【感想・ネタバレ】仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさいのレビュー

あらすじ

インプットに時間を割いて、いかに自分を磨くかよりも、インプットしたものをどうアウトプット(どう見せるか、どう伝えるか)するかで仕事の成果は大きく変わる!

仕事はインプットよりアウトプットが勝負!

インプットに時間を割いて、いかに自分を磨くかよりも、インプットしたものをどうアウトプット(どう見せるか、どう伝えるか)が仕事と人生を大きく変える!
アウトプットとは、「どう書いて伝えるか」「どう話して伝えるか」「行動によってどう自分を見せるか」などの技術のこと。
金川流アウトプットは「OIOF」(アウトプット、インプット、アウトプット、フィードバック)の順。
PDCAはもう古い。ほしい結果から逆算して、すぐ行動に出る人こそが、結局、すべてを手に入れる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

・ビジネスは、IOIF(Input Output Input Feedback)で、後から修正
・一生懸命頑張ったという「感情」ではなく、Output(良い話し方、良い書き方)を何時間したのか。
・ただ、本を読むのではなく、「要約」と「自分は何をすべきか(教える)、(発表する)、(行動を変える)」
・マイナスの話から、プラスの話へ
・投資とは「使って増やす」、「使って信頼関係をつくる」、「使って人脈をつくる」
・「時間(タクシー、飛行機、新幹線、ネットサービス)」、「経験(試験、旅行、買い物、副業、いい服、いい車)」、「健康(運動、食事、睡眠)」に、お金を使う
・タンパク質を良くとる。

0
2021年10月05日

Posted by ブクログ

iOIF
インプット アウトプット インプット フィードバック

とりあえずやってみる が合言葉
走りながら考える

何時間アウトプットしたのかという「時間」を基準にする

準備にいくら時間をかけても何も生まれない

完全に理解できたと思えるその瞬間までアウトプット

伝える→伝わる→相手の心が変わる→相手の行動が変わる
相手の行動を変えさせるスキルこそが武器になる

相手の行動を変えさせるには、相手の心を動かすようなストーリーが必要

笑顔以上に笑声

相手にメモを取らせない
視覚情報が55%を占めるから

何よりまず「話す・書く」を身につける

2W1H なぜ?が大事
抽象的2割、具体的8割で話す

現在、過去、現在、未来の順で話す
未来はこういうふうにやろうと思っていると話して、相手のロールモデルになることができる

失敗の経験をプラスに変換して話す

こだわりを明確にしておいて、自分をブランディング

どれだけ書いているか、どれだけ話しているか
量をこなせ

まずは自分の周りの人を大切にして、信頼を得ることが大切
社内や身内の中で、自分がギバーになるのが近道

仕事ができる人は仕事そのものが人生であり遊びである
仕事以外の時間を、話す書く、お金を使う、人に会う、見た目を整える、行動するなどのアウトプットに当てる

仕事仲間を好きになる
目指すべきは、仕事仲間を人脈かつ人財にすること
土日や休日も一緒に遊ぶくらい仲がいいことが、仕事の結果につながっていく

伝える力を身につけることが最優先事項

知ってもらう、理解してもらう、興味を持ってもらう、会いたいと思ってもらう、人財になってもらう

自分の未来を妄想する妄想族になる

Can思考ではなくWant思考
会えるかどうかじゃない、会いたいかどうか

全ての行動は無駄ではない

失敗は成功の手前、プチ成功

悩んだらやれ 悩む=やりたいこと

time is life

手元にある紙切れを全部成果に変えて使い切って死ぬのが幸せではないか?

