荒俣宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最後の最後での恵子さんにちょっと疑問を持ってしまった。
自ら占いの結果により決めた使命を遵守し、
仕事に生きる夫と気の触れた彼の妹を守り、
人妻でありながその清廉さから乙女を匂わせる美貌。
まるで日本人形のように、艶っぽいのに無機質なイメージ。
しかも、時に荒々しく精神面も強い。
なんて利用の女性・・・!!
と追っていた恵子さんの終盤の決断には、
本当にド肝を抜かれたというか突っ込まずにはいられなかった。
魔人・加藤も終盤の人間臭さに驚かされた。
でも、物語的にはこの2人の結末は次への布石として面白いんだろうな。
史実・実在の人物と創作的な伝奇要素が
織り交ざっていて混沌として -
Posted by ブクログ
新婚家庭で、幸せいっぱいのはずの夫婦に、
災いが降り注ぐ。。。
新しい家なのに、なぜか、カビが異常に繁殖する。
新妻は、恐ろしい悪夢にうなされることも多くなった。
そして、次第に、カビ・ノイローゼに陥り、狂っていく。
困り果てた夫は、半信半疑で、風水師・黒田を訪ねた。
女風水師。ミヅチと共に、調査を開始した黒田は、
恐るべき、邪気の存在を知る。。。
恐ろしいカビの化け物と対決するシーンは、迫力があり、
恐怖がじわじわと迫ってきて、面白い!のだが。。。
ラストがあいまいすぎて、いまいち、すっきりしない。
出来れば、納得のいく、結末にしてほしかったなぁ。。。
風水って、あまり気にしてなか