【感想・ネタバレ】小学1年生の困った!レスキューブックのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

この本は、「小学一年生ママたちの不安解消ブック」…
つまり、入学前の子どもをもつママたちの、さまざまな不安を解消する一冊です。
自分のころとは当然違うであろう小学校生活は、
子どもだけでなく、ママたちにとっても未知数の世界。
そこで、イマの小学校の基礎知識、1年間の子どもの心や行動の変化の予測、
つまずきポイントでどう手を差し伸べたらいいのかなど、
具体的にアドバイスしていきます。
内容的には、「ドキドキ入学&ハラハラ一年間」、
「小学校ってどんなトコロですか?」、
「どうなる1年間 子どものココロの天気予報」、
「入学前は生活リズムと生活習慣を見直そう」、
「忘れ物!落し物!プリントを出さない!」、
「勉強に興味がない、授業を聞けない!」、
「友だちとうまくつきあえない」、
「もしかして……発達障害?と感じたら」、
「教えておきたい防犯&防災」。
入学前はもちろん、入学後の心配事もすべてなくなるはずです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

来年度から長女が入学するので、というシンプルな理由で。
生活リズム、勉強、友達との遊び、先生との関係、安全ルールなどなど。まだまだ漠然とですが、入学後のイメージトレーニングができて参考になりました。
小学生になったんだから!と言っても急に成長して自動的に大人になるわけではない。少しずつ少しずつ、ママといっしょに学校に慣れ親しんでいくことが大切だと思った。焦らない焦らない。

子どもの意欲を消さないために必要なのは「ほめること」。
忘れ物はあって当たり前。親が一緒にみてあげたり、忘れ物をしなくなるような工夫をする。
安全ルールは親が逐一教えるしかない。

0
2019年01月25日

Posted by ブクログ

どうして、どうしたら、誰に相談すれば? と
世の中の母親のおろおろを解消してくれる本。

読んだら少しは落ち着いたりするかも、な
内容でした。
うちの子は大丈夫か、と常日頃悩んでしまうのが
母親というものです。
他の母親からの意見も多数載っていますし
共感できる部分もあるのではないでしょうか?

りあえず、防犯ブザーの使い方、を
みっちり練習させるべきかと。
後は読んで母親が読んで実行するものばかり、ですし。

0
2014年05月07日

「暮らし・健康・美容」ランキング