あらすじ
「自分の家が、一番好き。」
今日も今日という日が紡がれる。
楽しかった日も、そうじゃない日も
いつでもここはあたたかく包み込んでくれる。
日常に散らばるたくさんの小さな幸せ。
大人気イラストレーター《井田千秋》が贈る
温かい日常を家と共に描く
オールカラー コミック&イラスト集
【目次】
プロローグ
1軒目 ササさん宅
2軒目 カエさん宅
3軒目 ナナコさん宅
4軒目 ミドリさん宅
5軒目 アキラさん宅
エピローグ
感情タグBEST3
とても温かい気持ちになれる
仕事が終わり、やり残した家事を終えて。「後は寝るだけ」というタイミングで部屋を少し暗くして読んでいただきたい。明日が休日なら尚良い。
この本を読んで、「明日は少し早起きしてみようかな」「こんな生活をしたいな」「自分の部屋の改造計画を練ってみようか」など、自分も家の時間を楽しんでみたいと思えました。
まさに、家が好きな人にぴったりの本です。
購入前は値段が高く感じますが、読書後はそれ以上の価値があると感じました。値段で躊躇している方の後押しになればと思います。
かわいい、大好き!!!
こういう漫画、ずっと待ってた!って感じの趣味どストライクの作品でした。
絵が可愛いだけじゃなくて、家の間取りとか家具とか置物の細かいところまで描かれているのにきゅんとする。
ああ、こういう部屋作りたいって考えて読むの楽しいし、こんな友達いたらいいなって考えるのもいい時間。
これはほんと、スピンオフも出してほしい!
Posted by ブクログ
一日中家にいるなんて信じられない、消極的、人生を無駄に過ごしている、暗い、つまらない人、という批判に晒されているインドア派を肯定してくれる本。
インドア派は家で快適に過ごしたいから、そっとしておいて欲しいんです。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
今日も今日という日が紡がれる。
楽しかった日も、そうじゃない日も
いつでもここはあたたかく包み込んでくれる。
日常に散らばるたくさんの小さな幸せ。
大人気イラストレーター《井田千秋》が贈る
温かい日常を家と共に描く
オールカラー コミック&イラスト集
【個人的な感想】
絵柄がとっても可愛くて見てるだけで癒される。
漫画なのでサラッと読める。
家の間取りを見て、自分の理想の部屋を想像するのが楽しかった。
Posted by ブクログ
イラストがほんとに綺麗でかわいい。
それぞれのこだわりのインテリアを覗き見できて癒される。そして、この本に登場する住人たちやインテリア、ご飯、どれをとっても最高で何度も繰り返し眺めたくなります。
私もこの住人たちのように自分の過ごす空間をアレンジしたくなりました。
Posted by ブクログ
絵柄と内容が本当に大好きな本。
登場人物それぞれの、ゆっくり静かに時間が流れている感じが好き。
私も好きな家具を置いて、食べたいものを好きなときに食べて、少し自分に甘える日もつくったりして、ああ今日も充実してるなっていう生活を送りたい。自分で自分の機嫌をとれるようになりたい。って思える作品。
Posted by ブクログ
井田千秋さんの描かれる軽やかで繊細な色使いと線の感じに、細部までこだわりを感じさせる小物づかいとがとても好きです。あと自然な動きの絵が素晴らしく巧み。
大きく一枚絵で描かれたページが本当に魅力的で、じっくりじっくり見てしまいました。
それぞれの暮らしがみんな素敵で憧れてしまいます。家具や調度品も個性があって楽しい。
ナナコさんのまさに"好き"を思うままに形にしたようなお家がすごく良い。
この本でしか得られない、良質で心の安定に繋がる栄養素があって、何度も読み返したくなる一冊でした。
Posted by ブクログ
井田さんの絵が好きなので
コミックとエッセイの中間というイメージで気軽に読めます。あたたかくて優しい絵柄が魅力的で、
出てくるご飯はどれも美味しそうです。
こういう風に1日を過ごせたら良いなと思ってしまいますね…
Posted by ブクログ
ずっと読みたくて、本屋に行く度手に取る事が多かったけど、ようやく笑。絵も好きだし、家がいちばん落ち着いて大好きな人なので、それぞれの過ごし方が憧れすぎて、こんな毎日を過ごしたくなった〜。
Posted by ブクログ
一人暮らししたことのない私には、眩しすぎる世界。こんな風に自分のお城を自分の好きなように作れるってうらやましいけど、果たして自分の理想どおりに居心地よく出来上がるのか?!いつか試す日は来るのだろうか…?
Posted by ブクログ
マンガと言うよりイラストメイン
好きだわ~♡この雰囲気の本♡
絵柄も内容もいい!!
