あらすじ
賢妃暗殺計画の黒幕は珀優蘭である――あらぬ嫌疑をかけられて、捕らえられてしまう優蘭。彼女の無罪を証明するため、皓月は派閥を超えた皇帝直属の調査班を指揮して、真の黒幕をあぶり出そうと宮廷を奔走する。
調査を進めるうちに見えてきたのは、長きにわたり後宮にはびこっていた呪いの真相。そして優蘭を慕う後宮妃たちの想いだった。妻が紡いできた縁に事件解決の糸口を見出した皓月は、とある策を思い付いて……?
寵臣夫婦、後宮に巣食う巨悪との決着の時、来たる!
感情タグBEST3
匿名
イッキ読み
とても面白くて4巻から続けてイッキ読みしました。後宮内の悪人をスカッとやっつけて、恋愛も一歩進んでお互いの気持ちも確認しあえて良かったな〜
Posted by ブクログ
色々とスッキリした。前の巻までで散りばめられていたアレコレが大分明らかにされ、珀夫妻のもだもだした空気も、双方が意識して行動して進展したしいうことない。
珀家のお母さまも、麗月(本物)もそして慶木の奥方、紅儷も、なんせ女性陣が本当に素敵で満足度が高かったし、陛下に集められた4人組のタッグもそれぞれの特技を遺憾無く発揮していて気持ちの良い幕切れだった。
一気読み
今巻は、とうとう今までの謎も一緒に解き明かされました。
優蘭が軟禁されてたから夫婦のやりとりは少なめでしたが、大物を追い詰め、対決する様は圧巻。
後宮全体がめでたしめでたしとなったので、残念、ラストか、、と思っていたらあとがきで続編でそうなので、これからの展開も楽しみです。
個人的には、あの気持ちの悪かった宦官長が、人の心を操ってゆく点をもう少し深く掘って欲しかったなぁと思いました。
Posted by ブクログ
妻、保護され、動けず。夫、妻のためにがんばる。陛下直々の調査班、有能すぎる。それぞれの持ち味だいじ。みんな優蘭のこと好きだよねぇ。がんばりが認められるのはなんかうれしい。麗月なかなかな性格をしていて、この兄妹いいなぁ。想いが通じ合って、ちょっと糖度高くなってきたかな?
Posted by ブクログ
小学生男子並みの優蘭の恋愛感覚がかわいい。
もう少し優蘭のパターンもみたかったかな。
上手く両想いになれて感想が『顔がいいぃぃぃ!』
なのが恋愛初心者っぽくていい。