林健太郎のレビュー一覧

  • リーダーの否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    内容は理解できますが、実際にやろうと思うと難しい。忘れた頃に読み返して身につけていくしかないと思います。

    0
    2025年12月28日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    タイトルに惹かれて購入しました。

    私個人の意見としては、
    買いている内容は今まで読んできた
    コミュニケーション関係の本と
    似たような内容もありましたが、
    自分の中で改めて勉強になったことを
    買いていこうと思います。

    1.ご機嫌で過ごすこと

    2.提案をするときや意見をするときは
      言ってもいいですか?と許可を取ること

    3.非言語のメッセージを整えること

    年下に対してはズバズバと意見を言いがちなので
    目上の人に接するようなイメージを
    持ってもいいかなと考えました。

    0
    2025年11月25日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    所感
    最近、家族とか身近な人に対して、否定的なコミュニケーションをしてしまってることが多いな、と感じて読んでみた。
    否定は良くない、というパートでは自覚していることも多かったが、「買った・負けた」はコミュニケーションじゃない、というパートでは、SNSで陥りがちな他の意見に対する苛立ちに関する言語化がなされていて、そういった自分と異なる意見への向き合い方を学ぶことが出来た。
    また、否定をしないようにするコミュニケーションについては、視点を広げることや、建設的であること…などの方法が紹介されているが、上司→部下への指導などの際の対応は、なかなか無理があるなと思った。
    私は生粋の日本人的なタイプで、

    0
    2025年11月02日
  • 子どもを否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    とにかく「聞く」に徹する。

    否定する前に、自分のフィルターで判断してないか、そもそも自分の価値観は正しいとは限らない。

    こうしていくと、子供を叱ることや否定すること自体がないのだと思った。
    叱ることも否定も自分の判断基準でしているから。

    この本は幼稚園〜小学低学年向けの声掛け例が多かった。
    中高生向けの声掛け例もあるともっと参考になるなと思った。
    そもそも子育て本って、中高生向けへの対応例があまりない気がする…。

    0
    2025年10月21日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    読みやすい。
    覚えて実践するのはなかなか時間がかかりそうだけど、できそうなことはたくさんあるので少しずつ頑張る

    0
    2025年10月19日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    経験を通して考えていた事が間違いではなかったんだなと思えることもあったし、なるほどとハッとさせられる新たな学びもあった

    0
    2025年09月12日
  • 子どもを否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    小学生の娘との接し方について悩んでいる時にこの本を読んだ。子どもの成長と共に喋りも達者になり、言い訳ばかりするようになりました。その事に対して感情的になり、子どもを否定する日々が続いていました。著書にもあるように『悪意があって否定しているわけではない』という部分は確かにそうだと共感した。しかし、そのまま続けていると親の言うことしかやらない子に育ってしまうと可能性は上がる。子どもの可能性を潰さないのが親の役割。確かにそうだ。子どもを否定することによって自分自身も機嫌が悪くなり悪循環。この悪循環を生まないために何が必要?と考えた時に著書は『自分の機嫌を自分で取る』こと。著者も子育て中で否定しない子

    0
    2025年08月29日
  • なぜか干渉される人 思わず干渉してる人 あの人と「いい距離感」を保つコミュニケーション術

    Posted by ブクログ

    干渉されやすい人の特徴について知りたくて本書を手にとった。干渉させない技術、干渉しない技術も参考になった。

    0
    2025年08月17日
  • チームが「まとまるリーダー」と「バラバラのリーダー」の習慣

    Posted by ブクログ

    管理職でなく、チームをまとめるリーダーであれ。

    本書は、チームがまとまるリーダー/バラバラになるリーダーが行うことの違いを51例紹介している。既に出したものと関連している話もあるものの、全体的な内容は、同意できるものだった。 メンバーの自主性を引き出すこと、持続性や再現性があるようにするという点は、個人的にも意識しており印象に残った。

    またコーチもされている著者なので、随所にコーチングのアプローチを意識した会話例が載っている点は、具体的かつ独自性があると感じた。

    0
    2025年08月14日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    「相手を責める」を捨てる/ネガティブな言葉は「ザル」/相手の話が終わってからの2カウント/「笑顔」の習慣/すべての人を否定しないことが、「控えめな応援団」をつくる/会話のとき、「自分はいるだけでよい」ことを知る/「話し始め」「相手の話の句点のタイミング」「話しおわり」で相手の目を見る/「わかる」から「わかる気がする」へ