自分の生活を好きで整えていくの、うらやましい
出来そうで、出来ないよね~
Posted by ブクログ
家ってもっと自由でいいんだ!と気づかせてくれました。好きな部屋着で好きなうつわで好きなものを食べる。。
幸せなお部屋づくりやりたいなー。
ちょうど新生活シーズンなので、ひとり暮らしをスタートする方におすすめ
Posted by ブクログ
癒された。
日常の一コマが彩り豊かに描かれている
部屋の雰囲気もそれぞれ違うけれどそれもまた。
あたたかみのあるタッチの絵が素敵。
紅茶やコーヒーを飲んでほっとするような感覚を得られる本。あったかい部屋で美味しいものを飲みながらぬくぬく見返したくなる本。
Posted by ブクログ
《どんな家だって素敵!》
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
絵本のような、温かみがありつつもリアリティもある可愛らしい絵がとても素敵でした。
それから、持ち物でその人の人となりが垣間見えるのも良いなと思いまました。最近、物を減らしたくてミニマリストの方のお部屋を動画で見ては良いなと思ったり、とても物が少ない部屋に(失礼ながら)目を丸くしたりしていたのですが、物がある部屋も温かさがあって、どちらも良いなと思いました。
オズの魔法使いに、「私の家がいちばん!」というセリフが出てきた気がするのですが、(記憶違いかもしれません…)まさにその通り。住んでいる人の数だけその人らしい生活空間があるのって素敵だなと思いました。
もし続編が出たら、カップルやファミリーのお部屋も見てみたいなと思ってしまいました。
こちら、フォロワー様のタイムラインを見て登録させて頂きました。素敵なきっかけをくださり、ありがとうございました。
Posted by ブクログ
お家ですごすことが大好きなササさんをはじめとするオムニバス。連作短編集。
すでに一人暮らしを満喫し自分のスタイルができてる人、これから一人暮らしを始める人まで様々な人の日常を描いている。
自分の住まいを自分の好きなもので囲まれたり居心地の良い空間に仕上げ、好きなものを食べ、好きなことをして過ごす。お部屋も食器もご飯もすべて魅力的でした。
Posted by ブクログ
このゆるさがいい!!
ちょっとだら〜っとしたい日とか、甘いもの食べちゃえ!っていう日もあるよねーなんて、日常のささやかな部分が盛りだくさんで、読んでてほっこり♡
家に帰るって良いですね
みんな個性のあるお家に住んでいて、読んでいて楽しかったです。
妄想が広がりますね。
1人暮らししたくなりました。
Posted by ブクログ
間取り大好きな自分にとってはめちゃめちゃあり!な本
イラストもほんわかで
狭いけれども楽しい我が家が描かれていて
一人暮らししたいーって思った
Posted by ブクログ
前回衝動買いしたエッセイ漫画と同じ作者の本
ずっと欲しくて見つけて即購入
結果、好きすぎる、、、、、、
絵が好きなのはもちろん、それぞれのお家での暮らし方、家の中での様子、家具、雰囲気、、、、全てがドンピシャすぎるし、早く一人暮らししたい
"人はもっとじぶんに優しくなっていい。"
確かにそうだよな、家の中は自分だけの空間でありいちばん自分で居られる場所、いちばんだいすきな場所
そうであるために家を自分のすきで、キュンで詰め込みたいなあ、そんな想像がかき立てられる一冊
最高すぎる本
Posted by ブクログ
お家が好きな5人の女性たちの一人暮らしの様子が、イラストとまんがの間のゆる~いテイストで描かれている本。
ほんわかした雰囲気の中に、自立した女性の自由さが漂っていて、前向きな気持ちになる。
私自身は一人暮らしの経験がないので、自分だけのお城って、なんか憧れてしまうのです。
Posted by ブクログ
ひとり暮らしの時にこれ読んでたら…真似したと思うな〜こんなに素敵にはできなかっただろうけど。私も家が好きで、休みの日はわりと家にいて内から回復するタイプだった。映画やお芝居は見に行ったけど。今も、自宅を自分にとってのパワースポットにしたいなと。掃除と片付けが最優先だけど。
Posted by ブクログ
絵がほんとうにかわいい〜
5人の女性の部屋とそこで紡がれる暮らしの様子を見て癒された。自分の生活を自分の好きなもので彩るのって幸せだな〜と思った。インテリア集めたい
Posted by ブクログ
インテリアセンスが皆無なのでこういう部屋とか暮らし方に憧れるけど、真似ができない。
単純にセンスが好みもあるけれど、まったりと部屋と生活を楽しんでいる雰囲気が存分にでているのが良いなと思う作品。
Posted by ブクログ
5つの可愛くて快適なお部屋と生活がみられて幸せな気分になった。
それぞれ好みは違うけれど、雰囲気に合った家具、食器、お洋服、こんな風に好きな物を選んで暮らしたい。
特にナナコさんの綺麗で丁寧な雰囲気が好みだった。
Posted by ブクログ
『ごはんが楽しみ』を読んで、イラストの雰囲気が好みだったので手に取りました。
私自身かなりのインドア派なので、「自宅でどう過ごすか」というテーマの本は大好物です。こういう本を読んでいると、インテリアやお家ファッションを真似したくなります。
(今の家ではスペースが足りないので、引っ越し後の夢としてとっておこう)
先日読んだ『疲れた人に夜食を届ける出前店』でも思ったのですが、オーブントースターがあると料理の幅が一気に広がります。
この本にも、食パンにいろんな具材をのせて焼くシーンが登場。電子レンジでは真似できない、アツアツをフーフーしながら食べるあの幸せ――これはオーブントースターならではです。
特に、作中に出てきた“食パンにポテトサラダをのせて焼く”はぜひやってみたい!
家=完全プライベート空間。
だからこそ、その時間をどれだけ満足させられるかは自分次第。やっぱり好きなモノに囲まれて過ごしたい!!
登場人物はみんな一人暮らしの女の子で、どこかジブリ作品のような雰囲気も感じられます。(著者が好きなのかな??)
現実ではなかなか“一人の世界”を作るのは難しいけれど、本の中でならその空気を存分に味わえます。
現実逃避したくなったら、この本に頼ろうと思います。
Posted by ブクログ
Twitterでこういう部屋の写真あげてる人いたな〜かっこよくて良いなと思う反面、どうぶつの森と一緒で私が果たしてこのようなセンス系の部屋を作り出せるのかは疑問です。
家なんてその住人のセンスとかこだわりの集合なわけで、確かにそこから見えてくるものはあるだろうなと思う。間取りから住人を想像し、その人たちの好みやスタイルを立ち上げていく面白さも何となくわかる。作者の人は絵がすごく上手でその想像を具現化できるから描いてて楽しかっただろうなと思った。登場した住人女性たちかわいかった、私の生活にも現れてほしい。