堀川志野舞のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
10歳のジュディスは、信仰厚い父親と二人暮らし。勉強はできるが、学校ではいじめっこのニールとその仲間に執拗にいじめられている。そんなジュディスは、自分の部屋に廃物で作ったミニチュアの庭を大切にしている。ある週末、月曜日にはトイレに頭を突っ込んでやると言われ、自分のミニチュアの庭に雪を降らせると、本当に雪が降り学校も休校になる。そこからジュディスは、神の声を聞くようになり、ミニチュアの庭で起きたことが現実の世界でも起きるようになっていく。
ニールのいじめがエスカレートし、父親の職場での立場も含め追い詰められていくジュディス。ミニチュアの世界が現実になることで次々起こる災難。その闇に気づき止めよ -
Posted by ブクログ
ネタバレ理論社の世界ショートセレクションの4でマーク・トウェイン~晩鐘のミレーが売れたわけは、貧乏画家の仲間が死んだことにした為だった。黒人の年配メイドが年中ニコニコしている訳。嘘を吐くと地獄へ行くと信じている老いた双子の姉妹が、腸チフスに罹った姪とその娘を励ます為に嘘を突き通す。急死した友人を棺に入れて汽車で故郷に運んでいる積もりの男は、棺と銃の入った箱を間違え、チーズの匂いを死体の腐乱した匂いと勘違いして、匂いで具合が悪くなり死んでしまう。鉱山株を扱う事務員だった男はヨットで漂流し、イギリスの船に救助されたが、ロンドンで一文無し。金持ちの兄弟が100万ポンドの紙幣を手にして成功するか否かの掛けに使
-
Posted by ブクログ
世界中に疫病が蔓延し、ほとんどの人が死に廃墟となった世界。
主人公は、奇跡的に病気に侵されなかった男。
妻は、病気で失った。
乾いた空港に住み、セスナを飛ばすことによって外界と繋がりを持っている。
その、乾いた、空虚な世界が、リアルに迫ってくる。
その空港に暮らす仲間、感染しているが生き延びている家族。そして、男はさらに仲間を探して飛行機を駆る。
ほとんどの人が死に絶えた世界。
その世界に、現実のチェルノブイリ周辺の光景が重なる。
乾いた大地に、津波と放射能の両方にさらされている被災地の風景が重なる。
ほとんどの人が死んでしまった世界。
そこに生き残った、少ない人類が生き続けている世界。
そ