山下和美のレビュー一覧
-
購入済み
何度も読みたくなる名作
初めの方は単なるおとぎ話と思いますが、読み進めると、とても深みのある内容だと徐々に気がついてきます。そこで初めて、この物語の奥深さが分かります。名作です
-
購入済み
すばらしい名作
今年の初夏くらいからモーニングを立ち読みしていて目を通して作品に関心を引くようになりました。途中から作品に入るのは難しく、ストーリーの流れや世界観、人間関係もよく理解できず、追っていました。最初から読むとモーニングの最新話まで一気読みしました。感動しました。手塚治虫のような、また、不老不死など現代的なテーマもあり、これからも作品が楽しみです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレその村では人は50歳で必ず死ぬ事になっている。
民俗学を下敷きにした話。舞台は四ツ神なる巨大な異形の存在が山に鎮座し里を監視する世界。その世界に住む人は50歳で必ず死ぬと定められている。
類似の傾向をあげるなら小説では「新世界より」、漫画なら「キミのカケラ」だろうか。江戸~明治あたりの近世日本かそれをモチーフにした架空の世界かと思って読み始めたらエゴやルールなどの外来語が普通に出てきて「ん?」となる。
その違和感こそ後々生きてくる重大な伏線であり、一巻ラストの驚愕の展開に繋がる演出が憎い。
主人公の杏は好奇心旺盛なお転婆娘、常識とされている事物や現象、固定観念に「なんで?」と純粋な疑問を持ち -
Posted by ブクログ
道路を歩く時は常に右側、夜9時就寝厳守、ある意味ストイックな経済学者・Y大教授柳沢良則の日常を綴った作品。
最初の数巻は教授のカタブツさを笑い飛ばすエピソードが主体でしたが、徐々に教授のピュアな目を通して様々なキャラクターの生き様を描くハートフルな路線に変わってきました。僕の愛して止まない1作です。
お気に入りの巻をどれか1冊紹介しようとして、どれにするかとても悩んだのですが(でも楽しかったです)、やはり11巻を。
「あなたを知りたい」「オーロラ姫の眠り」「女王の帰還」「ソネット83番」「夫婦の音色」「夏の思い出」「遠きロマンス」…1つとしてハズレのない、とにかく豪華なラインナップですね -
Posted by ブクログ
素晴らしいっ!
「柳沢教授」と「不思議な少年」の長年のファンでしたが本作もそれらに劣らない面白さでわくわくが止まりませんっ!
「あの世」の方は...まぁ予想通りの状況でしたが、どのような経緯で「この世」が形成されたかは今だ見当もつきません。
....病気とか種の保存とか.....う~ん、わからんw
前巻を読んだときに「政治的な要素」を含んでいる感じがしましたが本巻では「右も左もない。現実を踏まえて自分で判断しなさい」と言われているような気がいたしました。
よかった...流石山下先生だ...
3巻は来年夏の予定らしいですが、今から楽しみで仕方がない私がいますw