自分に能力があればお金は必ず寄ってくる
利回りが1番高いのは自己投資

一流とは
教えながら学び続けている
現役である
結果を出している

良いテンションを保証してくれるものにお金をかける
あえて高いものを体験する 発想の転換

コスパではなくリターンを得られるような家に住め

経験、時間、健康にお金を使え

食事、運動、睡眠のバランス 6.2.2の重要度

仕事ができる人の周りには仕事ができる人が集まる




今日からすること
 悩むより手と足を動かす!
 とりあえずやってみる!を癖づけ

0
2021年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近、アウトプットの重要性に気付き、この本を読んだ。これに書かれている様に、読んだ本に対しても、少しでも感想を書く様にしている。
ほんと、今までの自分は、本を読んだり情報を得たりする事で終わりにし、行動に移せていないと心から思った…

人間は20分後には半分の事を忘れ、1ヶ月後には20%しか残らない。インプットするだけでは、ゼロプット!
人は、自分で考え行動した事は記憶に残る。
いかに積極的に行動(アウトプット)し、色々な経験をする事が重要だと再認識出来た。
また、自分で行動する事でしか学ぶ事は出来ない!
確かにそうだ。

『とりあえず』を合言葉に、見切り発車でどんどん行動していこう❗

非常に勉強になりました。

0
2020年02月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

手に取った理由 
著者の本を以前読んだことがあり、斬新な語り口で面白いと思った為本書も読んでみることにした。

心に残ったフレーズ
最小限のインプットをしたすぐアウトプットを行うことで最速で結果を引き寄せる。
人は20分で忘れる生き物。インプットはすぐに忘れるがアウトプットしたことはいつまでも覚えてる。
トリセツは読まない。アウトプットしながらインプットしていくのが正解。
読む、見る、聞くより話す、書く行動こそがインプット。
人の心を動かすにはエモーショナルな伝え方をする。→共有、共感できるようなストーリーを交えて話す。
5W1H Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)ではなく2W1HWhat(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)で十分結果が出せる。
どのようにを話しすぎると人は行動しない。なぜというストーリーを最初に説明することで納得した人が聞く耳を持ってくれる。
話す、書く技術を伸ばしたいなら人に教える事。知識が深まる。
5つのステップで人脈にする。
知ってもらう、理解してもらう、興味を持ってもらう、会いたいと思ってもらう、人財になってもらう。
できる人はすぐ行動する。悩まず手と足を動かす。
仕事で成功したいなら筋トレは必須。

0
2019年12月19日

Posted by ブクログ

インプットに時間をかけている方々は、向上心のある意識の高い方が多いと思いますが、そんな方に是非オススメしたい本です(自分もインプットに時間を割くタイプです)。
忘却曲線に基づき20分で半分忘れることに時間を割くよりも、アウトプットで早く成果に結びつける、またアウトプットで記憶の定着も計れる。
ただの読書はゼロプット。アウトプットを常に意識してインプットすることで、インプットする姿勢も変わる

0
2019年06月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分用メモ

今まで数十冊の本を読んできたが、初めにこの本を読むべきだと思った。
アウトプットのやり方のひとつとして、レビューや感想を書くことが記されていた。今までは振り返りようにiPhoneのメモに書いていたが、これから自分だけじゃない他の人も見れる場所に書くようにする。
本の感想やメモだけでなく、映画、ドラマ、飲食店、ガジェット、服や靴、車でも、とにかく自分が感じたことや学んだことをアウトプット(書き残す)しようと思えた。

0
2024年08月30日

Posted by ブクログ

良く聞く話を分かりやすくまとめて下さってる。
この本を読んでアウトプットと言うことで初めて感想書いてみました。2023年はアウトプットしまくります。
現在→過去→現在→未来

0
2023年01月16日

Posted by ブクログ

○目的
インプットに重きを置いてしまいがちな自分自身に危機感を覚えた時、表紙にインパクトを感じたため

○感想
『ただの読書はゼロプット』という言葉がとても印象的だった。
たしかにインプットだけでは現実は何も変わらないし、かつすぐに忘れてしまう。
「何時間アウトプットしたか」ということが大切で、
れによって経験値が貯まり、さらなる行動や軌道修正につながる。まず行動して、わからない部分をインプットするという習慣をつける。

