市川春子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ3巻一気によんだけど、アンタークのところだけ何度も読み返してしまった。
砕けた顔に人差し指をあてて、「先生がさびしくないように冬をたのむ」なんて言われたらなあ。
他の宝石ちゃんたちが自分の所為で危ない目にあっても、特に反省したり、その子たちに気を遣ったりしてなかったのに、アンタークにはお花を供えて、話しかけている。
自分が無力な所為でアンタークを失って、さすがのフォスも人が変わってしまったのか。
それとも自分の体以外の物質を取り入れたのが原因だろうか。
シンシャのことを忘れてしまって、アンタークがシンシャの代わりになってしまったのか。
フォスは足だけでなく腕も失って形が変わってゆく。
ター -
Posted by ブクログ
“「低硬度から勇気をとったらなにもない」
「できることしかできないよ」
「できることしかやらないからだ」
「できることならせいいっぱいやるよ」
「できることしかできないままだな」”[P.63]
えらい展開してきた。
刻々と変わっていく感じ。
74ページの「シンシャが」の台詞に合わせたフォスの顔がよかっただけに最後がきつい。
“「今回も旧式だった 残念だ
次は君をのせてるといいんだけど
……さっぱりしただろ?君みたいになりたくて
ついでに破片が見つからないとこを髪で埋めてみたんだ
どうせすぐ合金で押し出されちゃうんだけどさヒマで……
さいきんずっと起きてられるんだ
いつ月人がきても大丈夫…… -
Posted by ブクログ
この巻からぐんと話が加速し、一気に読んだ。そして二度目はすみずみまでていねいに。さらに三度目は絵だけを味わうために…こんな読み方、市川さんぐらいしかしないかも(笑)
絵を見るだけでも楽しめるのだが、市川さんはストーリーもうまいので、二巻は嬉しかった。
ユーモア炸裂なのも心憎い。落ちこぼれフォスの口の悪さは、もう絶品。
そしてみんな可愛すぎる〜〜!
金剛先生については、いよいよ謎が深まってきたなー。
右手に何か秘密がありそう。いつも生徒たちの頭をなでているのは右手だし、フォスがとばした紙をつかもうとしたのも右手だし、時々右手を見つめて何か考えているような…ってうろ覚えだけど。
三巻が待ち遠