山口つばさのレビュー一覧
-
購入済み
芸術を学ぶには金がかかる。藝大を目指す高校生が親を説得する場面が印象的で感動的。
「見る」以上に「知れて」描く」以上に「わかる」
予備校に通い始めて様々な登場人物と関わり、自分の絵に落とし込み始める第2巻。 -
購入済み
面白い!!。自分も何かを始めてみたくなるパワーを持っている作品。
「描く」魅力に取り憑かれた主人公が、絵画の奥深さを知り、その沼にはまっていく。最難関校である藝大合格を目指すストーリー。 -
購入済み
おもしろい
社会人になってから高校生の時のような感受性は失ったように感じる毎日でしたが、それが確信に変わりました。
しかし、自分にもこんな風に頑張る瞬間があって毎日を生きていた過去があることを思い出しました。
今、どう感じてどう行動するかを大切にして生きていこうと思いました。 -
購入済み
熱い
要領の良い主人公がのめり込んでいく様が、心を熱くさせる。主人公から見た登場人物の評価が良い意味で上下して、それに振り回されながらもひたむきに描き続けるのがとても良い。
-
Posted by ブクログ
受験編完。
受験を題材にした作品って、あんまり無いよなー。大学全入時代にあって、半数以上の方が受験を経験するだろうに。私は彼等みたいに美大じゃない、普通の大学だけれど、それなりに勉強頑張った。馬鹿さ加減に嫌気がさして、劣等感に押しつぶされそうでメンタルもボロボロだったけれど、振り返ると不思議と楽しかった。彼らもそうじゃないかな。
一次試験ラスト
「同時に存在するんだよ。絶対受かりたいって気持ちとさ、全員殺したいって気持ちとさ、合格なんてどうでもいいから、この絵を描かせてくださいって気持ち」
めちゃくちゃわかる。
美術漫画としても、とっても面白いんだけれど、受験漫画としても是非!過去頑張った -
ネタバレ 購入済み
芸術って奥深い!
読むと美大に行きたい!って思う作品です。笑
6巻で大学受験編が終わり、7巻以降の大学での出来事がとても楽しみです。ぜひ読んでみてください。 -
購入済み
先輩可愛いなぁ!!
6巻目が最終巻ではなく、とりあえず一安心。自分が受験した時のことを(あまり思い出したくはなかったが)思い出したり、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。
-
ネタバレ 購入済み
王道の展開!?
矢虎が合格したのはホント嬉しい。
絵に対して何も知らなかったインテリヤンキーがここまでのし上がってきた、これだけで読む価値ある漫画です
ここから大学編どんな進展で矢虎が道を歩んでいくのか期待っ! -
購入済み
必死は格好悪くない
スクールカースト上位かつ、努力せずとも平均点以上のことができる主人公が、己の興味関心を見つけ、今まで穿っていた美術に懸命に取り組んでいくことをテーマにした本作。
単純に美大を目指す!というだけではなく、必死でなにかを行うことを覚えたからこそ見えてくる景色や周囲の人間への対応の変化など、主人公の人間的成長も細やかに描かれている良作だ。 -
ネタバレ 購入済み
良い……
今巻から登場の新キャラがみんな味があってかわいい! 鮎川が泣くところがすごく綺麗で胸が締め付けられた。女装してることと美術の結びつけかたが天才です