山口つばさのレビュー一覧
-
匿名
無料版購入済み面白い
今まで少年漫画って正義のために敵と闘ったり、スポーツのストーリーが多いイメージだったけど、これは美術?絵?についてだから新鮮で読んでいて面白かった。
-
ネタバレ 購入済み
どうなることかと思ったけど
ノーマークスの行方、八虎の成長、八虎の作品、どれも素晴らしいまとめ方だった。この作品は本当に読者への問いかける力が強いなと思う。
夏休み編に入り、今度は八雲たちへの掘り下げも始まりそうで次も楽しみです -
Posted by ブクログ
ネタバレ受かっちゃうらしい、ということはなんとなく聞いていたけど、なんとなくだったので、ここまでドキドキしながら読むことができた。一区切りついたけど、面白かったなあ。僕はこんなに真面目になにかに取り組んだこと、ないかも知れない。
自分のパーソナリティのあり方を、絵画という自分で選んだ題材を通して、この土壇場でもう一度見つめ直し、捉え直すことができる展開も良かったし、絵画なら言葉よりもっと多くのことが伝えられる、みたいな話があった気がしたけど、まだそこまで通じあえてない世田介くん、ライバル視しつつもコンプレックスを抱いてる世田介くんに、絵を通して自分の気持ちが伝わったこと、そこまで成長できたんだ、と -
購入済み
ノーマークス編終了。色々な考え方に触れて、色々な感情が呼び起こされて、矢虎がまた肯定的に美術と向き合えるようになった。
夏休み、全年齢版があるってことは、限定年齢版もあるのだろうか。 -
Posted by ブクログ
場が自分に合わないのであれば合う場所を探せばいい、とよく言われます。ただ同時に、自分の問題を解決しないと合う場所は見つからないというのも聞く気がします。
前者は、問題は場にあって自分の形がハマる場はどこかにあるんだという発想。後者は、問題は自分にあるので、自分の形を変えないとハマる場はどこにもないという発想なんだと思うんですが、そのまま受け取るとこの2つの説は、責任の所在は反対であるものの、場と人というのはパズルのピースがハマるように合うものと、合わないものがあるという誤解を招くような気がしています。
場と人の合う合わないはパズルのピースのようにきっちりハマるものではなく、どっちかというと -
購入済み
迷子からの脱却!
不穏な終わり方だったので続きが気になって。
哲学的な思考力がないと美には対峙できないと感じました。キレイ カワイイ 気になる 怖い など表面的な感想のその先は?
毎回何がテーマになるか楽しみですね! -
購入済み
いろんな感情に翻弄されて表現が豊かになるんですね。若いうちにいろんな事で経験値を稼げるのは良い事です。
キラッキラの青春漫画ではないけれど、すごく大学生らしくて好きです。