水沢あきとのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これは結構ガチなラノベ。
SIerで働く主人公の新しく上司になった女性は氷のような人なんだけども、実はメイド喫茶で仕事をしていて、それを主人公が発見してしまう……というところから始まるストーリー。
仕事を進める一方で、その仕事の闇の部分が浮き彫りになってしまったり、上司のヒミツがバレそうになってしまったりと、序盤から終盤まで飽きがない作品。
主人公の気持ちがうまく描けているし共感も持ちやすい。
一般的なラノベ要素を入れつつオタクに媚びすぎもしないバランス感覚が非常に良い。
大学生~若手社会人向けのラノベとしては非常に完成度の高い作品だと思う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレいやあ面白かった。
流行りの女子高生同居型ラブコメ系なのだけど、それよりはむしろお仕事小説としての見所があって惹き込まれた。
システムエンジニアの青年がネットで有名な女子高生神絵師と出会って商業ゲームアプリを作ろうと奮闘する話。
青年側にも女子高生側にもそれぞれゲーム製作に期する想いがあって、けれど立ち塞がる難問に仲間の頑張りとアイデアで乗り越えたと思ったら、さらに絶望的状況が襲ってくると言う、二転三転するストーリーに息を呑んだ。
女子高生たちに実際にこんな商業ゲームアプリが作れるかとか、こんな上手く事が運ぶのかとか言うクエスチョンはさておき、クライマックスでの女子高生の選択もラストでの青 -
Posted by ブクログ
ネタバレ集大成と言うべきなのか。
梶原くんが成長した証になった1冊。
相変わらず、
年下上司でメイドのカヨさん、急に現れるヤクザの人、そして血を流す梶原くん、
とフィクションな展開が山積みにも関わらず、
ノンフィクションなベンチャー企業やシステムエンジニアの業務内容が織り混ぜられていて、いい塩梅の世界観。
彼女を守れるほど強くもなく、かと言って彼女に頼りっきりだった昔から少し成長した梶原であったり、
文句を言いながらも少し変わった河原田、
一案件を遂行する中で成長を見せる浅井であったり、
前よりも少し大胆になった真夜さんであったり。
この3巻までのエピソードが、紡いだ時間が登場人物立ちを少しだけ