【感想・ネタバレ】後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年02月03日

中華風世界。地図がないので、説明が複雑。
せめて、国内の地図だけでも、まあ、主人公たち外国まだ行かないんですけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月16日

勅旨により高級貴族との結婚と後宮を管理する仕事についた大手商家の娘・玉優蘭。戸惑いつつも商人としての才を発揮して、後宮で起きる事件や人間関係を解決に導いていく中華ファンタジー小説。

設定として面白いのはやっぱり夫・珀皓月。なんと女装して後宮入り、サポート役に回るという役柄。皇帝に決められた結婚とい...続きを読むう中で、優蘭のことを丁寧に思いやり、彼女への想いを少しずつ自覚していくのが気持ちいいね。今回は優蘭が中心で話が進むことが多かったけど、せっかくの女装設定なので皓月視点も今後もっと見ていけたら楽しそう。あと、彼が心酔している皇帝とのエピソードも読んでみたいね。

あくまで商人としてのスタンスを生かしつつ、後宮の妃たちと仲を深めていくところもよかった。お茶会で食べるお菓子やお茶がどれもおいしそうで、そこが作品のリアリティに繋がっていたと思う。主人公夫妻を振り回す皇帝のキャラもいいよね。優蘭に似合うのは花より石という話で「頑丈でありながら永遠に美しいところが、いかにもそれらしい。儚く消えることなど微塵もなさそうだ」という優蘭評も好き。

皇帝もかき回してきそうだし、まだ関わっていない四夫人もいるのでまだまだ物語は続きそう。後宮に平和が訪れる日は来るのだろうか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

面白かったです

KkR 2019年10月16日

通勤時間にさらりと読みました。内容は浅かったですが、軽く読むには良いと思います。
主人公二人の関係性が良かったです。年下夫としっかり者の妻。
ですが、某作品とウェブの作品に似てるなぁと思いました。
後宮を舞台にしたら、ネタなんて限られるのかな。

このレビューは参考になりましたか?