松原タニシのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
芸人の著者が死を通して色々な角度からレポートしてくる形式の本。
事故物件に住んで霊的スポットを巡る、冷やかしや人としての欠落を心配しながらも読み進めると、この本を手にして良かったと思える部分にたどり着いた。
今は無人島となっている鶴島。
かつてキリシタンの弾圧で島流しになった方々が信仰と島での労働を仲間とともにした。
この本でなければ知る事も出来なかった事だ。
無人島とは言え所有者がおり、勝手に上陸してはゴミを放置してやりたい放題の人が困らせているという話、どこでも今に至るまでの背景が必ずあるのだから自分ごととして大切に考えないといけませんね。
沖縄の防空壕巡りの章、案内板の立入禁止の意 -
-
-
購入済み
タイトル倒れかな
完結の3巻というからどんな怪異が出てくるのかと期待したんですが最後は尻すぼみになったようです。読者はタニシさんの内面描写より怖いもの見たさだと思うので期待外れの最終巻です。
-
Posted by ブクログ
前作も面白かったので期待していました。まぁ、期待通りかな。
事故物件に住むことに執念というか、生活の為に押さえておかないといけない感が前作とは違うように感じました。
個人的には一軒目の事故物件の続きと沖縄の事故物件が興味深かったです。特に一軒目、最終的にそこそこ仲良くなれてるのが危ないはずなのに恐怖を感じないのが「事故物件住みます芸人」として完成されてきてると。沖縄の事故物件は沖縄独特の文化が感じられて、より沖縄を知りたくなりました。
三章の事故物件の旅で幽霊云々も勿論怖いのですが、一番は人間だよねっていうのを改めて気付かされる話が多かったのが印象深いです。
あとがきにもありましたが、死と向き -
-
-
Posted by ブクログ
まずは俺の経験から。
自転車旅にハマって15年、思い返すと強烈に覚えている心霊現象的な恐い体験をしたのは2回ある。
一つ目は南アルプスの篠沢大滝近くの沢のどん詰まりでテント張ったとき、真夜中に鐘の音が10回ほど大音響で近くから聞こえたとき。
二つ目は猪苗代湖から土湯峠に上って、そろそろ今日の野宿場所にアタリをつけようと目に入ってきた廃ロッジはどうかと近づいたら、強烈に誰かに見られている気配でここはヤバイと直感した横向ロッジ。
ちなみにそのあと野宿した土湯ドライブインも心霊スポットであるが、こちらは何も感じず、むしろ深夜に来たヤンキーのほうが怖かった。
他にも古座川で駅寝した時に、深 -
Posted by ブクログ
ネタバレペットを飼うときにアパート情報を見たときに衝撃が走った!
うちが302なんですが、
201と304が4万円だったんです家賃。
うちの部屋は2万7千円。。。
事故物件だった?
確かに、
ペットを飼ってますが当時は3匹しか居なかった。
3匹とも同じ方向をずっと見てることがあって、
占い師じゃないですかかぐりん。
霊能者の知り合いが居たんで除霊してもらったらペットが同じ方向を見てることがなくなったんですよね。。。
それだけ!
第1話・松原タニシは実在の人
松原タニシは売れない芸人。
で、
番組の企画で事故物件に住まいか?
で、
住むことに!
10年前に女性が殺されてるらしい!
つか、
10年も