井田千秋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
もりもり森に住むこびとの三姉妹の末っ子ココ。
長女のエリカは文字を学んで森の皆に本を読むお仕事、次女のフタバは人間のパン屋さんアンナさんのお手伝いをしながら料理を教わっています。ココはまだ小さいから、遊んでいていいよと言われてお留守番をしますが、それもつまらない。「自分にできる、誰かのためになること」を探しに外に飛び出して行きました。
一方その頃、町のあるお家では、白ネコのミルキーが、「わたし、飼いネコをやめます」と宣言してもりもり森を目指していました……
井田千秋さんの絵を求めて見つけた児童書です。
絵柄が可愛くてすぐ気に入りましたが、お話は中学年向きの、展開が読める内容かなと最初はな -
Posted by ブクログ
写実的なのに色合いや線の感じが柔らかくて、あたたかく繊細な絵柄が個人的にすっごく好みでした。
また描かれてる絵がどれもお洒落で可愛いうえに、細かいところの描き込みやセンスまですごくて、ページをめくる度きゅんきゅんしてしまいました。
内容としては日常的な食事の話なのに、出てくる料理とその空間全てが、新鮮で素敵なものに見える不思議。
文章やタイトルが絵本ぽいのも良い。
特に「三世代の食器」の話は、幼少期と今の自分が繋がる感じやノスタルジーに溢れる淡さがすごくすごく好きでした。
私も影響されて箸置きを買い集めるようになりました。食事の度その可愛らしい存在に癒されてます。