尾道理子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレかなり前に購入してたのに、男装妃ってコトで『またか』感が序盤酷くて放置してた。
読み始めたら面白く、主人公の度胸と機転が気持ちよくて続きが気になる展開に大満足!
度胸というのが無謀とは違って、貴族ではなく平民だったから、という設定でキチンと無理なく読ませてくれるからこそ、こんなにも違和感なく読めたのだと思います。
ココが単なる考え無しの強気なだけの主人公だと、途端に薄っぺらくなるので。
この作者さん初読みですが、その辺上手いなぁと思いました。
舞台と設定は手が込んでいて読み応えがあります。
黒幕の失脚をどう演出していくかで今後作品の深みが変わるかな?
主人公とレイシの関係も簡単安易に進まなけ -
-
-
-
時代設定が謎
ストーリー以前に、中華風ファンタジーなのか、和風ファンタジーなのかもやもやして続きを読めませんでした。皇帝陛下の服装見てると中華風なのに、主人公が男装している初期のシーンはどう見ても平安風……そして屋敷の背景や御簾などは平安風……かと言って妃のときの服装はまた中華風ぽいし、どっちなのかはっきりして欲しい。国名はどちらかというと中華風を狙っている気もしますが。
中華風でも和風でもどちらでもない、架空の本当のファンタジーの国を描きたいなのなら、中華風と和風のごちゃまぜみたいな服装や背景ではなく、もっとオリジナル感を作り出して欲しいです。編集は何も思わなかったのだろうかと謎に思ってしまう。