○アクションプラン
休みの日、インプットではなく何かしらのアウトプットに時間を充てる。まず人と会う時間を増やす

○学び
・ただの読書はゼロプット
・トリセツは読むな
・計画立てやインプットよりも、まず動き、その後必要な情報を仕入れる iOIF

・何時間アウトプットしたのかという視点を持つ
・本を読むより営業トークを撮り振り返る
・2W1H 何をなぜどのようにやるか?
・結果を出している人は仕事以外の時間を
話す、書く、お金を使う、人に会う、見た目を整える、行動する などアウトプットにあてる
・『未来を作るのは今』
とりあえずを合言葉に見切り発車でどんどん行動

0
2022年05月15日

Posted by ブクログ

アウトプットは行動である。行動することにより自分に良い結果を引き寄せる。そしてその為には常に上流に身と心を置く。

0
2021年11月15日

Posted by ブクログ

自己流は事故るというフレーズが、ハマりました。たしかに、ゴルフでも家事でも何となく正解かなと思ってやっていたことがプロから見たら、全然だめだったことがあります。まずは、専門的な知識を持っている人に頼ろうと思いました。

そして、考えることよりも先に行動することが大切だと改めて感じました。この本を読んで、自分のしたことを積極的に人に伝えたり、文書に残したりしました。

0
2021年10月30日

Posted by ブクログ

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい
著:金川 顕教

アウトプットを先にすれば仕事と人生は大きく変わる。
著者が最速の結果を出すために実践してきているのが、アウトプットを先に行うということである。思いついたら、まず行動に移す。そして、走りながら、足りない部分をインプットをしていけばいい。「アウトプット(O)→インプット(I)」の順番で物事を行うのがいい。

本書は以下の5章から成っている。
①人生の9割はアウトプットで決まる
②何を知っているかよりどう伝えるかが勝負を分ける
③何を知っているかより誰を知っているかが人生を変える
④お金はいくらもっているかよりどう使うかでレバレッジをかける
⑤最大のアウトプットは、自分の見せ方にある

アウトプットは怖い。インプットは安全である。もちろんどちらも大切ではあるものの、やはりアウトプットをするためにインプットを行うというのが定石である。それを本書ではアウトプットを先にすることを奨励している。もちろん小さなインプットで必要最低限をまかなうことを前提としている。

怖いアウトプットを十分なインプットなしでするにはリスクは非常に大きい。だが、行動してアウトプットして初めてわかることも多く、動き出しながらインプットする方が是正をしながら目的に進めるという点では効率面では申し分はない。

人それぞれでもあり、抱えるリスクによりインプットの重要性がますことももちろんあるけれども、アウトプットから始める大切さ、勇気をもって一歩を先に進める重要性はこれからの世の中で大切なことも頷ける。

怖い怖いとインプットだけを行うのではなく、目的を持った成果につながるインプットとアウトプットを心がけてバランスを考慮して臨みたい。

0
2021年01月14日

Posted by ブクログ

まずアウトプットから行い、アウトプットする中で
必要なものをインプットするという考えは
とても新鮮だった。

しっかりとインプット→アウトプット
が生活の中で染み付いていて、
どうしてもインプットの時間が長くなったり、
結局使わない情報をインプットしてしまうこともあった。
アウトプットから行うことで、本当に必要な情報だけ
インプットするようになるので効率が良くなる。
さらに、実際に行動して、その行動から得られる
インプットもあるので、成長速度も速くなりそうだと感じた。

0
2021年01月03日

購入済み

アウトプットが大事

アウトプットの重要性を語っている本。
一流になるためにするべきことが書かれているので、参考にはなるが、目指すところが違う人にはちょっと微妙な内容かもしれない。

0
2020年06月05日

Posted by ブクログ

アウトプットすることで初めてインプットしたことが身になる、ということはよく言われることです。

では、どういったアウトプットが効果的なのか、ヒントを探して本書を手にとってみました。

本書のポイントや面白いと思ったところは、以下のようなところ。

まず『iOIF』という、著者が独自に命名した、いわゆる『PDCA』に代わるだけではなく、より効果的な改善方法というもの。

小さくインプット(i)→すぐにアウトプットを始める(O)→足りない部分を補足するためのインプット(I)→見直して自分にフィードバック、行動する(F)。
と、手順はこのような感じでした。

