陳舜臣のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
唐の滅亡から宋の建国までの半世紀に5つの短命王朝が現れるが、一つとして中国全土を支配した王朝はない。歴史書で「五代」と区別される理由の一つには、支配した領域が中国の黄河中流の重要な地域だったからだ。「五代」の王朝の平均寿命は10年にすぎないが、宋は南北の両宋を含めて、300年つづいた。
宋が滅びる過程では契丹の遼と女真の金という、漢民族以外の遊牧民族が南下したことが上げられる。両民族とも中国の豊かな文化に触れ、中国を一部支配するが軍の弱体化を招く。そんな中、野蛮人と称されるモンゴルが台頭する。モンゴルは元と国名を改め金を滅ぼし、ついには1276年に宋をも滅ぼし中国を統一する。
始皇帝 -
Posted by ブクログ
全6巻。
三国志。
一般的に知られてる三国志は
「三国志演義」っていう講談とかで広まった
正義の蜀vs悪の魏って構図のお話。
これは真逆。
というか必要以上に演出されてる部分をなくして、
個人的解釈ではあるものの
本当の歴史を小説にしていこうとしてる感じ。
なんで劉備はじめ関羽なんてボロクソめだし、
曹操が主役っぽい。
そして
五斗米道がもう一つの主役、メインなのが興味深い。
文章は読みやすいけど若干淡白。
泣く程移入はできなかった。
基本の三国志を知ってから読んだほうが良いと思う。
ずっとへーって感じ。
でも基本の三国志の方が夢があってワクワクする。 -
Posted by ブクログ
アウラングゼーブ、シヴァーシー、東インド会社を取り上げた物語。
アウラングゼーブは敬虔なスンニ派すぎて、自分の帝国を滅ぼしてしまう。
ムガル帝国の王の継承は長兄相続でもなく、統治してる王の指名でもなく、子供どうしの戦いによってきまった。
シャージャハーンは生きてるときから幽閉されちゃったんだよーー。かわいそう。ずっとムムターズ=マハルのことを思ってたんだろうなーー。
2代フユマーンは大のアヘン好き。デリーにあるフユマーン廟は世界遺産にもなってるよ。
3代アクバルは、イスラーム教とヒンドゥー教の争いが嫌だったじゃら、「アクバル教」を作ったりした(笑
けっこう勉強になった小説でした。