あらすじ
1億円の名器ストラディバリウスが盗難。人気バイオリニストがコンサートのリハーサルの際にすり替えられたのだ。出動したST翠の異常な聴覚に、オーケストラの指揮者・辛島は興味を示す。捜査が難航するなか、コンサートマスターが密室殺人の被害者となる……。翠の苦悩が胸を打つ「色」シリーズ第4弾!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
色シリーズ4作目は、「緑の調査ファイル」。
STの紅一点、結城緑がメインの物語です。
人並外れた聴覚を持つ翠が、クラシックと言う音の世界で起きた事件の解決に挑みます。
いつもはヒステリックで、わがままな印象の翠でしたが、今作では大人感を漂わせた素敵な女性に描かれていてある意味新鮮でした。
他にも、菊川がクラシック鑑賞が趣味で、同じ趣味を持つ青山と意気投合するとか、菊川と翠がちょっと良い感じとか、赤城、山吹、黒崎が今回全く蚊帳の外だった事など、物語意外にも面白い場面が多くて楽しめました。
色シリーズは、次作で終了の様ですが、その先の展開にも期待が膨らんで、今後ST達がどう活躍するのかとても楽しみです。
Posted by ブクログ
この本は、聴力がとても優れている翠が主人公。自分の中ではクールでどこか冷めている印象だった翠だが、その印象が少しだけ変わった感じがした。
相変わらず青山の言葉一つ一つには意味がありそうだし、やっぱり青山の理論的な言葉は理路整然としていて気持ちがよい。
読みやすかった。
Posted by ブクログ
2015/4/22
翠さんかわいい。
菊川さんもかわいい。
またドラマとの違いが驚きのレベルでした。
確かに翠さんレベルで耳がよかったら生き辛いだろうなと。
耳を塞ぐのは限界あるもんね。
Posted by ブクログ
STシリーズ、翠さんの編。
クラシック音楽の話も面白かったけど、翠さんの聴力のすごさが引き立ってた。事件解決には必要な特殊能力かとは思うけど、何でも聴こえちゃうのは大変だろうな。。その耳でオーケストラを聴いたらどんな風に聞こえるんだろう。音が合わさるすばらしさより、演者の息遣いや衣擦れなど雑音まで聞こえて楽しめなさそうだな。
Posted by ブクログ
今回は翠。同じ特徴を持つ人との出会いで、いつも斜めに構えてる感じの翠が可愛くなった気がした。最後の菊川さんとのやりとりは、ファンサービスかと思うほどにやにや。