Izumiのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ花娘として一躍時の人となった茉莉花に与えられた次の仕事は、運河建設予定地の視察。
ところが視察先には『夜に通ると呪われる』という噂の森があり、茉莉花は不安を抱えながらも【骨董品盗難事件】【妓楼のねずみ捜し】【仮母の追い出し計画】という視察に関係のない人助けばかりをしてしまう。しかもそこで監査中の翔景と遭遇し…!?
表紙に翔景くんが居るだけあって出番が結構ありましたね。相変わらず面白くて有能なので、茉莉花とのコンビは見ていて楽しいです。
今回はいつもよりも気楽に仕事が出来るかな?…と思ったらそんなこともなく。人助けをしていたら、だんだん大事になってきて、最終的には一石…何鳥なんだ?(笑) 相変 -
Posted by ブクログ
ネタバレ正式に北政所様の御化粧係に就任。今回も面白かったー!
女房として聚楽第へ上がったため新キャラが続々。女房仲間の皆さんに、妹認定して遠慮なく振り回してくる豪姫に、秀吉の側室で宝塚の男役のようにかっこいい竜子様に、末摘花と揶揄された島津の亀寿。みんな親しみやすくていいキャラクターしてる。亀寿にくってかかっていた長曾我部のお姫様もそのうち出てこないかな……。
大谷さんが登場しなかったのは残念だけれど、次の巻の楽しみにしておく。
この物語はハッピーエンドに向かってほしい。登場人物のほとんどが秀吉の世継ぎがなかったことによって被害を被っていると思われるので、美容知識を駆使して朝鮮出兵やら関ケ原やらぜひ回 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ次々と手柄を立てる茉莉花に見合い話が殺到し、珀陽と“秘密の恋”をしている茉莉花としては、彼がどう思っているかが気になるところ。そんななか、珀陽は茉莉花を”白楼国の女の子の憧れの存在”にするために、花市の「花娘」役に抜擢する。
茉莉花は見合い問題の解決をしつつ、花娘役をこなしながら珀陽からの一石五鳥を狙う無理難題に応えることに……。
相変わらず頭のいい人たちの話だなぁと思いながら読みました。一石二鳥でも十分すごいと思うのに五鳥とか…著者さんも毎回よくこんなに複雑な話を考えて書けるなぁと。
珀陽の頭の良さなら茉莉花落とすなんて楽勝じゃね?とか思うんだけど、恋と政治は違いますからね。今回はまだ白楼 -
-
-
-
無料版購入済み
ヒロインじゃないけれども、コウゲツさまは可愛らしい人だなって思います。皇帝陛下にいいように使われているんじゃないか心配になってしまいます。後宮で起こる謎も気になります。
-
匿名
購入済みあっけない終わり方
無事に長老を治癒したものの、最後に意味深に御朱印を受け取って終わってしまった…。本当はもっと続く予定だったものが打ち切りになってしまったのか…?もっと1人と2柱の旅の続きが読みたかっただけに残念。でもそこまでの話はとても好きでした。絵柄も!
-
購入済み
淡々と進んでいく感じ?
展開としては、どの巻も難しい案件に知恵と記憶力をもって解決していく出世物語なんだけど、主人公が騒ぎ立てる性格でないなら、恋人や周りがもっとにぎやかで表情豊かだったらもっといいのになと思う。もう少しドラマチックだったらなと私的には物足りなさを感じる。
-
購入済み
おもしろい
漫画の試し読みで気になり、久々にライトノベルを読みたくなったので購入。
結果、なかなか面白かった!
この巻は内容的には序章だろうけど、何事にも消極的だった天才茉莉花が、どういった経緯で官吏を目指していくようになったのかが比較的丁寧に書かれててそこに共感が持てる。
恋愛面はがっつりでは無いものの、しっかりあって、二人がどうなっていくかは気になるけれども、同じくらい茉莉花がいかにその才能を生かしていくようになるのかひかれる。
もう一つのスピンオフ小説から実は読み始めたけど、そっちよりこっちのが私的には好みでした。 -