白根美保子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ビジネスを通して、自分が成長していく。
この考え方には目から鱗だった。
ビジネスと言うとどうしても利益が先行する。
その結果、結果至上主義になり、失敗することが怖くなる。
時間を投資して、そして何が得られるか。
もしも売り上げが立たなくても、それは全く問題がないことだ。
それはうまくいかなかった方法を学ぶことができたと言う事なんだから。
まずは、自分の現在地を知ることが大事。
自分自身はどういう人間なのか。
自分自身は何者なのか。
それは、ただ自分と向き合っているだけでは見えないこともある。
何かビジネス等を取り組んでいく中で、自分自身のことを理解することができる。
大きい夢と小さい夢 -
Posted by ブクログ
米国の会計士の書いた節税本なんて役に立つだろうか、という問いはもっともだが、本書の要諦は、税法は公平性を目的としているわけではなくて、政府が特定の活動に奨励するためにあるのだから、それに沿って行動してみましょうよ、という提案にある。
日本に住む投資家にとっての問題は、日本ではいわゆる投資が奨励されてなさそうなことだが、それはまた別問題。
日本は製造業で成り立たせるのだ、という国家の意志が日本の税法のなかに埋め込まれていて、そこは米英を始めとする旧大英帝国での事例を細かく見ていく本書とはやはりずれてしまう。
ああ、だから日本はそんなに格差が発生しないのね、ということが逆説的にわかる一冊。 -
Posted by ブクログ
富 ( = 今から全く働かなかった場合、金銭的にどれだけ生きられるか) をどう増やしていくかについて書いてあった本。
また、ネットワークビシネス構造の素晴らしさに着目している。
ネットワークマーケティングを推薦する最大の理由は、実社会のビジネス教育と人間的成長のためにネットワークマーケティングが用意しているシステムだ。
なるほど、少しダークなイメージがあるネットワークビジネスだがそういう側面があると考えると面白いなと思った。
あまり、ちゃんと考えたことのなかった視点だったので面白かった。
またキャッシュフロー101というボードゲームが紹介されていたがそれも面白そうだったのでやってみた -
Posted by ブクログ
子供を持つ親には一度読んで欲しい一冊!!!
そうなんだよ!そうなんだよ!と、思い当たるフシがたくさんあり、学校の成績がよくても金が稼げるわけではない。むしろ、学校卒業してからどうやって生き抜くかが人生の醍醐味で、学校の授業や勉強が生きる役にほとんど立たないことがそもそもの問題。と、金持ち父さんの著者ロバートさんは言っていますが、まさにその通り。笑笑
勉強できてたやつが金持ちってイコールにはならないもんなーついでに、ハッピーだとも限らないんだよねー勉強できても。
そこだよな。本当。
勉強できても銀行お金かしてくれないから。
っていうロバートさん。
勉強して褒められてハッピーなのは人 -
-
-
Posted by ブクログ
・お金のことを考えるときは頭をやわらかくしよう。学校や家でこれまで慣れ親しんできた考え方は捨てて、新しい考え方、ものの見方をすることが大事だ。
・きみにとって、教えるというのは話をしたり、授業をしたりすることなんだね。それは学校で教えるやり方だ。でも、人生はそんな教え方はしない。私に言わせれば、人生こそが最良の教師だ。たいていの場合、人生はきみに話しかけてきたりしない。きみをつついて、あちこち連れ回すだけた。人生はそうやってきみをつつくたびにこう言っているんだ。「ほら、目を覚まして、学べよ!」ってね。
・金持ちはたいてい不労所得を生み出すのがじょうずだ。本人がほかのことをしている間に、つま -
-
-