百瀬しのぶのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ別の学校へ転校した岬。ドキドキしながら教室に入った岬をクラスメイト達は温かく迎え入れた。だが、安心も束の間、自分が座っている席がいじめのリーダーの席だったという事実を聞かされる。しかも、その子はすでに亡くなっていて…。 *** 学校物でいじめの被害者がいじめを苦にして自殺し、クラスメイトを呪い殺すパターンは結構あるが、いじめのリーダーが死亡してクラスメイトに災いをもたらすとはの珍しいと興味本位で手に取った一冊。最初は死んだ後もクラスに災いをもたらすとかすごい執念だな!と思いながら読んでいたが、どうやら様子が違うようだ。それぞれ、今回の事件に関わっていた重要人物が章ごとに恐ろしい目にあっていった
-
Posted by ブクログ
2019年の重大ニュースの一つとして「はやぶさ2」の「リュウグウ」着陸を取り上げた展示を企画し、その関連書として「はやぶさ」を映画ノベライズ小説を読みました。
竹内裕子が主演した、初代「はやぶさ」の小惑星「イトカワ」へのミッションと、それを支えた宇宙科学研究所のスタッフの物語です。
一般に公開されたエンターテイメント映画のノベライズですから、専門的な知識が要求されることがほとんどない反面、具体的にそれぞれのスタッフがどういった技術的困難を抱え、またそれを克服してきたのかという点について正確に描き切れていないのかな、とも感じます。
正直な印象として(もちろん、じっさにはそのようなことはけっして -
Posted by ブクログ
ネタバレユウトは小学2年生から4年生まで、お父さんの転勤でウルグアイに住んでいた。(2012年3月まで)
ウルグアイ東方共和国。南アメリカ南東部に位置する共和制国家。公用語はスペイン語。首都モンテビデオ。南半球にあるので、日本とは季節が逆で時差は12時間。サッカーも強く、W杯では2回優勝したこともある。
ユウトはウルグアイでサッカーをし、ルイスたち友達とも仲良くなったけれど、日本への帰国が決まった。離れていても友達でいようと、ルイスとメアドを交換した。
ルイスからのメールで、ウルグアイの大統領ムヒカのスピーチの事を聞いたユウト。
担任の先生にリオ会議の事を聞いたら、夏休みあけに、担任の先生がムヒ -
Posted by ブクログ
ドラマ「ラッキーセブン」のノベライズである。
ドラマの進行通りに物語も進行し、セリフもドラマの中で使われたままで登場する。
映像効果がないぶん、ドラマに忠実なノベライズほどつまらないものはない。
だが、こういったノベライズでなければ味わえない楽しさがある。
それは、ドラマの場面が鮮やかによみがえってくるからだ。
セリフはキャスティングされた俳優の声で再生される。
それぞれの場面では、そのときのセットが浮かんでくる。
駿太郎と新田のやりとりなど、ドラマの雰囲気を思い出しながら楽しく読んだ。
「私立探偵真壁★リュウ」も収録されている。
残念だったのは、アクションの場面がやや迫力に欠けたことだ。
ア -