久宝忠のレビュー一覧
-
匿名
ネタバレ 購入済み前半がつまらない。
前半と後半で評価が大きく分かれる作品。
前半はめちゃくちゃテンポが悪い。
主人公が一人で科学知識を使ったりしながら、魔法の修練をしたり、狩りをしたり、色々な事をするけど、はっきり言ってつまらない。
一人であれこれしているだけなので、それを評価する人も居ない。
やっぱりこういうのは周囲に評価してくれる者が居ないと単調。
後半でアベルと出会ってから、ようやく物語が動き出したように感じた。
それでも正直街に着くまで微妙に感じた。
主人公とアベルのやり取りが、アベルにウザ絡みしているようで、あまり好みじゃなかった。
街に着いてからようやく登場人物も増え。
主人公が規格外な事をしている感も出 -
Posted by ブクログ
人が増えて、誰が誰だか分からなくなってきた。
会話、答えをもらう。次の会話で答えをもらうの繰り返しで、なんだろう説明文をただ読んでいるだけのような、感情位移入が出来ず、面白みを感じられなくて、途中で読むのが辛くなってきた。
堕天使との戦闘のあたりから、ちょっと面白いかも?と思えてきたが、やっぱり一対一のタイマン勝負を涼が強者と繰り広げる展開になるのか、とちょっとマンネリを感じてしまった。
策謀が蠢く展開は、世界に埋没してハラハラできればきっと楽しいはずなのに、まったく入り込めなかったのは残念。
だた、この先の展開は気になるのだよな。斜め読みで、ざっと内容を把握する読み方で充分かな?
うーん -
Posted by ブクログ
ネタバレ帝国軍VS王国軍
皇帝VSアベル一世
爆炎の魔法使いVS水属性の魔法使い
王弟がちょっと考えなしというか、浅はかだった気がする。皇帝の権謀術数が凄い事の補強のあめの王弟下げだったのかもしれないけれど、そんなに下げなくても皇帝の立ち回りは上手いなって思う。いや、王弟がしたたかだったら、もっと物語を複雑にしないといけなかったから、このぐらいでいいのか。
結局、大軍勢を率いた戦争であっても、戦略をひっくり返すような力を個人が持っているので、最終局面では一対一の個人戦で決着してしまうのかな。
アレクと涼の仲の良さは、お友達だなって感じがするけへど、赤い剣のメンバーとか、それぞれの個性がイマイチ掴 -
Posted by ブクログ
ネタバレ涼とアベル。
国の使節団の一員になって、トワイライトランドに向かう。
涼以外の転生者が登場。
転生者が必ず人間に転生するわけではない。ヴァンパイアとして転生し真祖様と崇められ畏れられていた。
悠久の時を生きるヴァンパイアたちが、人間を使って行う戦争ごっこに巻き込まれたアベルたち。しかし、アベルの同行者に転生者がいることに気がついた真祖様によって、大逆転がすることになる。強い者の庇護下に入ったことで、サクサクチート状態なんじゃ?と読んでいて思った。
今回、アベルと涼のコンビが活躍したのだけど、ちょっと二人の掛け合いに飽きてきたかな。
うーん。もうちょっと、互いに認め合い、助け合い、葛藤なん -
Posted by ブクログ
ネタバレ涼とアベルコンビが戦場を征く。
だけど、戦争全体を描くために、涼やアベルといったメインキャラクター以外のキャラクターのお話が多すぎて、何が何やら、誰が誰やらわからなくなりそう。というか、飽きてしまう。
国同士の戦争を俯瞰的に描いて、涼たちの立ち位置を表現しようとしているとも言えなくは無いけれど、あくまでも涼たちの視点からそれらの趨勢を描くことはできなかったのかな?じゃないと、どのキャラクターにも共感できないと言うか、肩入れできない。
報告書を読んでたかぶれる人なら良いけど、私は、自分を重ねて一喜一憂できるキャラクターを通して世界を見たいなーと、小説は自分以外の人生にシンクロするのが醍醐味みた -
Posted by ブクログ
魔獣だけいる大陸の南部に転移した涼。水属性の魔法の能力を高めるだけに費やされる前半部は、一見退屈だが、それなりの理屈で段階を踏んでいっている。まあ、後の展開を考えると必要な部分なんだろう。海岸で給仕した剣士アベルについていって、北の魔の山を越えて、人の住む土地に向かうが、そこでの涼のボケとアベルのツッコミが結構愉快。ナイトレイ国に着いてからは、冒険者になってダンジョンに潜るとか、悪魔が急に現れるとか、なかなか面白い展開になりそうだ。女優のキーラ・ナイトレイに触れているところなんか、ほうほうという感じ。うんうん、あの人、無茶苦茶美人だったよな。
-
購入済み
リョウが来てからは良かったが
それまではダラダラダラダラと、誰かよくわからない、対して重要そうでもないような連中の話が続いて苦痛だった。
そういうのはサクッとやればいいのよ。気持ちよく読めるサブキャラの話の長さの3倍〜5倍は長い。あと会話の後の語りもぜーーーーーんぶ長い。もっとまとめて。あまりにもテンポが悪すぎる。
リョウが来てからの展開はテンポよく面白かったから良かったものの、その頃にはもう今巻の8割終わってた。この物語の主人公はだれだ? -
購入済み
tk
本筋は面白かったが結末は??な感じではあったな。
区切りよくするためだろうけど、中身のない会話もかなり多かったし、そのあたり残念。
次巻はまた主人公不在の巻なのかな?
不安でしかない。 -
ネタバレ 購入済み
もったいない
他の方の意見もありましたが、人物のコピペ・背景無しのコマが多いなと。。。原作小説を自分は拝見していないので何とも言えませんがストーリーや設定が面白いのにもったいないなぁと思います。
主人公が本当に俺つえー感無く無自覚にとても強い(^^)
とても気になる終わり方なので次巻(続き)に期待したいと思います。
あとがき等で漫画を作るのはとても大変な作業なのだろうと思います。でもでも続き楽しみにしてます。 -
ネタバレ 購入済み
ストーリーと設定は面白いけど
涼の魔法に対する興味や常に俺ツエーしない展開は、良いのだが、ひとつ不満があります。この5巻にして人物のコピペが目立つことです。見開きでそこまで人物描写が少ないのに、3コマがコピーなんてのも結構あり(拡大縮小で誤魔化し)。背景もない白いコマばかりで臨場感にかけるので話に集中できない。どんどんその傾向に拍車がかかり、一巻の方がかなりマシでした。いつも楽しみにしていただけに非常に残念です。今後の展開も期待しています。
-
購入済み
あらすじは悪くないと思うのだけど、日本語が妙で理解しにくい箇所が数多く見受けられるのが残念。
もう少し推敲をしっかりやってほしい。
あと急な場面転換がちょくちょくあり、話から置いてけぼりを食らうことがしばしばあります。
原作は読んでいないので、原作が酷いのか漫画だけが酷いのかは判別しかねます。