あらすじ
アートに打ち込む若者の熱さを描き、話題を呼んだ超人気作『ブルーピリオド』山口つばさの原点にして新境地!
ひとり美術に打ち込むクラスの変わり者・夏目と罰ゲームで彼女を落とすためヌードモデルに手を挙げた男子高校生・百瀬の交流を描いた表題作のほか、女性のふりをするいたずらで承認欲求を満たす矢田が事件に巻き込まれる「おんなのこ」、吸血症のホストに出会った自己評価の低い女医の物語「神屋」の3編を収録。性と生きづらさなど、山口つばさの『ブルーピリオド』に通じるところと、まったく別の表現を堪能できる初めての短編集です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ブルーピリオドを光とするならばこちらは影。倒錯的で美しい短編集。あのブルーピリオドの作者がこんな表現をするとは。他作品が出るなら欠かさずチェックしたい。
Posted by ブクログ
ブルーピリオドの作者さんの作品とのことで、表紙とあらすじに惹かれ、衝動買い。山口つばささんの人間模様の表現は生々しくて、でもそんなとこも愛おしいと思える。人間って複雑な生き物だなと。
Posted by ブクログ
山口先生の作品は、人間の感情を生々しく表現するから、見ていてゾクゾクしたり、こっちまで恥ずかしくなったり、当てられて少し気持ち悪くなったりする。
先生の「恥」の感情の表現が大好き。
ブルーピリオドもそうだが、絵作りもとてつもなくかっこいい。一枚絵で魅せてくる。絶対に紙で読みたい漫画。
絵が美しくて面白かった!
山口つばさ先生の描く表情が好きです。
明るく終わった1話目が一番好みでした。友達は嫌いでした笑
2話目はもやもやしましたが、面白かった。話の展開がすごかった。
3話目、お馬鹿な私には最後の展開がわからなかった( т ̫ т )でもとにかく美しかったです。
Posted by ブクログ
ブルーピリオドが好きなので、手に取った一冊。
どの話もテイストがブルピリオドとは違っていて、とても面白かったです。
1話はほろ苦い青春の話。
2話は砂利を口に入れるような、かみ砕くことのできない感情を飲み込むこともできずその味にへきえきとしつつそれでも溺れながら前進する少年少女の話、
3話は、甘い血の味に酔いしれて、そして、性と血の匂いにあふれた歓楽街で冷たくなっていく恐怖にそれでも甘美さを感じて、
読後にため息を吐く…そんな漫画です。
Posted by ブクログ
ブルーピリオドの爽やかさが全くないじめっとした短篇集だった。いい関係になっていくんだろうなと思わせるような終わり方だったヌードモデルの話が1番好き!八虎の純粋さが恋しくなった…。
すっすっすきです…こういう感じの話大好きです!!
続きはクーポン出たら買います。
というか短編なのかな。
それにしても面白い。好みだった。
二人の関係が変わっていくのときめいた。
追記。
早速買いましたー。読みました。
どれも好みでした。どれも好きでした。
特に最後のと1番初めのがストライクでした。
いやー短編集全部満足ってなかなかないので大満足です。
Posted by ブクログ
ブルーピリオドが好きでこちらも買いましたが、ちょっとブラックな感じの内容かな
ブルーピリオドとはまた違ったイメージで読む方が良さそうです
私の買ったものが偶然著者のサイン入りだったので、そこはラッキーでした♪