第4巻……の方が……。
インパクト全部ここに極まっちゃってる気がするので。
「どうして パパ 埋めちゃうの?」
「いや 雨だよ」
「戻りましょう ここは…… 冷えます」
「上層部に 喰らい付くぞ 付いて来るか?」
「何を 今更」
個人的にヒューズは普通に美形だと読み返して思いました。いや、娘自慢してる時はともかくとして、ですが。
ついでに4巻は外伝の軍の犬?も好き。
ブレダの犬嫌いっぷりが可愛いです。
Posted by ブクログ
ガンガンで人気のコミック。zestももちろん大好きです。ストーリー性が良く、人気もあり、漫画・ゲーム・映画・アニメ・小説など、あらゆる所で活躍中。
Posted by ブクログ
エドとアルの喧嘩話、ヒューズ暗殺など1話1話のストーリーが濃い。
カバー折り返しの作者コメントにもあるが、外伝は本編のダークなイメージとは真逆で面白かった。
Posted by ブクログ
“「エドが怖くて 言えなかった事っ てのはね……
アルがエドを 恨んでるんじゃ ないかって事よ!!」
『「…アルが あんな身体に なったのは オレのせいだ… あいつ 食べる事も 眠る事も 痛みを 感じる事も できないんだ…
………… あいつ きっとオレを 恨んでる ………!」
「そんな事 ない!」
「アルは おまえを 恨むような 子じゃないよ 訊いてみれば わかるだろ」
「怖いんだ… 怖くて 訊けないんだ…
だから 一日でも早く オレが元に 戻してやらなきゃ…」』
「機械鎧手術の 痛みと熱に うなされながら あいつ毎晩 泣いてたんだよ
それを… それなのに あんたはっ…
自分の命を 捨てる覚悟で 偽者の弟作るバカが どこの世界に いるってのよ!!
あんた達 たった二人の 兄弟じゃないの」”
ヒューズが殺されてすごく悲しんでたのに……。
外伝とカバー下のせいでそんな気持ち吹っ飛んじまった……。
Thanks to H.R.
“「そうだ 誰かこの犬 飼ってくれませんか?」
「うち 寮だから 無理だな」
「ブレダ少尉は …………」
「犬嫌い!! 大っっっ 嫌い!!」
「……ダメ ですか……」
「じゃあ 俺がもらおう 俺 犬は好きだぞ」
「うわぁ ありがとう ございます ハボック少尉」
「炒めて食うと 美味いらしい」”