【感想・ネタバレ】それでも町は廻っている 1巻のレビュー

あらすじ

人情あふれる丸子商店街に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。まさに、天真爛漫! 女子高生にして名探偵に憧れる嵐山歩鳥は、地元丸子商店街のアイドル(?)兼お騒がせ娘。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!

...続きを読む

アニメ化もされた不朽の名作!町が舞台のドタバタ日常漫画!

丸子商店街に店を構えるメイド喫茶シーサイド、そこで働く主人公・嵐山歩鳥は探偵に憧れている推理小説好きの女子高生。そんな歩鳥と賑やかな商店街の住人たちや学校の友人たちの日常を描いたのがこの作品です!
歩鳥の住む丸子商店街は下町感が溢れる人情味のある町で、住人もみんな気さくな人が多いです。そんな住人たちにボケたりツッコんだりして楽しそうな歩鳥を見ていると、こんな商店街に実際に住んでみたいなぁと思わせてくれます。
また、この作品はただの日常漫画ではなく、歩鳥が探偵を目指していることもあり、ミステリー回が随所に挟まれます。ミステリーといっても殺人や大事件などではなく、日常の中で見つけたちょっとした謎であることが多いです。そんなゆる~い謎を全力で解き明かそうとする歩鳥とそれに巻き込まれる周囲の温度感も見ていてとても面白いです!

日常漫画ですが、ミステリー回など読者を飽きさせない仕掛けがいくつもある作品ですので、ご興味があったら是非読んでみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

久々に読んだ
1巻はまだまだエンジンかかってないというか、色々試行錯誤というか
タケルとユキコが火事を見に行く回が好きですね
これをイタ食いと名付けよう

0
2024年12月05日

ネタバレ

終わったけれど、廻り続ける!

街の人や思春期の群像をミステリーを絡めて、軽快に描いた作品。長かった連載も終わり、最終巻を読み終える頃、「エピローグ」が始まります。久しぶりに素敵な終わりかたの物語に出逢えました。

0
2017年02月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人気が高いので読んでみましたが、万人受けしそうな良いマンガですね。
私個人としても、一押しです。

まず、表紙が素晴らしい。
タイトルもグッド。
主人公もキャラデザ、性格共に魅力的。
崩した表情は少し古い表現かな?と思うけど、意図的に崩してないところの表情がとても上手いし、目の書き方が好きです。
チンとしたストーリー仕立てのギャグ、というのかな?こういった系統のマンガは、なにかあるかなぁ。みなみけから萌え分を削って本格的なギャグ分を追加した感じ?無理矢理かな。まぁ、似たようなマンガは読んだことないといっていいか。
あとは、世界が広めに映るのも良いかな。全年代のキャラがキチンと書き分けられているので、作者は画力は相当高そうな人だ。

これは全巻買います。冗長なところもないし、主人公が活き活きとしてるのが良いです。

0
2012年04月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

(1~4巻)
町内のおじさん達がたむろする、商店街にたたずむ一風変わったメイド喫茶。そこでバイトする高校生・歩鳥と、その周辺の人々のゆるいコメディ。

巷にあふれる萌え漫画とは一味違った、ほほえましい可愛さがあります。(ちゃんと毎回オチもあるし) 一見ゆるく見える会話のやりとりですが、計算されつくした知性が感じられます……そのへんの雰囲気で人を選ぶ作品かもしれません。
……歩鳥の両親の顔が写ってないんですが、何かこの先怖い展開が待ってたりはしませんよね?Σ(Д゚;/)/

0
2013年08月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小さな商店街を舞台に繰り広げられる何とものほほんとした物語に癒される。初めメイド服の主人公を見た時、萌え漫画なのかな?とちょっと敬遠したものだけど、ジャンルとしては「よつばと」等に近い作品。日常のちょっとした出来事にクスッと笑える良作。

0
2013年06月02日

「青年マンガ」ランキング