谷原誠のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
項目ごとにシンプルにまとめられているので、読みやすい。
質問とは「わからないことを聞く」という目的のためだけに使うもの…ではありません。本書を読めば“質問”に対するイメージが変わるかも?
“質問力”是非とも身につけたいものです。
以下、備忘録
◆最善の解決法は質問から得られる。
◆人は自分の重要気案を満たしてくれる人に対して好意を抱く。“デール・カーネギー”
◆相手が言った事を、自分の言葉で整理して投げ返す。
◆議論に強いというと、自分の主張を押し通す力が強いという印象を受けがちですが、実は相手の主張をどれだけ理解できるかが議論に強くなる第一歩なのです。
◆相手の力を引 -
Posted by ブクログ
人を説得したいときや、人と交渉ごとがあるとき、
いろんなところで、話を優位に進める能力が求められる。
裁判や訴訟などの重大な事柄だけでなく、
ビジネスや友人同士、家庭などの場においても、
何かと交渉というものが大事である。
我々が一歩、買い物に出かけると、
店員が駆け寄ってきたり、
いろいろなセールストークというものに出会う。
これらの人たちは、たくみなテクニックで、
いとも簡単に私たちの気持ちを
わしずかみにしているようだが、
様々な「質問力」を駆使ししているのだと
いうことに気づかされる。
このような巧みな手法を使ってくる人たちの
本当の手の内を知ることで、相手を逆手にとることも可 -
Posted by ブクログ
交渉をうまく進めたいと思うのは普通かもしれないが、勝ち負けというイメージが付きまとう。
うまくいくと勝ちで、うまくいかないと負け。
そうではなく求めた結論が得られることが最も重要。
相手のタイプを分類できるほどの観察力が必要ではあるが、知っていると知らないでは大きな差がある。
・損得タイプ
・成功追求タイプ
・快楽追求タイプ
・平和主義タイプ
・ロジカルタイプ
・勝敗タイプ
・人助けタイプ
大きく上記7つに人は分類されるという。とはいえすぐにどのタイプか見極めることが出来るのだろうか?
鍛錬あるのみかもしれない。
なんとなくあの人はこのタイプかな?というのはイメージが付くので試してみよう