CLAMPのレビュー一覧

  • ×××HOLiC(1)

    Posted by ブクログ

    なにゆえ今まで放置していたのか。
    面白くて仕方ない。
    さらにそれ以前から食わず嫌いをしていたほうも読んでやるー。

    0
    2012年12月07日
  • ×××HOLiC(12)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第12巻。この巻は非常に分かりにくい巻でした。四月一日の夢と現実を行ったり来たっリしていて、今読んでいるのが夢なのか、現実なのか、曖昧な感じになってました。四月一日の存在が危うくなってきている中、小羽ちゃん親子には決定的な亀裂がはいってしまったり、"ツバサ"のサクラ姫とリンクしてみたりと盛り沢山な内容でした。ラストの四月一日が侑子さんの手を借りずに出来る所までやってみますという言葉には、ここまでの四月一日の成長が感じ取れてよかったです。

    0
    2012年11月25日
  • ×××HOLiC(11)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第11巻。せっかく、ひまわりちゃん、百目鬼や座敷童ちゃんたちとの関係がいい方向に動き出しているのに、どうも侑子さんや四月一日自身には大きな危機が待ち受けているような展開になってきました。依頼に対して、侑子さんが鈴を渡していく話には完全に騙されました。こういう展開になるとは驚きです。おでん屋さんの子ギツネ君は、もう準レギュラーですね。HOLiCは、無月や蒲公英など出てくる動物がいちいち可愛 いです。嫉妬する無月の可愛さは半端無かった。小羽ちゃん親子にも進展がありそうです。

    0
    2012年11月25日
  • ×××HOLiC(10)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第10巻。ついにひまわりちゃんの謎がとけました。ひまわりちゃんの笑顔が本当に痛々しい。後半の侑子さんのお店でのひまわりちゃんと四月一日のシーンは切ない。しかし、四月一日はいいやつですね。これも四月一日の選んだ道なんですね。この巻でもあんまり目立つ場面は無かったけど、百目鬼のかっこ良さが随所に光ってました。類は友を呼ぶじゃないけど、四月一日がいいやつだから、四月一日のまわりに集まる人間もこんなに良い人ばかりなのかな。

    0
    2012年11月24日
  • ×××HOLiC(9)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第9巻。この巻は初夢から始まって桜まで季節感を感じる話が収録されてます。あの夢買いのおじさんはバクだよね?夢の中に出てくる百目鬼のお祖父さん、カッコイイな。お祖父さんと孫の両方に助けてもらってる四月一日は、百目鬼家に足を向けて寝れないね。四月一日と同じ側の小羽ちゃんの話は色々と思う所もあるけど、四月一日にも小羽ちゃんにとってもいい出会いになると良いなと願う。

    0
    2012年11月24日
  • ×××HOLiC(8)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第8巻。前巻からの続き。女郎蜘蛛は、やってることとか完全に悪役になんだけど、言ってることが正論で、このもやもやはなんだろう。四月一日も大事な何かを掴んだみたいだし、座敷童ちゃんや、百目鬼、侑子さんの想いが、このままを良い方向に変えてくれればと思います。前半の重い話に反して、後半は雷獣だったり、雪遊びだったり、和やかな雰囲気だったな。

    0
    2012年11月24日
  • ×××HOLiC(7)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第7巻。本巻は、出来れば8巻までまとめて読んでほしいです。四月一日の自己犠牲精神が引き起こした諸々がどういう結末になるか分かります。この話をきっかけに大きく四月一日は成長したし、百目鬼との関係性も進展します。本当に"×××HOLiC"は奥が深い。途中に挟まれてた写真の話はフツーにホラーでした。殺人を犯すということがどれほど大変な事か。。。で、結局ひまわりちゃんって何者ですか?

    0
    2012年11月24日
  • ×××HOLiC(6)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第6巻。会えば喧嘩ばかりだけど、四月一日と百目鬼の関係がどんどんいい方向に向かってますね。百鬼夜行のお話も女性の幽霊のお話も、侑子さんには助言をもらうだけで二人で協力して乗り切りましたし、あっ、百鬼夜行はきつねのおでん屋の息子に助けてもらったか。特に今回の女性の幽霊のお話は読んでててきつかった。四月一日も百目鬼もあの女性の幽霊も、それぞれが"選んだだけ"なんだとは思いますが、うん…。最後のしりとりの護法ってのは面白かったです。

    0
    2012年11月24日
  • ×××HOLiC(5)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第5巻。今回は座敷童ちゃんに続いて雨童女ちゃんの登場です。紫陽花の話はちょっと悲しくて切ないお話でしたが、ラストの"人間は尊きものを助けないのに 何故、尊きものが人間を助けないといけないの"という言葉にドキッとしました。しかし、百目鬼がカッコイイ。もう1つは、魔がさしてしまう人のお話。背中から羽が映えるというと天使とかいい意味で捉えそうですが、ここでは一捻りありました。誰の仕業なのか。最後は座敷童ちゃんの再登場です。やっぱり可愛いすぎます。雨童女の対価だった管狐飼いたい。

