成毛眞のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者は元マイクロソフト(日本)の社長。現在は書評家としても有名。その成毛氏が実に小気味好くリーダーシップを語った本。歯に衣着せぬ物言いが良い。たとえてみれば、会社帰りに数人の仲間で居酒屋に行き、そこで年長者がずけずけ自分の意見を語っている、そんな感じ。誰に遠慮をするでもなく、政治のことから東日本大震災のことまで、独りよがりと思われる気遣いもなく、気ままにしゃべっている。
マキアヴェッリの「君主論」を成毛氏なりに解釈した本、ということになっているが、わざわざマキアヴェッリを出さなくても、成毛氏の考えを淡々と書くだけで良かったような気がする。その証拠(?)に、各セクション末尾に、そこまでの内容をま -
Posted by ブクログ
主宰する「honz」もチェックしている。
成毛流リーダー論
【ポイント】
10/「君主論」はマキャベリがこれから君主になるひとに向けて書いたリーダー論
11/今の総理大臣にリーダーシップがないのは、本当のリーダーシップがどのようなものかを
だれもが理解していないからだ。
17/「君主論」は、君主に仕える側の人物が書いた書。
20/非常時の今一番必要なのは、既得権者から嫌われ者になる覚悟のあるリーダーである。
26/どんなに有能な人物でも、仕える上司が無能だと自分の身まで危なくなる。
28/ビジネスの世界では、貪欲なほうが間違いなく勝つ。
金儲け、業界一 -
Posted by ブクログ
成毛さんの本はなかなか面白いし、ブログ(書評)を読んでいるとついつい読みたくなってしまう。
で、今回はたまたま本屋歩いていたら目にとまった本。娘さんとの就活時のやりとりも書かれているということで、いつかは自分もそんな時がくるんだなぁと思いながらつい買ってしまったw
やはり就活含めて自分の将来については、最後は自分で決めるにしてもいろんな情報を取り入れなければならないし聞くべき人を間違えてはいけないと思った。もし就活するなら、学生同士の情報交換よりも社会人の生の話しをもっと聞くべきだと思うし、OB訪問にしても(僕は一切してないが…)入って間もない若手ではなく、ある程度会社を理解してる人に話しを