栗栖ひよ子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
カフェどんぐりは朝から営業しているカフェ
店主のあさひさんとかわいいシマリスのお店です
5話プラスαと短編集のようになっていて飽きずに読むことができました
特に自分や自分の周りと境遇が似ているお客さんの話だとページが進みます
わたしの場合は、
・仕事に追われてごはんをまともに食べていない、疲れ切ったサラリーマンのお話
・旦那さんが定年退職してから家に閉じこもりがちのご夫婦のお話
が、自分や家族と重なる内容が多く、うんうんわかるなぁと頷きながらあっという間に読んでしまいました
毎話癒されつつ「朝ごはん、大事にしよう」と思わせてくれる作品です -
Posted by ブクログ
鎌倉にある「カフェどんぐり」は、ツリーハウスと広々としたガーデンテラスのあるお洒落なお店。
店主のあさひさんは、ふわっとした優しい雰囲気の男性で、さまざまな事情で朝ごはんが食べられなくなった人たちを誘って、特別な一皿を提供してくれる。
「カフェどんぐり」に導かれるようにしてやってきたお客さんたちが身も心も元気になっていく様子をみて、ほっこりとした気持ちになれます。
お母さんが単身赴任をしていて、お父さんと2人暮らしの小学生の男の子の話は、純粋すぎて感動してしまいました。
火も包丁も使わないレシピで作る朝ごはんは、とても美味しそう。
具だくさんの台湾おにぎりは、日本にはない発想で、朝食ひとつ -
Posted by ブクログ
栗栖さんの作品で料理の品数が過去イチで多い作品。いつにも増して美味しそうな本です。
一話目。クラスのグループでのいざこざに朝食がのどを通らなくなった女子高生。
ニ話目。少しでも寝ていたいから朝食を抜く。そればかりか他の食事もただ胃に物を流すだけのものとなっているサラリーマン。
三話目。夢破れかけ食を味わう余裕もなくなった女優の卵。
四話目。孤食が寂しくて朝食が嫌になった小学生。
五話目。夫とのことに気鬱になりかけている老婦人。
そんな人たちがカフェどんぐりに出逢ったことから起きる小さな奇跡が詰まった短編集でした。
三話目の女の子を応援したい。カフェ店長さんが何者なのか気になる。