また、
『2W1H』。
これは、『5W1H』を、「話す」「書く」に特化させたもの。

簡単にブランディングを身につける方法。

アウトプットを磨くには量をこなさないとダメで、そのためのトレーニング方などの紹介。

などなど……
他にも、アウトプット方法が具体的に紹介されています。

0
2020年03月21日

Posted by ブクログ

完璧主義な人ほどインプットばかりしがち。

実際に手や足を動かした人にしか本当の成長はない。

お金があるから使うのではなく、一回り高いレベルの物事にお金を使うからそこに到達できる。(あえて高いものを経験する)

身嗜みに気を使わない人は、生涯年収が10%低くなる

どれも今の自分にとってグサグサと刺さる話でした。
成功を目指すなら、成功者の行動を真似することが1番で、無駄に考えるばかりではいけないと心に刻みます。

0
2019年10月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

日頃から、本を沢山読んでいるといるけれど、自分はアウトプットが足りないと感じていました。心に響いたのは「一所懸命がんばったなどという感情ではなく何時間アウトプットしたのかという時間を基準にする」という箇所。
アウトプットの時間を気にしていきたいと思います。

0
2019年07月23日

Posted by ブクログ

本をクソほど読んでる割に成果を出せてない自分へ。
インプットするより、アウトプット、行動せよ、やってみよ、と例を踏まえて説明してくるので合点がいきました。
他2/3の内容はビジネススキルの紹介。話し方や説明の仕方のノウハウ、正しい人脈とは、お金の接し方、外見の見せ方など。
とにかく、学ぶより、やってみます。
内容の詳細は読者メモへ

0
2019年06月10日

Posted by ブクログ

とにかくアウトプット・行動が大切だということを改めて学んだ。


伝える→伝わる→相手の心が変わる→相手の行動が変わるという4ステップで考えると、
「本当に伝える」ということは、「相手の行動が変わる」こと。
相手を動かすような伝達力を付けていきたい。
伝達力を付けていく。


1知ってもらう
2理解してもらう
3興味をもってもらう
4会いたいと思ってもらう
5人財になってもらう
→どのようにして興味を持ってもらうか、会いたいと思ってもらえるか。を考えて行動をしていく



0
2023年07月22日

Posted by ブクログ

学び
・結果を得ることができるのは、実際に手を動かしてアウトプットした時だけ
・伝える→伝わる→相手の心が変わる→相手の行動が変わる エモーショナルな伝え方
・Howよりも先にwhy
・抽象的な話を2割、具体的な話を8割で説明する
・全ての行動は無駄ではない。失敗を恐れない。

0
2022年01月24日

Posted by ブクログ

自分が学んだことや得たスキルについてアウトプットすることの重要性とアウトプットのやり方が記載されている良書。
①簡単にインプットしてすぐにアウトプット。そして足らないところをインプットして最後にフィードバックをする。
②話し方としては現在のことを話し、過去のことを話す。そして今の現在を話し、最後に未来を話す。
③相手が自分よりよく知っている分野について話す時のみオープンクエッションを使うがそれ以外はクローズドクエッションを使う。

0
2021年12月20日

Posted by ブクログ

タイトルどおりアウトプットの大切さが書かれている。あれこれ考えたり、「まずはインプットして、それから計画を立ててアウトプットしよう」だと遅すぎるということを教えてくれた本。


① 何かの分野で一流になるには1万時間かかる、これはあくまでもアウトプットした時間のみ。

② インプットだけだと、「エビングハウスの忘却曲線」により、20分後に半分忘れてしまう。

③ 「話す」「書く」のスキルを上げるには、とにかく場数が大切。習うより慣れろ。

④ ただし、自己流は事故ります。

0
2021年11月03日

Posted by ブクログ

・時間のために使う金を惜しまない(仕事場の近くの家、タクシー、家政婦クリーニング)
・睡眠のためのベッド、枕に金を使う
・高級品を日常使いする

0
2021年03月16日

Posted by ブクログ

ワーキングマザーの自分からすると、かなり男性的な内容だなと感じた。ただ、仕事に対してインプット偏重気味だったので改めて「アウトプットを何時間したか」を意識していく。
結婚、妊娠前は本書の内容を目指していたことを思い出した。ママだからといって自分に制限をかけすぎていたかもしれないと感じた。思い切って自己投資をすべきなのかも。
そんな気づきを得ることができた。

