愛本みずほのレビュー一覧
-
購入済み
重い話が多い
重い話が多い中、ちはやふるは少年マンガっぽさがあり、その良さが目立って見えました。表紙で読んでみたのですが、他の作品を読むきっかけとなって良かったです。
-
購入済み
自分の苦手な事
自分は何が苦手か、その原因は何かというのが分かれば対応も考えられますが、この障害が認識されていなかった時代にそれは難しかったと思います。まずは知ることが大事ですね。
-
購入済み
ディスレクシアとは聞きなれない言葉でした。
こういう病気で苦しんでる方々がいるんです。
忍は喫茶店のマスターに、ディスレクシアという障害ではないかと教えられて変わります。 -
Posted by ブクログ
ネタバレディスレクシアという識字障害を題材に取り扱った作品。
トムクルーズさんがディスレクシアを公表して名前は知っている人も多いだろう。
障害であるとわかると、では次どう生きればよいかを考えるスタートラインに立てるが、そうではない場合、自分は他の人と一緒にできないという劣等感が積み重なってしまい、精神的にキツくなってしまう。
まずは理解をするところからがスタート。それは当事者でなくても広く理解していくことが、やさしい世界への幕開けだ。別作品も収録されていたので、それは題材が全く違うので余計な感じがした。ストーリーとして面白いかと言われるとひとつ返事で面白いとは言えないので、次巻を買うかどうかはまだ迷っ