【感想・ネタバレ】人もお金も動かす 超スゴイ!文章術のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年05月05日

人もお金も動かす 超スゴイ!文章術
著:金川 顕教

いい文章とは、読み手が読みたい文章のことである。
文章を底上げすれば、人生が断然スムーズに動きだす。
大多数の人に対してセルフブランディングをするときのベースとなる情報発信手段が文章である。ブランド構築は時間がかかるので、できるだけ早く着手してお...続きを読むくことが重要である。無駄に自分の評価を下げないためにも文章術は重要なスキルである。

本書の構成は以下の5章から成る。
①なぜ、あなたは文章術を身につけるべきなのか?
②伝わる文章を書く
③共感される文章を書く
④興味をひく文章を書く
⑤行動を喚起する文章を書く

1章のなぜ、あなたは文章術を身につけるべきなのかの説得感が素晴らしい。今の時代にあった文章術の大切さを絶妙なバランスで説いている。

もちろん2章以降の実践編も同様に素晴らしい。文章を書くというのは当たり前であるもそれを戦略として実感しながら、書いているという人は少ない。

前のめりの文章は読みにくいが、相手に伝えようとする気持ちがないと読む土台にさえ乗ることもできない。

文章の持つ力と怖さも知ることになる本書。
導入本として、そして実践本としてもオススメしたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月03日

これからの時代はお金ではなくフォロワーが必要となる。そしてそのフォロワーはよい文章を書くことで獲得ができる。といったシンプルな流れとなっています。

 そしてよい文章とは「相手のことを真剣に考えているか」が本書の趣旨であり、全体を通して文書の基本的な書き方、ひと工夫を加えるコツ、そして最後は人を動か...続きを読むす文書の書き方を学べます。
 
 文書の本であるというだけあってとても分かりやすい文書構成になっていました。趣旨がしっかりと定まっており、そのゴールに向かってステップアップ方式で進んでいく構造はまさしく理想の文章であると感じました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月21日

メールのやり取り、SNS、ブログの記事、商品紹介など、文章を書くという事で相手(読み手)に自分の思いを伝える。
そこにマーケティングの考えをプラスし、どうしたら商品を買ってもらえるか、自分を売り込めるかという視点で書かれている。文章を書く上でのテクニックよりも、考え方、捉え方が書かれている印象。

...続きを読む
確かに、文章は読みやすい。著書の中でも記されているが、余白やイラストなどを入れて、難しいものではないんだよという、読みやすいく感じさせる工夫はある。
参考にしようと思えることもあるが、やはり内容が薄く、著者自身の凄さも薄れてしまうように感じる。

著者も言っているが、文章を書けることと、リアルなコミニュケーションを取れることは別物。
文章を書くことに長けていて、お金を稼げたり、フォロワーを増やしたりする事は素晴らしい事だと思う。しかし、自分の人生豊かにするなら、リアルなコミニュケーションで得られるものをおろそかには出来ない。
バランスが大事。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月07日

文章術を身につけた時の利点と、どのようなことに気をつけて文章を書くのか、初級、中級、上級に分けて書いてあり分かりやすかった。

このレビューは参考になりましたか?