永野水貴のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
再読。
この著者さんの龍の物語よりも私はこちらのほうが断然好き。
レビュー見ていたらだいぶ酷評が多かったのに驚きました……^^;
悪くはないと思うのですが……難しいですね。
切ないです。主人公は自分を妻に、と望むかつての幼馴染兼、師匠を殺された仇として対決しなければならなくなってしまいます。そのために使役する式神を呼ぶのですが、彼に恋をしてしまって……な物語。
憎しみを抱きつつ、けれど式神に恋をしてしまって、しかも仇には重い事情があって……というのがすごく丁寧に描写されていると思います。
中国風の雰囲気も時々挟まれる神秘的な表現に後押しされて想像しやすかったです。何というか、主人公が不憫 -
Posted by ブクログ
ネタバレ容赦ないな・・・黒竜カップルの迎えた結末が、美しくはあるけど悲惨すぎる。特に隻眼の彼が。人間を永久に選んだ竜に対する同族からの見解とか、とにかく少女小説らしからぬ容赦のなさ。どうにか寿命伸ばしたりして一緒にいられる方法があるんじゃないかと思ってたけど、ほんとにないのね。
うーん、竜にとってあまりにも短すぎる時間、刹那であるがゆえの美しさというのは確かにあるが、それは幸せと言い切るには切なさを多く含んでるよね。澄白達にはどうか少しでも幸せな結末を、と祈る。
あと、例の弟くんの黒竜についてなんだが、彼があんなにも策を巡らせ姑息であるのは、人間を食べてるからかなーとちょっと思ったり。人間のそういう -
Posted by ブクログ
前の巻から1年経ちました!(発売が)
表紙を見て男性陣が足だけに…!笑いと驚きです(笑
何となくこんな展開だろうなって思ったら結構壮大だった
メルクリオさんは予想を超えるイケメンだった!父は若いしもっと親父っぽい(?)と思ってた(笑)
イラストも前より好みです!
二人とも最初は冷たいなぁ、とか思ったけど案外良い人だったし、後半の父の態度は完璧に一族の長としてでなく一人の父親として主人公と向き合えていて安心したな
そして最後の最後で男性陣に言った言葉の意味が気になる
駆け落ちでもさせるのか?←それはないか(笑
それとも主人公が浄化装置にならない方法でもあるのか次巻に期待です。