金川顕教のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
分かりやすいことは分かりやすいのだが、ビジネストークの観点から見た場合に、さほど目新しい内容が多いというわけではない。ただし、それらの伝わるためのコツをこれだけまとめ上げたのは素晴らしい。新入社員だけでなく、ベテラン社員にも、就職活動する大学生にもおすすめ。
ただし、本書に記載されていることの根本はそれらを話すためのバックボーンとしての知識やスキルをもっていることが前提だと感じる。
表面的に本書を真似ても、バックボーンがしっかりしていないと薄っぺらい感じに聞こえてしまうのでは?とも思う。
なので、本書は本書としてきちんと基礎となるべき教養は身に付けるべし。本書はあくまでも小手先の技でしかないの -
Posted by ブクログ
ネタバレ■感想:
なんとなく、著者が好きになれないと読みながら感じた(笑)それは住む世界の違いを感じたからか?
■メモ:
・いくら働いてもストレスがたまらない仕事を見つけられるまで探す。
・20代で絶対に身につけたいのはお金の知恵。ファイナンシャルリテラシー(投資、金融、資産運用、経済関連、財務などの理解力)を今のうちに身につけておきたい。
・人生は、「お金のために自分が働く」か「自分のためにお金を働かせる」かに大きく分かれる。
・常識的な判断をしていたら、常識的な稼ぎ方から飛び出せない。
・最大多数が出す答えは正解ではない。
・現状維持を捨てる。それを死ぬまで繰り返す。
・一日一新は -
Posted by ブクログ
ネタバレ時間の使い方について示唆に富む話が多い一書。特に、24時間を可視化し、どのような時間をより多く持つべきか、クリアに記述されているところが参考になる。
●1日24時間を可視化する。
僕は時間には四つの種類があると考えています。
一つ目が最低限必要な時間。睡眠・食事・通勤・就業時間などがこれにあたります。
二つ目は、達成のための時間。達成したいこと、やりたいこと、夢の達成という前向きなことに対して使う時間です。効率化は必要ですが、この時間を減らしてはいけません。
三つ目が、楽しむ時間。たとえば焼肉屋があったら、それを食べに行ったり、自分が好きなことする時間です。これは頑張れば、減らすことはで -
Posted by ブクログ
具体的なテクニックと言うより終始精神面への言及に費やされた本。
当初は「こういったスキルが求められている時代で…」と言った中身を求めて読み出したのだが、得られたのは全く別方向の知見となった。
先に否定論。
考え方として、自分の周りの人たちのレベルを見直すなどと言ったこと自体に異論はないし、場所によって年収が異なるのも事実だろう。
正しく、家賃を(浪費)から(投資)へ変化させているのならば、だが。
基本的には固定費の中でも最上位を占める家賃を、賃金と同水準にしてまで追い込むというのは、あまり好ましい話ではない。
筆者自身が既にスキル等を有しているが故の話であり、追い込んで…などと言うのは前時 -
Posted by ブクログ
いい文章とは読み手が読みたい文章のことである。
コツコツ情報を発信することで、ビジネスが成り立つ。
文章力があれば人間が素晴らしいとは限らない。
文章は資産として残る。どんどんストックされるところが効率がいい。
第一行目の目的は2行目を読ませること。
二行目の目的は3行目以降を読ませること。
難しいことをやさしく書く。
重要なメッセージは、何度も繰り返す。幕の内弁当か唐揚げ弁当か。一記事一メッセージで。繰り返しが効く。
私は、をあなたは、に変えてみる。自分事として読んでくれる。
文章をチェックするときに目線合わせをしているか。
想定読者をどこまで絞るか。なるべく絞る。広げない。
読者のペルソ -
Posted by ブクログ
猪突猛進の著者のの生き方?
①よく考えることでうまくいったり、考えて正しい答えを見つけられたりするのは一部の天才だけ。凡人は考えるのではなく、リサーチする
・まずやるかやらないか決め、少し手をつけてみて、全体の段取り、効率的なやり方を考える。
②やった経験は無駄にはならない。いちいちやるかやらないか悩むより、とりあえずやってみて、駄目でもネタにすれば良い
③その場がつらくても、つながる未来を想像してワクワク、前のめりにやる
・つながる姿を想像すれば、筋トレや勉強もつらくない
・仕事はワクワクやっている人に任される
④基準を決めておくことで、迷う時間を減らす
・成りたい自分から何を食べる -
Posted by ブクログ
ネタバレ二者択一で聞く。
数字で話す。
最初に結論の数を宣言する。
2W1Hで話す。 Why→What→How 話が効率的に。
説得しない、納得してもらう。客観的事実+意見 で。
デメリットの見方を変えて、相手のメリットを伝える。
相手の変化にひと言プラス。
相手のこだわりを褒める。
熱意を数値化。
会議は5人以下。階層は1段階。
1会議1テーマ。30分。アジェンダ明記。
自分の時給。
主語を隠して嫌味なくアピール。
主語を入れると一般論も自分の意見になる。
短くてわかりやすいキレのある言葉。Sound Bite。
1分の自己紹介:自分の得意分野(ビジネス面)
2分の自己紹介:+自分の長所( -
Posted by ブクログ
チームの作り方、チームの運営の仕方について、実践からの示唆が盛り込まれた一冊です。
筆者の経験から導き出されたエッセンスが紹介されていますが(たぶん、ビジネスにもなっている)、わかりやすいです。さすがに、『身に着ければ一生稼げるようになる、3つのスキル』として、『「ライティング」、「パブリックスピーキング」、「マーケティング」』を掲げていらっしゃるだけあります。
この中で、参考になった考え方、フレーズを抜粋します。
以下、抜粋:
1. 『仲間作りの基本は、「教える」「志を伝える」「教えを乞う」の3つです。』
2. 『チームがうまく行くかどうかは、人間関係が全てです。・・・仕事にプライベー