山口つばさのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
周りのもの全てが参考書
一般的な受験科目には参考書がある。そして美大の受験にも、参考書はあって、それは日常で触れるもの全てなんだと思った。美術館の絵は当然そうだし、普通のお店に並ぶ商品だってそうなりうる。そう思うと、街の風景を見る目も変わってきた。
-
ネタバレ 購入済み
美術への見方が変わる
主人公は、ちょっとした経験から、絵に対する印象が変わって、描きたい!という気持ちが強くなるわけですが、それは読者である我々にもつうじるものがあると思う。一巻を読んだ後、美術館に行きたくなりました
-
Posted by ブクログ
教えるのが上手い人は予備校の先生で
大学の先生が教えるのが上手い(わかりやすい)わけじゃないのがリアル
表紙もなんか読んだ感じの大葉先生を懐かしく思う気持ちにマッチする人選です。
過去、東京芸大出身者のnoteか何かで
必ず一度は精神が病む、ドロップする人もいる、精神病んだ方がいい作品作れるみたいな傾向がやだみたいなのを読んで衝撃を受けた。
何かに挑戦する、自分を曝け出す、自分の好きを表現するって、楽しい!ポジティブ要素に言われがちだけどそれを出した時に評価されなかった時報われなかった時伝わらなかった時のダメージといったら、相当なものだよね。
受験期は、恵まれた環境で壁にぶち当たりながら -
Posted by ブクログ
漫画、が好きで、二次創作も好き。
同人誌も買う。
絵の描ける人(と呼ばれるの嫌かな?描けるようになるまで努力したんだよね)をとても尊敬してる。
好きなキャラクターが鮮やかに二次創作で生きている。
その人たちの考えやキャラ考察、分析をTwitterのおかげで手軽にアクセスして読めるようになって…驚く。
原作への情熱や理解度がすごい。
私が「面白い!」だったことが、その人たちにとっては細かく分析される言語化されている。そしてそれが絵に昇華されている。
八虎が母親に美大進学について話す時の、
絵を描くことで、のエピソードに心震えた。
絵を描くことは理解してないと描けないよね。
宮崎駿さんも、指導で