飯田実樹のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
泣ける
つらい
前にラウシャンのたまごが生まれたときはキターって思ったけど、龍聖とラウシャンが離されちゃって、龍聖がラウシャンのことを思い出してはあの子は元気かと想って呟くシーンとかも辛いし
ラウシャンと最後会うところも泣けるし
なんて言ってもランワンがいい子で、
先を知ってるだけにこの子がいい子であれば良い子であるほどつらいって言う、もうドライアイでどんなに悲しい話でも涙が出ない私でも泣きました
もちろん素敵なお話でした
これで今のところは全ての代が埋まったそうですが、ヤンチャなあの子の次の話が出ると言うことは、未来のお話ってことになっていくけど、今まではファンタジーだったけれど、SFっぽい要素も入 -
ネタバレ 購入済み
平和
毎度思うけれど世界観に圧倒されます
面白かったです
そして、忘れてた!
ラウシャン!彼の特別なところはこういうところから来てたのかー!
あと、たまごを産むことで聖魂が尽きるのが早まるとしたら11代目がすごいのね、と思ってしまいました、彼、めちゃめちゃ産んでましたよね、でも今回のこの理屈だと彼らの子供を下位のシーフォンと夫婦にするのは無理な気が、、、
気にしすぎ?
-
ネタバレ 購入済み
1巻から順に読んでいるので、幸せな時代とあってもいつか不幸なことが起きるんじゃ無いかとドキドキしながら読みました。でも読み終わって安心しました。この時代はほんとに平和だ!最後の卵を育てきれなかった龍聖の気持ちは、同じ母として辛いなと同感できました。
先生が、キャラクターの心情を丁寧に書き切ってくださるので、毎回その時代を一緒に生きているかのように感じられます。ものすごく分厚い本なのに、電子書籍なのでそこを感じず、夢中でお話を追っていけます。そして読み終わってさみしくなりその他の本を再読してしまう。(笑)まだまだ龍聖達の世界に浸っていたくなります。
まだ発売されたばかりなのに、もう次作が -
ネタバレ 購入済み
そこにつながるのかー!
作者が「この代は特に事件もなく甘い竜王と龍聖」と書いていたので、安心して読んでいたら……! ラウシャン!
たまごから孵った時から母の顔を知らずに育った竜王の気持ちは、実はラウシャンが1番理解出来たのかも知れない、とか。
あの暗黒の時代に、竜王が自分の魂精を与えて子を育てる決心をしたのは、父竜王が最期にしたことを聞き及んでいたからかも、とか。
連綿と続くエルマーンの人々の生き様が重なり合い響きあって展開するから、どの巻も分厚いのに夢中になって読んでしまいます!
シリーズものの醍醐味をこんなに感じさせてくれる本に出会えて幸せです。 -
ネタバレ 購入済み
神様のいる世界
長かった…‼︎
創世から始まっちゃって、ラブはどこから始まるのだろう?としばしば思いました。
神話の世界ですね。神様が創られた神子を地上に遣わし、人間たちを叡智で繁栄させよと。
そして熊、ツミ、鹿、リスを人間に変えて神子を守るようにお願いした。
そんな感じで始まります。この出だしがとっつきにくくてなかなか読み出せなかったのですが、読み始めたらあっと言う間でした。
転生?を盛り込んだ、割と正統派のファンタジーかと思います。
作者あとがきにもありましたが、そのためにラブが少なくなってしまったと…。
確かに。
でも面白かったので大満足です。 -
ネタバレ 購入済み
幸せな気持ちになる!
竜歌シリーズ番外掌編集、ずっとシリーズを追いかけている身としては、ニンマリ笑ってしまうような、思いがけないおまけを貰ったような、そんな気持ちになります。
ダーハイと竜王のお話は泣いてしまいましたが…。
1番楽しかったのは、シェンファとラウシャンのお話です。
ラウシャンがまだ幼いシェンファと踊っているシーン、そして大人になったシェンファとの婚礼のシーン!
どちらも挿絵がついていて、シェンファの成長を親戚のおばちゃんのように喜んでしまった!
そして長命ゆえに近い身内をみんな亡くしていたラウシャンに、これから家族ができるんだ、ラウシャン様良かったですねえ…とこちらは長年応援してきたファンの気持ち -
Posted by ブクログ
ネタバレロマンティックなファンタジー。タイトルも素敵。
放浪の旅の途中で「精霊の回廊」と呼ばれる不思議な穴に飛び込んだリーブ。その先は遠い異国の地で、リーブを「白き宝珠」と呼び、王バードの伴侶として迎えた。
いきなりの結婚展開!リーブは聖職者だけど気軽な性格で、バードとのやり取りも明るくあっさりしてて、コメディか・・・?と思いながら読んでました。バードは真面目な分言葉足らずで突っ走る性格なので、なかなか二人が打ち解けず・・・、互いに少しずつ歩み寄り、理解しあう過程がとても良かった。
途中少しだけ出てきた、失ったリーブの幼少の記憶や、真の名前のこと、出自の謎、いろいろ気になることが残ってる。 -
購入済み
涙が止まらない
一巻の試し読みで8代目リューセーのことが気になり、こちらを先に購入しました。話わかるかな〜?とちょっと不安でしたが、どの巻から読んでもわかるようになってるようです。ありがたい。読んだ後はですね、切なすぎて、もう涙ぼっろぼっろで人に見せれるような顔面じゃなかったです。これ一巻から読んでたらまた違っただろうにっ…て後悔してます。これから読んでいきたいと思います!
-
ネタバレ 購入済み
ファンタジー
ファンタジー✕ラブラブが読みたい人はコレ!主役が規格外美人設定好きなので、喜んで読みました!魔法や王様など刺さるワードな世界観がきにいってます
-
購入済み
大好きです
前作でお互いかなり溺愛状態だった2人が
年を経ても変わりなくラブラブで幸せでした。
特にバードの
「俺の息子が」発言は笑っちゃいました。
マイヨの恋や、前作の伏線回収など、
とにかくまとまりある作品でした -
購入済み
夫婦とは
幸せな二人のお話ですが、龍聖を女性化(出産)しているのは体だけで精神的には男性的に描かれているのは、とても良いなと思います。まるで二人のお父さんのよう。でも、現実の男女の子育てもこんなふうにどちらかに依存せず、奥さんも一人の大人として社会生活を送り、その上で子育てを共同で行えれば素敵だなと感じました。今作はこんな夫婦になりたいと思わせてくれる作品でした。
-
ネタバレ 購入済み
るな
シリーズモノですが世界観にハマる。いつの時代の竜王もスパダリでさいこう。どの巻から読んでも問題ないです。いちばん人気はどの竜王なのか気になる。
-
ネタバレ 購入済み
るな
1巻を読み終えて即効2巻目購入しました。2巻でまとまっており読みごたえもありました。さらに世界観を知りたい方はシリーズ続編あるようなのでそちらをオススメです。
-
ネタバレ 購入済み
るな
はじめてbl小説なるものを読みましたがファンタジー異世界転生で丁寧に世界観を説明してくれて入りやすかったです。シリーズのようなので続きが気になる。
-
購入済み
盛りだくさんな内容
前作で完結と思い、消化不良な感じでしたが
今回は、新キャラのマイヨが登場し
前回あやふやなままだったリーブの出生の謎の部分や、マイヨの恋など盛りだくさんでした
後半、少し泣ける部分もあって
凄く濃い内容で良かったです。