遠野遥のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレメタ認知度が高い私にとって共感の嵐でしたが、背景描写が丁寧で細かいせいか、暴力・性の場面が生々しく超刺激的でリアルで気持ち悪かった。
性的場面から始まり、暴力によって終わる。
作品名の「改良」は本当に正しかったのかどうか、疑う内容でもあった。
主人公の女装をする趣味に対しては、馬鹿にしたり卑下するつもりはないが、彼の性に対する考え方は愚かで自己中で異常なほど変態でシンプルにキモイ人間だと思った。だから最終的に暴力を振るわれても自業自得だと思ってしまった(性格悪くてすみません)。
終わり方も少し胸糞悪く、先が気になるけど、主人公の性に対する考え方が改良されなきゃ読むのはきついだろう。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ芥川賞作家のデビュー作。
直前に同著「破局」を読んだからか、ある意味でテイストの不変さにびっくり。よくもまあここまで同様の文体で、書き切れるもんだと感心。
よく言えばオリジナリティが確立されてて、悪く言えば驚きに欠ける。
あらすじは女装を趣味とする主人公の日常。幼少期になし崩し的に同性から性的な虐めのようなものを受け、それとなく歪み、醜形に対して嫌悪を抱く男の物語。最終的にはまた同性からレイプされるのだから救いもない。
個人的には風俗嬢へクレームの電話を入れるシーンが印象的。誰もが普段はまともな部類であるのに、何かの拍子でタガが外れるかの如く、狂気に満ちるというところがよく描かれている。 -
Posted by ブクログ
1日3回オーガズムに達すること、カードの引き当てテストの結果で生活環境が大きく変わるといった学校にいる勇人。いくら校則でセックスをすることになっていても、食欲や睡眠欲と同じように性欲が扱われていて、快楽のためにセックスするというより、義務感からセックスをする感じが新しかった。真夏のことを大切に思っていたのに、他の人に取られた瞬間、彼女を責め、憎み、挙句の果てに見捨ててしまう。平気で人を見下し、見捨てる独占欲の強い主人公に嫌悪感を抱いた。説教くさくて、絶対に彼氏にしたくない男性No.1だ。勇人も未来の洗脳がなければやり切れない現実に辟易しながら、おかしな学校のルールを当たり前だと思って生活してい