高橋しんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
いつから、大人になったんだろう。
リスクを想定して、それに対応する方法も考える。
そんなんじゃなかったなぁ。
行き当たりばったりで行動して、後の事なんて考えてなくて、
怒られて大人は卑怯だって愚痴った。
大人なんて年齢じゃない。だからこそ線引きがわからない。
変わっていないと思っていたのに、いつの間にか大人になった。
いつから、大人になったのだろう。
そんなことを考えさせられた。
グッとくるね、この懐古主義。ノスタルジーは永遠に。
―あの夏は、あたしの、最後の夏
本で読んだような小さい頃なれるとうたがいもしなかった
くり返すことのないあたしの少年の季節
さよなら。
ト -
Posted by ブクログ
えーと、「最終兵器彼女」みたいな世界で展開する、帰ってこない夫を待つ奥たんのお話……。
「最終兵器彼女」みたいな世界……というのは、正確ではないか。あの世界は、戦争があって……ですが、このお話では、謎の植物の大発生(?)のために、東京が壊滅状態みたいになっている様です。
もうすぐ、世界の終わりが来る……。
そんな雰囲気のなか、奥たんフィルターで見る世界というところが、ちせフィルターでみる世界だった「最終兵器彼女」と似ていると感じたのかも。
今回の作品の大きなテーマの1つは、「食事」みたいです。
わたしみたいに、雑食の人間にはわからない、こだわりとうんちくが、ぎっしりとはいっています。
-
Posted by ブクログ
サイカノ番外編。
チセとシュウジの物語とは別の3編、戦争前の「世界の果てには君と二人で。あの光が消えるまでに願いを。せめて僕らが生き延びるために。この星で。」、戦争中の「LOVE STORY, KILLED」、そして世界滅亡後の「スター☆チャイルド」が柱となっている。
「世界の果てには君と二人で〜」はある日偶然同じ場所で同じ光(おそらくチセ)が飛んでいくのを見た少年と少女の、一日だけの逃避行のお話。
空襲で燃える東京を望む河川敷で彼女が言った100回の「願いゴト」が切ない。いいね、若い。
「LOVE STORY, KILLED」は救われない話。
戦場は醜くて醜くて醜くてどうしよう