今野晴貴のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ブラック企業の実態、ブラック企業が生まれてくる社会構造を丹念に論考しており、非常にわかり易かった。
ブラック企業とは単にきつい職場くらいの認識であったが、もっと悪質で確信犯的な行為を行っているところも多々あるようだ。
大量採用して、使える人材を選別し、不要な人材は解雇ではなく自主退職に意図的に追い込んでいくという手法は倫理的に全くいただけない。それがひいては日本全体の不利益に繋がるのだ。
ブラック企業という言葉を、著者が言うように簡単に定義はできないが、不健全な労使関係にあることは間違いがない。その処方箋は社会のあり方を変えることと、労働者自身もその対応方法を学んでいくことである。悪質な労使関 -
Posted by ブクログ
著者の今野晴貴はPOSSEの代表。これは、若者自身によって若者の労働問題を解決することを目指して設立されたNPO法人。NPOを立ち上げた後、1500件を超える労働、生活相談に関わってきたという。したがい、83年生まれの若さだが、経験によって養われた洞察力があり、ブラック企業が単なる労働問題に留まらず、社会問題であると断言している。
そもそも、日本型雇用は、長期雇用と年功賃金というと引き換えに、極めて強い人事権の行使を従業員に「合意」させる雇用形態である。ところが、現在の労働組合は、老舗大企業の正社員の日本型雇用を守る能力しか持たず、特に新規企業では日本型雇用の合意は崩され、それが大量の非正規 -
購入済み
難しい問題
大企業であっても、すこし間違うといつでもブラック企業になりうる可能性があることを知らされた。しかし、健全な企業を続けることも難しい世の中なのかと感じた。何とかならないものか。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ新卒を雇用の調整弁と考えるブラック企業と言う存在は怖いと思いました。新卒社員にに対する人格否定のカウンセリングや、労働基準法を無視した長時間労働。それによって、優秀な人までも、鬱に追い込まれて社会から投げ出される。
需要と供給のバランスで買い手市場の企業にとって、選別が起きてしまうのは仕方がない部分があるかもしれません。だからと言って、人を大事にする必要はないと言う理由にはならないのですが。
正社員だからと言って暗澹としていられない時代。ブラック企業と言う言葉は聞いていたけどここまで、ひどい実態だと言う事は知らなかったです。確かに、無垢な新卒社員にとっては、辛い時代ですね。
社会自体が、 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
あっさりした内容だが、分かりやすく、労働者側の目線で書かれているので、まさに本著に書かれているように護身術として労働法を知るのに良い本。加えて、経営サイドの視点でも考えてみるのも良いだろう。雇用のミスマッチはお互いに不幸だが、一方的な強者と弱者の力関係で、その関係性を清算するのは就労者側にあまりに不利だ。しかし、権利を主張し、ろくに働きもせぬ人間を抱え込む事も避けたい。面接でお互い判断ミスを極小化出来れば良いのだが、勤めてみないと相互に分からない事も多い。そういう意味では、試用期間という制度が形式化されている事にも改善の余地があるかも知れない。
人を機械のように扱うなと思うが、資本主義におけ -
Posted by ブクログ
エイダイニング 最大16時間休憩なし
しゃぶしゃぶ温野菜
7カ月店長出勤
ブラックバイトユニオンに相談できる
契約は学生側からも解除できる
すき家、ゼンショー、ワンオペ
他の店もワンオペだから引き継ぎもできない
壁や物を殴ってから調理
駐車場暮らし
3割の学生が週20時間越え
学生の貧困化がバイト時間の長期化に。
学生の戦力化、従順、安い、やめられない
詐欺求人
最初の一月だけの時給掲載
罰金
損害賠償請求の脅し
居酒屋、チーム
コンビニ、業務の多様化
塾、指導の室
買取、自爆営業
正社員も使い捨て
監視カメラで記録
学生の居場所がバイト先に…
奨学金は無駄に使わない
底辺への縛り付け
具体例