赤石路代のレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
カフェの超美人女給が実は男、というとんでもない秘密を抱えていますが、彼の夢はナターシャの唄という演目をやること。新人脚本家と組んで、活動写真役者を目指すことに…という話。アイデアは面白いと思うし、声がダメでも顔と演技だけで魅せれる無声映画の特徴をうまく掴んでいるとは思います。でも初っ端から出てくる2人が長髪丸メガネで外見激似だし、話の筋がやたら複雑。もうちょっとわかりやすくしてくれたらいいのにと思います。
-
Posted by ブクログ
この巻辺りから、市政というより推理物になってる気がする。
第33話 「ほろ酔い花」の涙事件
酔芙蓉という花の知識を初めてここで得た。赤石路代氏で知る花の名前、エンジェル・トランペットもラナンキュラスも。私は色よりも匂いで花を認識することの方が多いので、とても不思議。
だがこの話、交通事故で母を亡くした私にしてみると、飲酒運転は許せないかも。
第36話 市庁舎内「不審死」事件
「24時間働けますか」というキャッチフレーズのコマーシャルを思い出した。現在は、マイナカードとコンビニで、わりといろいろな手続きができるようだけど、昔は市役所の開いてる時間に行くのが大変だった。こういう時代だっ -
Posted by ブクログ
赤石路代氏の新刊を読んだついでに、前回参院選の際に読み始めた遠山京香の続きを。
第29話 大銀杏のある街
一昨年、昔の職場に呼ばれて1年だけ働いたのだが、銀杏が何十本もあって、葉や実が落ちる時期は、臭いし滑って危ないしで大変だった。朝掃除しても、昼には風でまた積もっている状態。銀杏並木のあるところは、どうしているんだろう。外注の予算も限りがあるだろう、ボランティアに頼り切る訳にもいかないだろう。
1本ならまだ我慢できるが、並木はヤバいと、一昨年初めて知った。
小さい頃通っていた幼稚園の隣りのお寺さんにもあって、秋になると拾って埋めたっけ。茶碗蒸しに入っているのはあんなに美味しいのに。 -
ネタバレ 無料版購入済み
お掃除オカルトファンタジー
新刊発行に合わせたキャンペーンにて試し読み。
家事代行(というかハウスクリーニング専門)業で働く主人公が、掃除とともにトラブルも霊視で打開する、ほんのりオカルトファンタジーなお話。
心温まるヒューマンドラマの謳い文句どおり、確かに全てハッピーエンドなのですが、どんな事件も深刻にならずふわっと解決されるので個人的には物足りなかったです。
もしくは無意識にP.A.のような感動を求めてしまい、採点基準が辛くなっていたのかも。
でも一話完結で読みやすくオカルト要素も強くないので、安心感のある軽い読みものを楽しみたい方には打ってつけだと思います。
ただ公衆電話のかけ方を知らない今時の小学生を描く一方 -
無料版購入済み
無料の1巻まで読みました。3巻まで無料でしたが1巻まで。昔、子供の頃に読んだ記憶。懐かしい。今見ると台詞回しがやたら芝居じみてたり絵がレトロだなーとは思いますが、お話としては今でも通用する面白さだなーと思います。
-
ネタバレ 購入済み
夏月が格好いい!
天草四郎になった夏月が気配で暗殺者を倒したり神馬に乗って、おとなしくさせたり柳生十兵衛をマムシから助けて格好いいです。十兵衛から無事に逃げ出せるといいです。
-
無料版購入済み
個々のプライベートアクトレスの仕事としてのエピソードも、すごくいいけれど、お父さんやお母さんとのしがらみだったりする根幹のストーリーが気になってしまいます。
-
ネタバレ 無料版購入済み
ヒロインと似たようなタイプの男の子が登場、二人がくっつくのはすごく自然な気がするけれど、ストーリーとしてはどこへ行くのかなって思います。
-
ネタバレ 無料版購入済み
ヒロインの父親の演技は俳優さんに腹が立ってしまいました。ヒロインのお母さんの女優さんも、結婚相手も不幸にして、まだ、女遊びそしている・・・芸の肥やしとかってことでも嫌です。なのに、魅力を感じてしまう女性が後を絶たないんだろうな・・・