主婦の友社のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
来年度から長女が入学するので、というシンプルな理由で。
生活リズム、勉強、友達との遊び、先生との関係、安全ルールなどなど。まだまだ漠然とですが、入学後のイメージトレーニングができて参考になりました。
小学生になったんだから!と言っても急に成長して自動的に大人になるわけではない。少しずつ少しずつ、ママといっしょに学校に慣れ親しんでいくことが大切だと思った。焦らない焦らない。
子どもの意欲を消さないために必要なのは「ほめること」。
忘れ物はあって当たり前。親が一緒にみてあげたり、忘れ物をしなくなるような工夫をする。
安全ルールは親が逐一教えるしかない。 -
Posted by ブクログ
【由来】
・小林センセーの関連本で面白そうだったから
【期待したもの】
・
※「それは何か」を意識する、つまり、とりあえずの速読用か、テーマに関連していて、何を掴みたいのか、などを明確にする習慣を身につける訓練。
【要約】
・
【ノート】
・小林センセーに本ではなかった。
・自律神経を鍛えるには、暗示による自己制御がきちんと効くみたい。小林センセーの本だけでは半信半疑なところもあったが、本書のお陰で、そこはほぼ確信できるようになったカモ。それは、佐山サトル本にあった自己暗示とも似た感じ。
・まぁ、役に立つかも、というものや、既にやっていたこと、あるいは他の方法で実施済みなことなど混交 -
Posted by ブクログ
分かりやすい。
小さい本なので、常備しておいてたまに読み返して日々に役立てたい本。とりあえず今生後半年で出来そうな事をメモ。
と思ったけど、やっぱり買おうと思います。
●こころ
0ヶ月でも赤ちゃんは聞いている
眠いねー気持ちいいねなどママが想像して話す代弁を繰り返すと観察力が高まり赤ちゃんの気持ちが理解できるようになり心地良い親子関係が成立
今日みんな愛想なものを周囲に置き1人遊びができる環境を作る困っていても呼ばれるまでは見守る
ひとりでできた体験が赤ちゃんの自主性を育てる
叱る代わりにどうしたのと聞く聞こうと言う姿勢に子供は心を開く