    0
    2025年08月09日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    否定しないコミュニケーション術を求めて購入
    思った通りの内容が書いてあった。仕事中に話しかけられた時に作業を一旦中断するなど知ってはいたけれども実践できていなかった心当たりがいくつかあったので、これから気をつけようと思った。

    0
    2025年07月29日
  • 人間関係の悩みがなくなる 期待しない習慣

    Posted by ブクログ

     人は期待してしまうものであるので、期待しすぎるとよくないこともある。期待しないための習慣として、考え方が紹介されている。読みやすく、そうだなあと思いながら読み進めることができた。ほぼ文字であるので、個人的な好みとしては、イラストなど挿絵があるとよいなと思った。

    0
    2025年07月14日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    本著は「傾聴」による人間関係改善を提案する内容である。
    本著では、「事実だから、正しいから否定する」という考え方を否定している。相手に誠実に寄り添い話を聴くことにより、コミュニケーションが円滑または改善されると主張している。
    本著では「否定をする癖」を言い方、考え方一つで改善すると説く。
    だが、否定しない人間関係は一見簡単そうに見えるが、とても難しく工夫が必要である。相手の話が日常会話なのか議論なのか討論なのかを区別する必要がある。状況や環境や立場や重要な決断をする立場にある人や考え方一つで「否定しない関係」は破綻する。本著では、一般の日常会話、家族、恋人、友人、職場などの一般的な人間関係での

    0
    2025年07月09日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    日本人だからそこ?!相手を否定したくない。
    と思っている人は多いはず。
    でも、やっぱり自分の意見はいいたいし。

    そんな時にはどうしたらいい?!と
    日頃の会話を顧みることができ、そしてどうしたらよかったのかが見えてくる1冊。

    円滑にコミュニケーションを取るための自己啓発本。

    うまく活用したい。

    0
    2025年07月06日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    人とのコミュニケーションは否定しない事が大切。
    間違いを間違っているというのは簡単だけど相手を考えて、相手に伝える事がどれだけ難しいか・・・

    また話を円滑且つ、好感を持ってもらう為の話方が
    とてもよく書かれてました

    0
    2025年06月21日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    【目次】
    第1章 気づかないうちに否定する人の心理
    第2章 「否定しないマインド」のつくり方
    第3章 否定しない技術
    第4章 「否定しない自分」をつくる習慣
    第5章 「いい人間関係」をつくる会話の技術

    【感想】
     さくっと読める。過剰な期待はしない(その人なりに精一杯やっている)、否定しない技術としての承認などが印象に残った。ふむふむと読んであまり頭に入っていないような気もするが、まずは否定しないという意識を持って相手に接し、よいコミュニケーションを取っていきたいと思う。

    0
    2025年06月08日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    良い印象でコミュニケーションするための自己啓発本。
    相手に対して肯定的に接するための手法を学べる。
    自己啓発の中でも初期に読んだ。
    逆に他人の否定的な言動が気になるようになってしまった感もある。

    0
    2025年05月26日
  • 否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    否定していないつもりでも、こういった行動、言動も否定していることになるのかと気付かされた。仕事で学んだことで実践していることもあったが、やはりすごく意識しないとできないなと感じた。無意識にしてしまっている部分がまだまだある。習得するには本当に根気が必要だが、仕事においても、プライベートにおいても、もっと頑張って意識してみようと思う。

    0
    2025年04月27日
  • 優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?

    Posted by ブクログ

    相手の言葉の裏側まで引き出すつもり真剣な姿勢で聞く。
    1on1の目的を最初に伝える。
    話が曖昧な場合は相手の思考を促し、待つことも重要。過干渉はせず、助け舟を出さないことも時には重要。とにかく静かに考える時間(洞察)を提供することが本人の成長にも響く。
    行動や結果のみでなくプロセスにおいても相手を承認(会社都合の称賛ではない)する。
    KISS(4つの軸)の問いで組織や部下の行動の見直しを促す。
    Keep(維持すべきこと)
    Improve(改善すべきこと)
    Start(始めること)
    Stop(止めること)

    0
    2025年04月19日
  • 子どもを否定しない習慣

    Posted by ブクログ

    同著者の「否定しない習慣」がよかったのでこちらも読んでみた。
    前作で、
    「相手に否定の言葉を浴びせてしまう前提になっている考えは、「私ならできる」という上から目線です。」
    「私たちが否定をする1番の原因は、「相手は間違っていて、自分が正しい」と思い込んでいることにあるかもしれない」
    とあったが、どちらも経験を積んだ大人が子どもに対して覚えやすい感情ではないかと思う。

    0
    2025年03月12日