栗栖ひよ子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ菓子先輩の〜が面白かったので購入。以前読んだ別作家のシリーズ(奈i良i町iアiサiゴiハiン)と設定が似てる気がするが(パクリではないと思う)個人的にそのシリーズより面白かった。
1話目。面白いし出てくる人がいい人過ぎて泣く。結の元彼氏はクズ過ぎるな…
2話目。チキンカツレツとレシピ本に込められた愛に泣ける…
3話目、子どもたちが可愛すぎて本当に癒やされる。カレー食べたくなってきた
4話。響さんの恋の話癒やされると思ったらクソ元彼登場。決着を着けるためとはいえしんどいな…一心さんのおかげで無事決着は着けられたし、結のトラウマも解消できたし良かった。夏バテ解消定食美味しそう。
5話目。一心さんの -
Posted by ブクログ
お菓子とアヤカシの連作短編集。神社からどこか異界っぽい商店街に誘い込まれる導入部から不穏な感じが漂い、狐耳が見えたり見えなかったりするイケメン金髪店主がメフィストフェレスやら喪黒福造めいている。そんな店主からお菓子を買った者が陥る破滅か再生かの瀬戸際の姿が金平糖、栗最中などのお菓子をアイテムに綴られています。
甘くて優しく見えて、初恋、家族、友達などにある苦さをどの作品からも感じました。中でも吹奏楽部とキャラメルの話しは"猿の手"のようでとても苦かった。
さて、店主はまだまだ底を見せていないと思うので続きが読みたい。次はタヌキ娘の出番を増やして… -
Posted by ブクログ
内定先が倒産した上に、付き合ってた彼氏から味オンチと別れを告げられ満身創痍な結は、「こころ食堂」と言う食堂に辿り着く。そこは「おまかせ」で注文をすると、その人が一番食べたい物が出てくると言われ…
真面目で何事も一生懸命な結は、国立大学を出て良い会社に就職して母子家庭の母を安心させたいと、とても努力していたけれど、ポッキリ折れた所は切なかったです。こころ食堂の一心と出会った事で自分らしさを取り戻していく姿がホッコリでした。
一心やオネェのバーのマスターの響、猫カフェオーナーの姪っ子のミャオも結にとって味方になってくれる人達との出会いが心強かったです。
結の真っ直ぐな性格が、わだかま -
Posted by ブクログ
初めましての作家さんです。
シリーズものですが、「パン」という文字に惹かれて手に取りました。
フルーツサンド
メロンパン
フレンチトースト
フランスパン
ミートパイ
黒豆パン
とパンが出てきます。
そして、これらを購入した夢見パン工房には注意書きがされています。
〜当店のパンを食べると、夢の中で自分の心を満たすことができます。などなど〜
パンを食べると夢が見れるそうです。
作品の中の登場人物たちは、パンを食べて夢の中で夢が叶うのですが、色んなことにも気がつきます。そして、現実の世界で、その気づきに力をもらって幸せを掴むために一歩踏み出していきます。
ファンタジーのようで少し可愛らしく感じ