尾道理子のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
皇帝の薬膳妃シリーズ、4作目。
医師を目指していた少女が、皇帝の妃として後宮に送り込まれてしまい‥?
一人二役をごまかしながら、知識と腕を生かして活躍します。
主人公・董胡(とうこ)は、田舎で養父に医術を学んでいました。
食べ物を受け付けない美青年の「レイシ」に出会ったことから、いつか専属薬膳師になることを目指し、医官の資格を取ろうと男装して麒麟寮で学び、合格します。
ところが突然、玄武公の行方知れずだった娘の鼓濤(ことう)だと言われ、皇帝に入内することになってしまったのです。
国は伍尭國(ごぎょうこく)。
青龍、白虎、朱雀、玄武の四つの都から、それぞれ領主の一の姫が妃となり、その中からい -
Posted by ブクログ
皇帝の薬膳妃、シリーズ3作目。
一人二役(以上?)のヒロインが活躍します。
国は伍尭國(ごぎょうこく)。
ヒロイン・董胡(とうこ)は孤児で医師の養子として育ち、男装で医学を学んでいた。
ところが突然、玄武公の行方不明の娘・鼓濤(ことう)だと言われ、妃として宮中へ送り込まれてしまう。
いつかは逃げ出すつもりで、若き皇帝とは距離を置こうとしていたが‥
妃の薬膳師・董胡として料理を作って皇帝に出したところ、気に入られ、皇帝というのが実は、かねて憧れていた謎の青年・黎司(レイシ)だと気づく。
妃の鼓濤としては、顔を隠したまま御簾ごしに会話する状態という綱渡り。
普段は、自分で手直しした料理を侍女た -
匿名
ネタバレ 購入済みいいなあ
一般庶民から一気に玉の輿にのれるちゃうの、フィクションだけどやっぱり女の子の夢というか、羨ましいなって思っちゃいます
-
-
-
-
Posted by ブクログ
皇帝の薬膳妃シリーズ、2作目。
主人公・董胡(とうこ)は、田舎の治療院で養父の卜殷に医術を学んでいた孤児の少女。
食べ物を受け付けない美青年の「レイシ」にふと出会ったことから、いつか専属薬膳師になることを目指し、男装して麒麟寮に入り3年、医官の資格を取ろうと頑張りました。
ところが合格した直後に突然、玄武公の行方知れずだった娘の鼓濤(ことう)だと言われ、一の姫として、皇帝に入内することになってしまったのです。
国は伍尭國(ごぎょうこく)。
青龍、白虎、朱雀、玄武の四つの都から、それぞれ領主の一の姫が妃となり、その中から皇后が選ばれる(すぐではないが)というしきたり。
若い皇帝は妃にそれほど -
-
-
-
Posted by ブクログ
菫湖は地方の村で診療所を手伝っている女の子だ。ある日、行き倒れた麗人の看病をし、共にそれぞれの夢を叶える約束をした。
菫湖は男子と偽り医術を学び、医師の免許を得るも、領主の娘であり皇帝に嫁入りするように告げられる。
抵抗虚しく輿入れをし、どうにか逃げ出そうと試みるが…
中華系ファンタジーながらも、後宮で権力争いをするタイプではなく、
むしろ妃ながらも皇帝の寵愛なんてどうでもいい。
薬膳師になりたいという、常に強い欲求が行動に出る親近感の湧く主人公だ。
侍女頭になったり、医官になったりと、読んでいる側が大丈夫なのか…と心配したくなるほど、一人で何役もの役目をこなす姿がいとしげ。
これ、今後の