0
2020年08月23日

Posted by ブクログ

本を読んでいる人に向かって、インプットしているなら、アウトプットしろと言う面白い本でした。
本を読んでいる場合ではないのかと思わせてくれた本でした。

考えているならば、行動しながら変えていけ!と一貫して書かれている自分には耳の痛い本でした。一つでも気になることは動き出すようにします。

0
2020年04月11日

Posted by ブクログ

アウトプットをしろ!と謳う書籍に書かれている内容がそのまま書かれた感じで、真新しい情報はかなり少なかった。
IOIFという帯に書いてあるサイクルは他には無かったので参考にはなったけど、すでに考えていたことで実践済みだった。
だから、間違えてはなかったんだなと認識出来たので良かったと思う。

0
2020年02月21日

Posted by ブクログ

本旨はほんとに題通りですね。
アウトプットを行おうとすることこそが意味のあるインプットを生み出す。
常にアウトプットをし続ける事で継続的にインプットすることに繋がる。

中でもビビっときた部分は、
「人は心配性だから、考えれば考えるほどマイナス思考になってしまう。」
これは真理だと思う。

普段から自分のやりたいこと、自分の感性や行動の軸についてはしっかり考えているからこそ
やりたい事、これだ!と思う事が出来たら直ぐに取り掛かることができる。
逆に、そのタイミングで悩んでいるようでは機会を失ってしまう。

アイデア自体には価値が無くなってくる。と仰っている方もいます。
どれだけど早く行動に移せるかが結果に繋がってくる。
常にアウトプットに繋げるという体質は結果を出す上で重要になってくると感じました。

0
2019年12月31日

Posted by ブクログ

インプットよりアウトプットが大事
と言うのはよく言われます。

しかし、
なにかインプットがあって
アウトプットがある。
と言うのが一般的です。

本日ご紹介する本は、
インプットよりアウトプットを
先にすることで成功を早める
と言う考え方を紹介した1冊。


ポイントは
「ビジネスは人で決まる」

最終的には、どんな知識があるかよりも、
誰を知っているかが大事。

アウトプットをすることで、自分を知ってもらう。
アウトプットを続けることで、自分のスキルが上がる。
自分のスキルが上がることで、よりレベルの高い人との人脈ができる。

自分の能力以上に、
どんな人と仕事ができるかで、
成果は大きく変わります。


「インプット」

インプットは経験。

人間は自分で行動することでしか学べません。
先に行動することで、
いろんなインプットの可能性が広がります。

アウトプットこそ、重要なインプットですね。


「お金」

お金は投資をしない限り、大きなリターンは望めません。

投資の中で利回りが一番いいのは自己投資。

一流の人にお金を払って学ぶことも重要。
未来の自分を信じて、お金を使うこと。


アウトプットする気があれば、
簡単にできる時代です。
ぜひ、読んでみてください。

◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自らの知識や足でアウトプットできる人間が、この先の時代を生き残れる人間になる
早く行動を起こせば、その分、早く結果がでる
結果を得ることができるのは、実際に手を動かしアウトプットしたときだけ
量をこなせば相手に本気度が伝わり、自分のスキルも上がります
信用がなければ誰も仕事を頼まない
周りを成功させることが一番の人脈術
インプットで人生を変えることはできない
アウトプットをしながらインプットをしている人が一流です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆
第1章 人生の9割は「アウトプット」の順番で決まる
第2章 「何を知っているか」より「どう伝えるか」が勝負を分ける
第3章 「何を知っているか」より「誰を知っているか」が人生を変える
第4章 お金は「いくらもっているか」より「どう使うか」でレバレッジをかける
第5章 最大のアウトプットは「自分の見せかた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0
2019年07月27日

「ビジネス・経済」ランキング