小山愛子のレビュー一覧
-
購入済み
応援したい
舞妓さんになれなかった16歳をまかないに雇う、という設定はやはり無理があると思うのだが、固い友情で結ばれた二人を見ていると応援したくなるのである。
おかあさんまだ二十台!?そんな!
置屋という言葉が一回だけ出てくる。徹底して避けているわけではないのか。 -
ネタバレ 無料版購入済み
健気で、可愛らしい。
舞妓さんの普段の生活が覗けて、興味深い。青森から、二人で出て来て、一人は、舞妓さんになれたけれど、一人は、なれずに、まかないさんに。でも、めげてない所が良い。一生懸命に、舞妓さん達を、支えている。健気で、可愛らしい。
-
ネタバレ 無料版購入済み
良いなぁ
ほのぼのしてて、良いなぁ。
キヨちゃん、舞妓さんには、なれんかったけど、屋形のまかないさんとして、頑張っている。舞妓さん達を、支えている、縁の下の力持ち。
これからも、頑張って~~
-
ネタバレ 無料版購入済み
まかないさんの日々
舞妓さんになるために京都に来た女の子がひょんなことから舞妓さんたちの胃袋を支えるまかないさんとして働く日々を描いたお話の第二巻。
タイムセールでたくさんの食料品を買い込んで満足気味のキヨ。
帰り道に舞妓さんの見習いとしてお付きをしているすーちゃんことすみれを見かける。
そんな彼女もついに舞妓としてのデビューが決まった。
キヨはお祝いにプリンアラモードを作るのだった。
デビューに向けて日々練習するすーちゃん。
そんな彼女の助けになるようにキヨはエビチリやトンカツ、グラタンなどボリュームのあるメニューを作って応援するのだった。
デビューに向けて頑張っているすーちゃん。 -
Posted by ブクログ
ネタバレこちらの料理の絵がすごくおいしそうなんです。15歳で自分自身の進路を考えて、青森から京都に出てきて、それぞれ自分のできることをしっかりといっぽずつ進めています。3人の幼なじみの人間関係も気になりますが、自分が10代の時にこういう風に真摯に向き合ってきてなかったなぁとちょっと反省しながらでも、肩に力を入れすぎずに、自分のペースでそれぞれ向き合っているところがこの作品の魅力かな。あとおいしそうなまかない。今日のご飯は何かな。誰かが作ってくれるって言うことに感謝してって言うふうに書かれていたのがちょっといいなと思いました。
全巻全ておいしそうな食事なので、しかも家庭の味です。郷土料理も紹介されたりで -
購入済み
ほっこり暖かい
美味しそうな食べ物と友情にほっこり。
短い話で、最初は、え?これで終わり?と物足りなかったのですが、今ではちゃんと1話の中で完結できていて、面白いです。
人一倍努力家のすーちゃんと、それを支えるキヨちゃんの大きな包容力に、読んでるこちらも、努力する気持ちと、疲れた時のエネルギーチャージになります。花街の醜いところはなく、美しい童話のような世界で、この漫画はこれが良いと思います