矢島綾のレビュー一覧
-
購入済み
切なく、そして笑える
切なく、そして所々でしっかり笑わせてくれた。本家コミックスに及ばないところもあるけど、文字だけだからこそ読者の想像力で切なくしたり笑わせたりできるわけで。小説もやっぱりおもしろいなあと思ったのでした。
-
-
購入済み
絵がなくても
登場人物みんなが、イキイキと動いているのがしっかり伝わってくる。
映像作品が既に日常になっているからこその賜物。
そして、それだけに悲しや喜びもストレートに伝わってくる。
良い作品に巡り合った。 -
購入済み
最後の一節がとても好きです。
文庫版の方も読みましたが、こちらは漫画を読んでる(映画を観た)人向けのノベライズだと思います。
映画を忠実にノベライズしつつ、登場人物の思いだとか些細な描写が、綺麗な文章になっていて良かったです。
個人的には、煉獄さんの家族に対する思いが一等素敵だと思いました。 -
-
-
Posted by ブクログ
*
どんなことをしてもアイツを守りたいから。拒絶する以外に、アイツを守る術を知らないから。
*
鬼滅の刃小説版の第3弾。大泣きしながら読んだ。これは切なさが止まらない。風派生組が好きな私にとったら神回。
.
「風の道しるべ」漫画で少し触れられた実弥と匡近が下弦の壱を倒しに行く任務がガッツリ書かれてて息を飲んだ。漫画ではこの物語の先が描かれてるけどそこも含めると叶わない事があってさらに悲しくて切なくて。もうただひたすらに実弥に幸せになってほしい。
.
「花と獣」も物語の後半あのシーンってもう泣くしかなかった。山で育った伊之助が家族について少しずつ学んでいく、気持ちの変化がみれて素敵。
.
「明日 -
購入済み
マンガ化して欲しい
よくキャラの特徴や間が描けていて、文字を読むとその映像がありありと浮かんできます。
ストーリーも本編と違和感なく連動していて面白いです。マンガ化アニメ化してほしいです! -
購入済み
本編にない登場人物達の物語を知ることが出来て良かったです。
昔の胡蝶姉妹、見たさで購入しました。
カナエさんがいた頃のしのぶさんを知る人達にはしのぶさんの変化は衝撃的だったのだろうなと思います。 -
購入済み
ラノベだとどうかな?
なんて思っていましたが、作者の作品に対する愛情が感じられる「鬼滅の刃」になっていました。
結末まで知った上で読んで、尚、心に響くものがありました。
-
Posted by ブクログ
*
あの日の自分の決断は、本当に正しかったのだろうか。
*
鬼滅の刃小説版の第2弾。今回は柱の皆さんの過去に触れられていて、漫画での強い柱達がどんな思いを抱えて生きてきたかが垣間見えた。みんな好きになれる。
.
「片羽の蝶」悲鳴嶼さんと胡蝶姉妹の繋がりは漫画で少ししか触れられてなかったから読めてよかった。しのぶちゃんの過去と今の雰囲気の違いがこういう事かと分かってスッキリするも切ない。
.
「甘露寺蜜璃の隠し事」は素直で愛くるしい蜜璃ちゃんが更に好きになれる。漫画の鬼滅の刃外伝と併せて読むと尚良し。
.
「夢のあとさき」の不死川玄弥目線で描かれた不死川実弥がほんといいお兄ちゃん。そして玄弥も立 -
Posted by ブクログ
*
いつか、生き残ったことへの負い目を抱かず、胸を張って生きられるようになるだろうか。自分を自分のまま好きになれるだろうか……?
*
鬼滅の刃を全巻読み切ったので、今度は公式の小説を読んでみた!漫画でのキャラクターが小説でも生き生きしてて楽しい。漫画でのこの話とこの話の間!って所が描かれててなるほど〜とにやにやした。
.
炭治郎、善逸、伊之助の3人のバランスが好き。伊之助は山育ちだから今まで人の暖かさに触れることが無かったけど、炭治郎や仲間達との出会いで少しずつ暖かくなる感じが良い。
.
抜粋は第4話『アオイとカナヲ』より。命を懸けて戦う仲間と怖くて戦いに行けなくなった自分を比較し、より身近に -
ネタバレ 購入済み
風柱かっこいい
本編漫画19巻(数ページ)に出ていた、風柱;不死川実弥と粂野との過去の日々が小説として描かれていた。一言感動した。
漫画だとたった数ページで終わらされていたが、これをたった漫画数ページで終わらせないでと思ってた。これを小説にして出してくれて、ありがとう。
是非とも読んでほしい一冊でした。
また、鬼滅学園では爆笑の内容がいっぱい。いろんな感情を動かしてくれる内容でした。
(これも是非、アニメや他のメディアで出して欲しいと思います。) -
-
購入済み
食わず嫌いは良く無いね
最初は子供向けのノベライズだと思っていて
超絶スルーしていたけれど、映画観た勢いで購入しました。
本編で触れるだけだった不死川の鬼殺隊に入隊した経緯と
柱になる鬼殺事件が書かれた、風のみちしるべ
あんなファンキーでアレな性格だけど、根は真っ当なんだなと
思わせるはがねづかさんの、はがねづかほたるのおみあい
俺様俺様だった、伊之助が少しづつ人の心が
なんとなくでも理解できるようになっていく、花と獣
戦いの後の刀鍛冶の里へ出向き、小鉄少年と交流する無一郎くんが
からくり人形を一緒に直そうとする、明日の約束
そして、キメツ学園の怪談?ミッドナイトパーティ
どれもとても面白かった -
購入済み
面白い
コミックの深いところまでわかって面白かった。小説でも所々に挿し絵があったり、自分で想像しながら読むことができるので笑いが出る場面もあったし、泣けるところもあったので、買って良かった。
-
購入済み
小説版も読みやすい
漫画完結後にこちらの小説も購入。元々活字が大好きなのでスラスラと読めて、内容も分かりやすかったです。字が読めるなら子供でもなんとなく楽しめそう。理解できる年齢じゃないと難しいかもですが…