    0
    2012年11月23日
  • ×××HOLiC(4)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第4巻。今回のメインのお話は人にだけ使うことの出来るコトバの鎖のお話でした。これも昔から言霊として言われてきていることで、このシリーズは上手に伝承などを取り入れて、現代の話に変換していると思います。また、今回は短編が良かったです。まずは、座敷童子ちゃんの登場です♪CLAMP先生にかかれば、あんなに可愛らしい女の子になってしまいます。あとは、四月一日の誕生日のお話。これはちょっとほろっとくる話に仕上がってます。最後はちょっとドキッとする神かくしのお話。どれも面白かったです。

    0
    2012年11月23日
  • ×××HOLiC(3)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第3巻。今回は、怪奇譚の定番、エンジェル様(こっくりさん)と猿の手をモチーフにしたお話でした。エンジェル様では、四月一日と百目鬼の初の共同作業のドタバタが面白かったり、猿の手では転がる石のように転落していくブラックな話があったりと飽きさせません。でも、本当に四月一日と百目鬼のコンビは最高だな。最後に出てきたきつねのおでん屋さんには行ってみたいな。子狐が可愛すぎます。ちょこちょこ出てくる昭和ネタに苦笑。

    0
    2012年11月23日
  • ×××HOLiC(2)

    Posted by ブクログ

    CLAMPの"×××HOLiC"の第2巻。ツバサではまんまキャラが出たりしてますが、やはりCLAMPワールドはつながってます。こちらでも、ちょこちょこと前の作品のセリフやキャラが見え隠れしています。こういうのを楽しむのもCLAMP作品ならではですね。お話はついに超重要キャラ、四月一日のマブダチの百目鬼が出てきました。このふたりの関係性も面白いです。ひまわりちゃんにも何か謎があるようですし。これからも展開に目が離せません。あと、占い師のおばあちゃん、素敵です。

    0
    2012年11月23日
  • ×××HOLiC(1)

    Posted by ブクログ

    劇場版やTVアニメシリーズにもなったCLAMPの"×××HOLiC"の第1巻。同時に連載されていた"ツバサ"の世界観とリンクした作品でした。この世界観は何度読んでも惹かれるものがあります。普通に描いたら、人の業とかそういうのが話の中心になるので、かなり重い話になってしまうところを、侑子さんと四月一日の掛け合い漫才とマルとモロの茶化しよってだいぶ中和されている感じです。この作品に出会ったのも偶然ではなく侑子さん流に言えば、"この世には偶然なんてないわ。あるのは、必然だけ。"

    0
    2012年11月23日
  • ×××HOLiC(19)

    Posted by ブクログ

    ちょっと残念な終わり方でしたが、面白かったです。つゆりちゃんや静の人生はどんなのだったのか、気になります。

    0
    2012年10月22日
  • 東京BABYLON[愛蔵版](3)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    何度読んでも最終回は泣くし、納得いかないです。。。Xに続くからこのような終わり方なのでしょうか。。。

    2
    2012年10月08日
  • 聖伝-RG VEDA-[愛蔵版](1)

    Posted by ブクログ

    今でも一番好きなCLAMP作品。そしてインド神話にずるずると引きずり込まれたきっかけの作品。聖伝に出会わなかったら毘沙門天像や愛染明王像にときめくことはなかった。

    2
    2012年08月08日
  • ×××HOLiC(19)

    Posted by ブクログ

    あまりのおもしろさに一気に通読。
    テーマがしっかりしていてよかった。最後に驚きました。
    一時完結が残念・・・今後の復活に期待しています。

    0
    2012年07月04日
  • ×××HOLiC(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    つばさクロニクルの裏話?伏線の物語。
    つばさクロニクルと連動しているので
    先につばさから読んだ方が楽しめます。

    ストーリーは、魔女と男子高校生が
    魔女のお店に訪れるお客の悩みを
    魔法によって解決する、という話。

    なんだけど、これが本当に面白い。
    人々の心理をホラーチックに描かれていて
    心理的にゾクゾクくるような怖さがあります。
    とにかく心理描写がすごい。

    ホリック単独でも十分楽しめる内容だけど
    つばさを読んでいたら、尚一層楽しめる作品になっていて
    お得感がある漫画です。

    1
    2012年07月03日
  • 東京BABYLON[愛蔵版](1)

    Posted by ブクログ

    初期のCLAMPの中で……というか、CLAMPの全作品のなかでも、1番好きです。
    これがあったから、もしかしたら今もCLAMPを読み続けているのかもしれない。

    今読んでもグッとくる。
    特に、北斗ちゃんの未来を知っている今は、よけいにそう感じるのかも。
    ものすごい、バランサーとして、このキャラクターが生きているなぁと。

    CLAMPのドライな部分とウェットな部分が、絶妙にでている作品だと思います。
    昴と星史郎の決着は、いつかどこかで見たいです。
    でも、あれで完結というのも、それはそれで潔いのかなぁ。

    0
    2012年06月24日
  • ×××HOLiC(19)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    まずは、重陽の節句から。気のせいかもしれないが、『籠』になってから、日本の四季や伝統に関する話が多くなった気がする。菊酒というものも初めて知った。ひとつロマンチックな話を挟んで、次は幣串編。

    そして、ラストは、侑子さんの夢。夢であっても、一目会えてよかった。四月一日くんが一途に思い続けていることを知らしめる一話だった。

    0
    2012年06月01日